※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、母の幼馴染や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。連絡を返すべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
長くなります。

母には幼馴染がいます。

今、母とは色々あり疎遠です。
母の幼馴染とは、私が産まれた時から知っていて、幼馴染の娘と私も幼馴染の仲です。
昔はしょっちゅう遊んでたし、怒られもしました。

母に怒鳴られ、たまらず家を飛び出した時も仲介してくれたこともあります。

今までのことはとても感謝しています。
母に対して嫌悪感を抱いていることも知っています。

結婚するときに母と揉め、母の幼馴染が間に入ってくれていましたが、結婚式が終わったらもう好きにしたらいい、結婚式まで我慢しろと言われ、私が母に頭を下げなんとか結婚式を終えました。

その後出産し、私はもう母とは関わっていく気は無い、と決意し、そのまま平和に過ごしていたのですが、母の幼馴染から母とは会わないのか?というLINEが、しょっちゅう来てました。
その付近で母の昔のパートのおばさんや親戚のおばさん達からも母なんだから仲良くしろと言われてもう気が滅入ってしまっていました。

悪いとは思いつつ、もう母の周りの人とは関わり合いたく無いと思いLINEを無視していました。

それから数ヶ月後の先日、すっかり忘れていたんですが突然LINEがきて、何無視してんだよ!ふざけんじゃねーぞバカガキが!!!ときました。
おそらく母と飲んでいたのでしょう。

言い返したりしたのですが、ああなると手をつけられず、とにかくクソガキ!バカガキ!調子乗ってんじゃねー!などと罵られました。

もう疲れてしまい、返事しなくてすみませんでした。と送ったら今度は向こうが既読無視。
もう関わらないでほしいなと思っていたら2ヶ月後の今日、この間は感情的になってしまったけどごめんね😓ときました。

私はとてもじゃないけど許せません。

その罵られた2週間後くらいに違う母の友人から20時と夜中の2時に電話がきました。
その時も母と飲んでいたんだと思います。

非常識な母達に嫌気がさしています。
母からは気に入らないと叩かれたり殴られたり、頭に血が上った時は小学生の時、お前を殺して墓に埋めてやる!などと怒鳴りつけられたりお前は私の奴隷だ!と言われたことがトラウマで、無視したいと思っているんですが、無視して何かされたらどうしよう…などと考えてしまいます。
何かされたら警察行けばいいんですが…心がそわそわしてしまいます…
でももう関わりたく無い…私は死んだと思って…いないものだと思って…と思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?
連絡返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の本音の部分をお母様ならびにお母様のご友人みんなにLINEして、携帯変えるか番号変えるかで連絡取れないようすればいいと思います。

縁を切る、とは連絡を取り会えない環境にすることと、所在をバレないようにすることが大切では?

なんだかんだお母様のご友人と連絡を取れてしまっているのでは、まだまだ甘いと思います。
本気で関わりたくないのであれば、100%連絡がつかない環境を作りましょう。

私は母が他界しているので「いるだけ羨ましい」と思ってしまう部分もありますが、mktさんのお話を伺う限りでは縁を切った方がいいと感じました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、旦那の仕事上、遠くに引っ越せないので比較的近くに住むことにはなってしまいますが、もう連絡がつかないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月11日
みくる

金輪際関わりたくないのなら、話をされてきっぱり切ってはどうですか?
役所でそういう手続きができるのかまではわかりませんが、ご兄弟がいるのなら、遺産は放棄するとかの話も含めて。
「関わりたくないから無視をする」無視をするから、しつこく言われるのではないでしょうか。相手からしても、親不孝でなにを考えているのかわからないから怒りをぶつけられるのだと思います。
色んな家庭があります。これからどうしたいかきちんとご自身で考え、中途半端にではなくきっちりと行動にうつしてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

兄妹はいません。

母とは何度も話し合おうとしましたが、まず話になりません。
    自分の都合が悪くなったりすれば怒鳴ったりテーブルを叩いて威嚇したり。怒鳴られると私も言葉に詰まってしまい怖くなってしまいます。

ですがこのままでもダメですよね。
    ありがとうございます。

• 11月11日
やました

幼馴染みさん強烈な人ですね😓
いくら昔親しかったとは言え、人様の子に対してバカガキなんて言いませんよ💧
酔ってたとしても、その人の本性が見えましたね。
お母様もその周りの方も似たり寄ったりで、関わりたくないですよね。
私ならもう着信拒否LINEもブロックします😭

• ママリ

ママリ

酔うと人の迷惑とか考えられない人たちなので、昔から本当に迷惑でした。
    そうですよね。ありがとうございます。

• 11月11日
H🐴K🐔

私の母もそうでした‼️自分都合の時だけ連絡してくる‼️そして罵る‼️

私は子供いますが母の所に殴り込み本当に殺す勢いで行ってからは母からの連絡は無くなりそのまま孤独死しました!
その時はハッキリと清々したと言うのが感想です💦

孤独死なので警察が立ち入りましたが遺体さえ引き取り拒否しました!自治体が火葬をしてくれるとの事でした😊

今はLINEなどがありますけどブロックして警察には相談には行っておきます😊
家庭内の事なので警察は立ち入れないと言われますが内容は残ります☺️
もしも何かあった時の対策様です!

なので一切返事しませーん✨

• ママリ

ママリ

私も一度結婚式の事でブチギレたことがあるんですが10倍で返ってきて冷めてしまいました…

もう話にならないんです。
    そしてなぜか最後は自分に謝れ!そして私の彼氏にも謝れ!!となぜか母と母の彼氏に頭を下げさせられます。

そうですよね。ありがとうございます。

• 11月11日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

ろくに子育てしていない人ほど本当に親ぶりますよね😅

無視して暖かい家庭を守って下さいね✨

• 11月11日
匿名希望(^^)

間違えていたらすみません💦
前にも投稿してましたよね?

前のメールの件からお母さんは直接関わってきたりしてないのでしょうか?
もし、関わってないのであれば、周りが勝手に騒いでるだけのように感じます…
私が間に入ってあげるからみたいな余計なお節介さんがお母さんの周りには多いのかもしれないのかもしれませんね💔

私なら返しません。
連絡先変えます‼︎

• ママリ

ママリ

そうです。前はバカガキのことで質問させていただきました。
    その節はありがとうございます。

直接は関わってきていません。
    ですが、祖母の話を聞くのと、私に連絡が来てる日にちを考えると、母と飲んでいるときにどうも連絡がくるので、母が有る事無い事言ってるか、母が友人の携帯から連絡してきてるんだと思います。

連絡先変えるのがいいですよね。ありがとうございます。

• 11月11日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

子供が自ら離れた時に母性本能が出て、今お母さんは寂しいのかもしれませんね💔
    だから、有る事無い事言っては周りに寂しさを埋めてもらってるって感じなのかと思いました。
    私の母もそうでした。
    私から会いたくないっと話した時からいきなり母親づらしてきました💦

断ち切るのに勇気と恐怖があると思いますが、応援してます✨

• 11月11日
くまこ

実の親だし絶縁難しいですよね…。相談するくらいだからまだ情があるのかな?と思いました。
しかし今回は周りが攻めてきてるかんじで、お母さんからの連絡は直接はないんですかね?でしたらまず周りをブロックですね。関係ないやつはでしゃばんなと。その後母が直接接触してきたら第三者交えて会って話しますかね。誰か味方してくれそうな親戚とか!過去のトラウマや今までのことを話して、二度と不快にさせるようなことをしないと約束させる。こちらの要求にこたえそうにないときは母もブロックするかな…🤔

• ママリ

ママリ

旦那の仕事上、遠くに引っ越せないので、母とはどうしても比較的家が近くなってしまい…それでもなるべく遠くに越してるんですが…

情があるのかはわかりませんが、無視して何かあったらどうしよう…余計に連絡が来たら嫌だな怖いなと不安です。

母からはないですね。
    あの人の性格的に自分からは絶対に連絡しない!と言ってる手前連絡しないんだと思います。
    周りの人たちと飲んで有る事無い事言って私から謝ったらまぁ許してやらんこともないって感じだと思います。

味方してくれる人はいませんね。
    祖母でさえ、もう会わないし会いたくないからと伝えても、ママから連絡してくればいいのにね〜バーバから連絡するよう言ってあげようか?悪気はないんだよ〜って感じなので。
    他の人たちは皆母に言いくるめられています。

• 11月11日