※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

祖父が亡くなりました。その場合、お香典はいくらくらい包めば良いので…

祖父が亡くなりました。

その場合、お香典はいくらくらい包めば良いのでしょうか。
私の夫の名前を書けば良いのですが?

数年前に祖母が亡くなった時はまだ未婚で高校生だったので親について行くだけでした。
ですが、今回は結婚してから初めてのことなのでよくわかりませんm(_ _)m

教えてください。

コメント

ゆぅウサ

地域やお家によって違うと思いますが、私の場合は香典としてではなく、孫として花代を包みました💦

金額は5万円でした。
封筒には主人の名前を書きました。

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

10年くらい前に祖母が亡くなった時は、同じように孫一同で折半して花代を出しましたが…

その時は独身だったので1万円か2万円くらいだったと思います💦

• 11月11日
ヨシヒコ

この度はご愁傷様でございます。
心よりお悔やみ申し上げます。

私も最近、旦那の祖父が亡くなりました。お香典は義両親と決めたのか分かりませんが、旦那に1万用意しててと頼まれました。
香典袋は旦那様の名前だけでいいです。

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます。
    旦那の名前を書いて、旦那がお通夜?のときに渡すので大丈夫でしょうか?

また袱紗などは必要でしょうか?💦

• 11月11日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

お通夜の時で大丈夫だと思います。私達もお通夜の時に旦那が渡してました。
    袱紗は身内でもマナーとしてあった方がいいかなと…
    もし持っていないのであれば、暗めであまり柄のないハンカチで包むといいですよ。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

まだお通夜の日付は決まっていないので、今後のことも考えて明日袱紗を買いに行こうと思います。

親切に教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

• 11月11日