※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊娠・出産

主治医に飲み薬のメトクロプラミドの服用方法について相談中です。

現在6w6dのMMです😊

主治医の産婦人科の医師は
悪阻がひどく点滴に(ブドウ糖、プリンペラン、ビタミン)を入れて病院に通っています。

飲み薬のメトクロプラミド(プリンペラン)は吐いてしまうから点滴に来てくださいとのこと。
仕事が再開してしまい休めず頻繁には通えないため、
近くの内科の医師に点滴でプリンペランは入れてもらってるとのことで、飲み薬のメトクロプラミドを処方して頂きました。

薬局の薬剤師さんにも聞いたら主治医に点滴でプリンペランを投入してもらってるなら飲み薬でも問題はないとのこと。

ですがやはり飲み薬は不安で
1日3回飲むのが不安です😓

例えば耐えしのげそうなときはのまず
1日1回飲んでも大丈夫なのか心配です。
主治医に聞けば良い話ですが
何と伝えたらいいかわからなくて...

コメント

rara

プリンペラン飲んで吐いたら効果がないから点滴でするために来てくださいって意味ではないですかね?
飲めるようなら1日3回飲んだほうがいいと思います(*´ω`*)

• MM

MM

ありがとうございます😊そういう意味なんでしょうかね😥
    あの時聞いておけばよかったですが、
    赤ちゃんに何かあるのが不安で仕方がないです((;;))

• 11月11日
  • rara

rara

つわりでプリンペランを点滴してもらったり飲んでる人は普通にいますので(*´ω`*)
    つわりがひどいのにもかかわらず仕事をしてるようですが大丈夫ですか?
    無理しないでくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月11日
  • MM

MM

そうだったんですね🙆お守りとして持っておきます(^^)
    一日十数回くらい戻してしまい、仕事もすぐには手放せないためなんとか先日から点滴に通っています😓

点滴は効くのかちょっとは楽になるので通わずにはいられないです(;;)

ひなさんももうそろそろですね👶お互い頑張りましょう☺️

• 11月11日
HARUTO&KOHARUmama

今現在、プリンペランを1日3回飲んでいます(>_<*)
5w頃からつわりが始まり、6週頃には飲み物も吐くようになったため、点滴を受け、プリンペランを出してもらいました。
私も飲み薬の影響が不安で先生に聞いたら、点滴にも入っている薬だし、飲んでも赤ちゃんには影響ないと言われたので新たに2w分処方してもらいました。
私のかかりつけの産婦人科の先生は、心配しなくて大丈夫ですよと仰ってましたよ😊
不安なら、先生に確認された方が良いですね☺️✨

• MM

MM

ありがとうございます😊個人的に点滴が効いてるので液体だろうか、個体だろうかプリンペランなしはもう恐怖です😔一錠だけ飲んでみたときは本当に本当にご飯をたべれることに泣いてしまったくらいです(^_^;)お恥ずかしいですが1日に十数回くらい戻してるので
    1日1錠だけでも飲めたら幸せです😔

念のため来週かかる際にさりげなく聞いてみようと思います(^^)
    お互い頑張りましょうね🙆

• 11月11日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

私も薬を飲んだら、食べたり飲んだりが出来たので嬉しかったです😊
    今は食後に1錠、1日3回飲んでます
    飲んでもムカムカするときはあるし、朝の寝起きは割とオエオエしてますが、食後吐かないだけでも有難いです✨

ストレスをためずに過ごせる方が良いと思いますので、先生に1度ご相談されたら良いと思います☺️
    赤ちゃんが元気に育ちますよーに💕✨

• 11月11日
  • MM

MM

そうなんですね😊お仲間がいてホッとしました(^^)正直主治医に黙って飲んでる状況なので何かあったらやはり心配なので今度相談してみます🤔
    わたしも2時間かけて点滴するよりプリンペラン服用してるほうがやはり楽で😔お恥ずかしいですがご飯が美味しくて泣いてしまったくらいです😥

お互い頑張りましょうね❤️

• 11月11日
なおたん*✧︎

大丈夫ですか?

悪阻がひどくて、がんがんプリンペラン飲んでました💦1日4回とか飲んでましたよ💦

同じ吐き気どめのナウゼリンなら問題ありですがプリンペランならこちらでも飲んでる方本当に多いですよ!

しんどいならプリンペランに頼るべきです💦我慢して悪阻がどんどんひどくなって…その方が赤ちゃんに悪影響です。まだ6w、これから酷くなるかもしれません。悪阻が酷すぎると母体の栄養失調で肝臓などが壊れていき、赤ちゃんに耐えきれなくなります。私がそれで入院して、点滴もして飲み薬のプリンペランも飲んでました。
たしかに飲み薬は本当にデリケートな問題になりますがプリンペランは悪阻のひどい妊婦さんに飲み薬も産婦人科は出します!今回は内科から出されたとのことですが、飲めるなら飲んだ方がいいですよ(´・ω・`)!

• MM

MM

ありがとうございます😊
    結構調べてみたら皆さまいらっしゃるみたいで安心しました(^^)
    ただ私の場合は、産婦人科の主治医からプリンペランを点滴で投与してるだけで飲み薬は全く別の内科医からプリンペランをもらっています😥

それがちょっと不安ですがお守りにしておきます🙋
    最悪ダメなら入院というのもありますよね!!(^^)
    頑張ります☺️ありがとうございます😊

• 11月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんと辛そうな悪阻ですね😵私は6wの時に入院しました😵
    内科医が出したのって写真のプリンペラン5mgですかね?これ私が悪阻中に産婦人科から出されたものの残りです💦産むまで悪阻だったので💦

お守り大事です(´・ω・`)奴(嘔気)は突然きますので…
    おからだ大事になさってくださいね!

• 11月11日
  • MM

MM

わざわざ写真までありがとうございます😊
    内科医に処方してもらったのはメトクロプラミドです😥大丈夫なのかとても不安です...

明日改めて薬剤師さんに実物持って確認したほうがいいのでしょうか??

• 11月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お薬を作ってる会社が違うと思います(´・ω・`)
    おんなじ名前で違う会社のお薬はあるのでご心配なら実物持って行っていいと思いますよ(о´∀`о)💖

• 11月11日
  • MM

MM

そうなんですね😓
    やはり一度主治医に相談したいのですが他で処方したとはなかなか言いづらくて...😔
    薬剤師さんに念のために、実物をもって確認してみようかと思いますがそれなら大丈夫なのでしょうか😥

• 11月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

薬剤師さんでもいいと思います!私は持病の薬も服用しながら妊娠生活送っていたので薬剤師さんにかなり相談しておりました💦私はそのメトクロプラミドは違う会社の作ったものでプリンペランと同じ成分(プリンペランもメトクロプラミドという名前なので)だと思うので大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)

• 11月11日
  • MM

MM

そうだったんです😊大変わかりやすい説明ありがとうございました(^^)少し安心しました😊私も主治医には他で処方したと言いづらいため薬剤師さんと相談しながら様子を見たいと思います(^^)

• 11月11日
ぷーやん

ジェネリック薬品かもしれないですね。
病院が指定しても薬局側が安いからと効果は同じ内容のジェネリック薬品を出すとこがありますよ☺
私は物によってはジェネリック薬品ではないものにしてもらってますが、たまに新しい人がやると間違えてて、これ違いません?って言うとジェネリック薬品をご用意させて頂きましたと言われたことがあり、これは変えないでほしいと伝えたんですけど…と言ったら、すぐに変えてくれましたが、時々お薬が変わると勝手にジェネリック薬品になってるので聞いてほしいですよね😅💦

• MM

MM

ありがとうございます😊そうだったんですね(^^)同じ品で安心しました。
    薬には無知なくせに、主治医には他の内科医から処方されたと言えなくて...😓
    次回の診察までには一言伝えて見ますが昼に一錠だけ飲んでしまったので
    一般のプリンペランと変わりがなければ安心しました(^^)

• 11月11日
  • ぷーやん

ぷーやん

悪阻は本当嫌になりますよね😢
    少しずつ軽くなりますように😊
    ゆっくり休めるときに休んで下さいね☺

• 11月11日
  • MM

MM

そうなんです😓なかなか仕事もすぐには手放せなくて、点滴に頼る日々です。心温かいお言葉ありがとうございます😊

• 11月11日