※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
妊娠・出産

旦那が38℃の熱でインフルエンザか心配。検査は陰性。隔離し、水分・冷えピタ・アイス枕を用意。自分もマスク着用。他にできることは?

こんばんは!

今日夕方、旦那が仕事から帰ってくると

「寒い、寒い」
「体調悪い」
「頭痛い」

と言っているので熱を測ってみると38℃😱

まさかインフルエンザ⁉️😱😱

旦那は3日前に予防接種を受けていますが、その効果はまだ先。。。
私は来週の検診時に接種予定。。。

慌てて土曜日やっている病院を探して、行かせました!
(私は一緒に行きたくなかったので自宅待機)

インフルエンザ検査は、まだ熱が出て間もないためか陰性💦

ありがたいことに、日曜も診察しているとのことでまた明日来るように言われたそうです。

受診中に別部屋に寝床を準備、水分、冷えピタ、アイス枕を用意。

帰ってきてすぐに旦那を別部屋に隔離し、私は常にマスク、食事運ぶ以外近づかないようにしています💦

先々週も旦那がもらってきた風邪にかかり、ようやく治ったところです😷

すぐに外からもらってくる、図体はデカイくせに弱い旦那にイライラします!!

赤ちゃんのために絶対にインフルエンザには罹りたくない!
(まだ陽性と出たわけではないですが)

他に何か私に出来ることはあるでしょうか??

家族が風邪やインフルエンザになったとき乗り越えるために

こんなことしたよー!
こうしたらー!

などありましたら教えてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こいずみ

まさに夫がインフルエンザで、私と息子は実家に避難してます。。笑

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    さっそくのご回答ありがとうございます😊

    完全に離れられたら1番ですよね💦
    私の実家は遠方で😱

    旦那の実家がわりと近いのですが、車が1台しか無いため乗って行かれてしまうと自分が身動き取れず。。。
    (送っていくために一緒の車に乗るのも嫌だし、笑)

    明日の検査がどうなるか💧
    いま陰性だけど、陽性だと思って身構えてます(笑)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    お陰様でインフルエンザではありませんでした!!
    とは言え、風邪をひいているのには変わりないので引き続き気をつけたいと思います💧
    お騒がせしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月12日
ななこ

逆に…私がインフルやら胃腸炎やら持って帰ってきてしまうのですが、、インフルのときも、夫にはうつらなかったです。同室で寝ていましたし、1LDKなので、隔離してもらえる部屋もなく…実家に帰ってもらうようにも言いましたが、一人では置いておけない…と、むしろ、通院に付き添ってくれる夫です…(;>_<;)
そのときは、部屋の加湿と空気清浄機を念入りにしていました。湿度計(時計についているもの)を見て、湿度が下がってきたら、コンロでお湯を沸かしたり…湿度が下がらないよう徹底していました(^_^;)
旦那様、体調崩し続きなのですね。急な寒さと疲れで…体調崩しやすい&かかりやすくなっているのでしょうね。栄養と睡眠とってもらい、インフルではないことを祈りたいですね(*^^*)お大事になさってください❗

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ご回答ありがとうございます😊

    なんて優しい旦那様...!!

    広めの部屋にしていたので隔離部屋があって良かったです💦
    加湿器が無いので濡れタオルを隔離部屋に干して、空気清浄機は普段の寝室でフル稼働中です♪

    旦那も朝早くから遅くまで仕事で、今日も土曜出勤でした💦
    キツイ仕事も頑張ってくれているのでありがたいのですが、帰宅後から病原菌のような扱いをしてしまってることにちょっと反省です💧

    明日の検査がどうなるか心配ですが、インフルエンザじゃありませんよーに!!!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    お陰様でインフルエンザではありませんでした💦
    旦那を労わりながら、体調管理気をつけていきます!
    お騒がせしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月12日
  • ななこ

    ななこ

    良かったです❤️(*^^*)
    ご報告、ご丁寧にありがとうございました(*´ω`*)
    何だか私も他人事ではなく、気になっていたので、聞けて良かったです✨

    旦那様、お大事になさってください(^ー^)

    • 11月12日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ありがとうございます😊
    ななこさんもお身体お大事になさってくださいね❤️

    • 11月12日
ママ

旦那ではなくて、働いてた職場が幼稚園でクラスの8割がインフルになり、そのとき1人目妊娠中で、、、予防接種してなくて😂笑
とりあえずアルコールを振りまきました!!そしたら?ならなかったです🤗

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ご回答ありがとうございます😊

    8割∑(゚Д゚)
    それは怖かったですね💦

    とりあえず旦那受診中に買い物へ行き、必要な物買うのと一緒にアルコール消毒も買ってきました!!

    来週4Dの予約してて、2人で行くの楽しみにしていたのに😢
    ひとりで行くことになりそうです😢

    招き猫さん、おなじ19週なのですね❤️

    ここを乗り切って頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃん産まれますように❤️

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    お陰様でインフルエンザではありませんでした💦
    引き続き気をつけていきたいと思います!
    お騒がせしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月12日
りんこ

私は悪阻真っ盛りの時に旦那のインフル移りました😭高熱出るし吐くし、病み上がりでも仕事行かなきゃで大変でした😭💦妊娠中でもタミフルは飲んでいいみたいで、病院行ってからは2日もすれば楽になりました!タミフルの影響ももちろんなく、元気な子どもが生まれましたよ😊
かからないことに越したことはありませんが、万が一かかっちゃった時の参考になれば…と思いコメントしました💦💦
ちなみに、旦那が病気になった時は食器を漂白したりしてます!笑

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ご回答ありがとうございます😊

    妊娠中「インフルエンザに罹られたのですね∑(゚Д゚)
    元気なお子さんが産まれたとのこと、良かったです❤️

    タミフルは妊娠中でもOKなのですね!
    先々週、風邪をひいた時は漢方やトローチしかもらえなくて治るまで時間がかかったので💦

    漂白!なるほど!
    今さっき部屋の外でガタガタ音がしたので、たぶん夕食の食器を出してきたと思うのでやってみようかな(笑)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    お陰様でインフルエンザではありませんでした💦
    まだこれから冬本番なので気をつけていきます!
    お騒がせしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月12日
オブラート

病院でも「妊婦さんは気をつけてるけど、旦那さんが家庭内に持ち込む場合が多いから気をつけてね!」と、旦那が釘を刺されいました。(笑)

うちの旦那は、
・出かける時は必ずマスク(ないよりマシかと
・帰宅したらすぐに、うがい手洗い
を必ずするようにしています。
あとは加湿器ですね!

知り合いの家庭では、空気清浄機を買ってからほとんど風邪をひかなくなったらしいので、今年は空気清浄機も検討しています。

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    ご回答ありがとうございます😊

    そうですよね!
    どんなに妊婦が気をつけていても、家族がもってきちゃったら...😱

    うちも旦那に口うるさくマスクして!と言うのですが、大のマスク嫌いで。。。
    うがい手洗いはやってくれてる...はず?!なのですが💧

    加湿器、以前はあったのですが壊れて処分してしまったのでまた購入を検討します!
    空気清浄機も型が古いので、新しいの考えようかなぁ😞

    お互い体調気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月11日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ


    お陰様でインフルエンザではありませんでした💦
    まだまだ冬は長いので引き続き気をつけていきます!
    お騒がせしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月12日