※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきん
子育て・グッズ

生後4カ月の娘の右耳に茶色いぐちゅぐちゅが詰まっている。汚れだけ?中耳炎かも?経験者いますか?

生後4カ月の娘について。
今ふと右耳の穴の中を見てみると、茶?黒?色のぐちゅぐちゅしたものがびっしりつまっています(>_<)
そういえば昨日お風呂上がりに耳掃除をした時、やけに黄色いのがいっぱいついた気が…
これってただ単に汚れがたまっているだけなんですかね?
もしかしたら中耳炎とも思ったり…
このようになったことある方いますか?

コメント

meG🌠

匂いがしたり、痛がってるようなら中耳炎の可能性が高いかも知れません
ママのお腹の中にいたときの羊水等のゴミがたまることもあるみたいですよ
耳の中までは綿棒でやると奥に入ってしまうので耳鼻科で掃除してもらうといいと思いますよ

• はづきん

はづきん

匂いは特にないかと…
    本人も耳はさわるも、いつも通りな感じで(´・_・`)
    今日の風呂上がり掃除してみて、まだ汚かったら耳鼻科に行こうと思います!
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 8月24日
ゆけはさママ

meGさんのおっしゃってる通りだと思います。においなどがきつければ中耳炎かもです。

耳鼻科で掃除して貰うのがいいと思います。

• はづきん

はづきん

自己判断は怖いので耳鼻科を検討しますね(^^)
    ありがとうございます!

• 8月24日