※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ*
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、母乳搾乳に関する悩みがあります。初めて搾乳機を使い、次の授乳時に使う際のタイミングや量について不安があります。アドバイスをお願いします。

搾乳について*(生後10日です)

乳首が痛いのと、哺乳力が弱く吸ってると
すぐ寝てしまう我が子。
私の飲ませ方も下手クソなのでしょう。。

でも母乳は凄い出て張りも痛いので
搾乳機買ってみました。
初トライで15分で110とれました。(冷蔵保存)
これを次の授乳時に飲ませようと思ったんですけど、
そーすると与えなかったからおっぱい張りますよね?笑
そしたら搾乳して次に備える‥の繰り返しですか?

分解して洗って消毒して組み立てて‥と。
どーゆータイミングでこなせば良いかもわからず󾌹

ミルクのみだと80〜90飲ませようと思ってるのですが
搾乳した母乳のみでも一緒の量で良いのでしょうか?

長文だしわかりづらいけど
アドバイスいただきたいです󾌹󾌹

コメント

ちぃ

病院に入院してるときは、時間決めて両乳吸わせて、足りない分をミルク足してました。1回の量は生まれてからの日数×10mlだったと思います。
その方法をすべて母乳でしてみてはどうでしょうか?左右飲ませて、足りなかったら絞った母乳を日数×10ml温めて飲ませる...といった具合に。そしたら絞った母乳も使えるし、胸も張らずに済むかと💦
ミルクは母乳に近い栄養をと作られたものですから、量はミルクの時と同じで大丈夫だと思います😊

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    ありがとうございます󾌹

    • 11月11日
ゆい

搾乳したものは西松屋や赤ちゃん本舗とかに冷凍保存のパック売ってるのでそれで保管すると結構もちますし旦那さんに見てもらってる時ミルク使わなくてもいいし捨てなくてといいからそういうことも出来ますよ!

あと今はまだ赤ちゃんも飲むのが下手くそだしお母さんもまだ慣れないので仕方ないですよ!
ヘタでも加えさすだけさしてみてもいいかもです!
搾乳だけではだんだん出が悪くなるみたいですよ💦

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    口が小さいし、仕方ないのわかってるんですが。。
    悲しくなってきます󾌹

    • 11月11日
  • ゆい

    ゆい

    あたしも悲しくてイライラしてしまい…
    ゆっくりでいいんですよ☺

    • 11月11日
  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    必殺!ミルクを与えたのに
    泣きぐずりだと心折れます󾌹

    • 11月11日
∞こつぶ∞

冷蔵保存だとその繰り返しになりますね😣✨
搾乳し終わったらすぐに洗ってミルトンなどにつけて消毒して時間が経ったら組み立てて…という感じです😊
搾乳した母乳も最初は80くらいを飲ませてみて、様子を見てはいかがですか?⭐️

あと、搾乳だけだと母乳の量がどんどん減ってしまう可能性があるので、できれば乳頭保護器などを使って直接吸ってもらうようにした方がいいですよ😣✨
乳首痛いですよね😭💦ピュアレーンなどで保湿しつつ頑張ってください😣💓

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    ありがとうございます󾌹
    搾乳機も慣れないし、買った保護機も慣れないし
    もー( ;∀;)って感じです󾌹

    • 11月11日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    保護器難しいですよね💦でも痛みも軽減されますし、哺乳瓶と同じような感じで吸えるので直母よりはだいぶ楽だと思いますよ😊✨

    うちの娘は助産師さんに飲むのが下手くそだと言われるほどで、私も授乳は本当に苦労して泣きながらだったのでお気持ちよくわかります!
    でも保護器を使いつつ、毎回保護器の前に直母も練習していたらだんだん乳首の痛みも減っていって1ヶ月ちょっとで直母できるようになりました😊
    保護器はどんなところが難しいですかね?
    お力になれたらいいのですが😣

    • 11月11日
  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    サイズがあってないのかな?
    ハメても、吸いついてくれないんですー󾌹
    でも保護器の先っちょからは母乳ダラダラ出るし󾌹󾌹

    自分の乳首と、保護器の先っちょって1センチくらい
    隙間?空間?あって正しいですかね😞

    • 11月11日
∞こつぶ∞

サイズかなぁ…それともハードタイプとソフトタイプがあるみたいだからそれかな?
しっかり保護器は付いていますか?😣✨

隙間ありますあります👍🏻私なんて短小乳首だったから尚更だったと思います😂

  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    ごめんなさい!返信にしてなかった💦💦

    • 11月11日
  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    なんか、試したんですが母乳の出が良いのか、
    その隙間に母乳が溜まって溢れちゃって
    うまく飲めない感じです( ;∀;)

    • 11月11日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    それでしたら、飲ませる前に少し搾ってからあげてみてはいかがですか?😊
    私もそうだったんですけど、母乳の出がいいと赤ちゃんが最初飲む時苦しいみたいで😂
    私も溜まって溢れていたので、それはガーゼに染み込ませたりして落ち着かせてから吸わせたりもしていましたよ😁⭐️

    • 11月12日
  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    落ち着かせるのに、がっつり搾乳してましたか?
    搾乳器使うと何分くらいやれば良いのか
    わからなくて😞

    • 11月12日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    そこまでがっつりはしていませんでした😊最初の数秒がピューっと出やすかったので、そのピューっが落ち着いてから保護器を付けたりしていましたよ😊💓
    まだ差し乳ではないですもんね?それならピューっが落ち着くこともないかな?ちょっともう溜まり乳だった時の記憶が曖昧で💦

    • 11月12日
みん

最初ほんと乳首は痛いし、それなのに頻回授乳で泣きながら授乳してました😂💦辛いですよね(/_;)
私もパンパンに張るので搾乳してました!赤ちゃんも新鮮な母乳の方が美味しいみたいなので、おっぱいあげてから搾乳したやつを足りなかったらという感じでした!
あと、乳首が限界の時とかにミルクであげてる量と同じくらいあげていいとおもいます☆

胸が張ってると、赤ちゃんも浅く吸いやすいです!
あげる前に搾乳して冷凍または捨てて
ある程度しぼんでから
乳頭を潰すようにして口に運んであげると良いようですよ☆
今の時期は辛いですが、頑張ってくださいね(><)!

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    ありがとうございます󾌣󾌣

    • 11月12日