※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

子育てでストレスがたまり、怒りや虐待の心配がある状況。他のお子さんがいるママさんの経験や感じ方について知りたい。保育園や幼稚園に入れることを考えている。

もうストレスがやばいです。。

2人目出産してから
上の娘がすごくわがままだし、今まで一人でしてたことを
やって、出来ないって言ってくる…

寂しくてやってるのかもしれないけど
自分で出来るじゃんって、ついイラッとしちゃいます(´;Д;`)

トイレできないときや外出先で靴下なくしたときは
めっちゃ怒鳴ってしまい、
全然反省してないときはつい頭叩いてしまいます。。

イライラ落ち着いてから申し訳なさや自分のダメさに
泣けてきます( T_T)

普段はすごく仲良いし、いい子なんです。

怒って叩いたときとか、これ虐待なのかなーって
悩んだりもします(´;Д;`)

2人3人お子さんいるママさん、
普段どんな感じなんでしょう…

4月から保育園か幼稚園に入れようと思ってます。。

コメント

ちいずmama

私もです...(笑)
上の子の赤ちゃん返りなのかなんなのか 二人目出産してから癇癪がひどくなってしまい...。 旦那に相談してもお前がそうゆう風に怒ったり怒鳴ったり するもんでそうなったんだわと追い込まれるし... ほんと自分が嫌で仕方ないです。
先日幼稚園の面接みたいなのに行ったんですが、4.5歳ぐらいまではそれが当たり前。一人で抱え込まず 保育園 幼稚園の先生 保健師 色々な所で発散してください。子供がおかしい訳じゃないし、ママがおかしい訳じゃない。むしろ頑張ってるんだから 背負いすぎちゃ損ですよって😣
3歳過ぎましたがまだ癇癪が酷いですよ😖 そして私も手が出てしまう時があります...

一緒に乗り越えて行きましょう😵

• りな

りな

ありがとうございます(´;Д;`)!
    わたし精神的におかしいのかなって思ったりもしてたので、そう言ってくれてなんだかホッとしたし、少し気負いすぎたかなって思いました…(。・ω・。)

お互い辛い時期ですが、頑張りすぎない程度に頑張りましょう(´;Д;`)

• 11月11日
  • ちいずmama

ちいずmama

でもなにかあるとやっぱり不安になるしイライラしちゃいますよね(笑)

さっきもご飯いらないってグズグズし始めたらお茶をこぼして...ってもうイライラしまくりです(笑)

• 11月11日
ちぃ

いやいや期ではないでしょうか?まぁ、二人目への嫉妬もあるかもしれませんけど😅いやいや期は2~3歳頃に自我が芽生えたことで出てくる自己主張ですね☺️
うちも、今まで出来てたことも、頼み事を聞いてくれてたのも、今は全部「嫌~!」って返ってきます(笑)それもすご~くイラッとする言い方で😂私もあんまり言うこと聞かなかったら叩いてしまいます😅でも、叩いてしまったあとは、ちゃんと謝ることを教えて、謝ったらしっかり抱き締めて、大好きよ~!愛してるよ~!ってそれはもうハグしまくって、キスしまくって、頭ナデナデして、たくさん遊びます😂

スキンシップすごく大事だなぁって思います。大変かもしれませんが、1日1回必ず抱き締めてあげる時間を作ってあげてみてください😊これは、私の母が私が小さいときに通っていた保育所で保母さんに教えてもらったそうなんですけど、どんなに離れてても、必ず抱き締めてあげてください。そうするだけで子どもは安心しますからって✨
生まれたてでどうしても下の子に手がかかるし、目も行きがちですけど、実践の価値はあるかと思います✨私もやってみて、いやいや期が少し和らいだように思いますので😅

ちなみに、うちの子達は全員年子で、わりと下の子の面倒を見たがる傾向があり、喧嘩もしますが仲良くしてくれます😂特に上二人が競うように出来ることを私に自慢してくる感じなので、それをうまく使って出来ることを自分でするようにしむけています😂
女の子も男の子も子どもは褒められるのがやはり大好きですから、「かっこいいとこ見せてほしいなぁ~」とひと芝居打つのも良いかもしれません☺️
参考になってなかったらすみません💦

• りな

りな

なるほど〜!!
    やっぱりスキンシップは大事ですね(。・ω・。)
    毎日1回以上は抱きしめて、ちゅーしたり大好きっていっぱい言ってます(笑)

怒った後もわかりやすいように説明してギュってしたりすると、娘も泣きながらごめんなさい、大好きって言ってくれます(=´∀`)

イヤイヤ期ってほんと大変ですね(笑)
    一芝居出来るようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 11月11日