※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

離乳食開始4日目、小さじ1/2しか食べられず。野菜挑戦してもいい?お粥に慣らすほうがよい?ミルク粥はもう食べさせてもいいですか?初めてなので教えてください。

離乳食開始して4日目です。まだ小さじ1/2しか食べれないですが、野菜に挑戦しても大丈夫ですか?🤔
もう少しお粥に慣らしたほうかいいですかね?
あと、ミルク粥はもう食べさせてもいいのでしょうか?
初めてなものですいませんが教えてください💦

コメント

こうママ

野菜は2週目にと育児本にも書いてあったので、2週目から追加しました❣️
ミルク粥は食べさせたことないですが、まずは普通のお粥が慣れてからの方が良いと思います😓

• こうママ

こうママ

ミルク粥は初期から食べられるのでダメではないですけど、私ならご飯に慣れてもらってからにします💦

• 11月11日
  • はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    とりあえず、お粥で慣れてからお野菜ですね😊
    ありがとうございます!

• 11月11日
あーか

1週間はおかゆですよ(・ω・)/
ミルク粥はダメではないですが、あまり味のあるものばかりになってしまうと単体では食べなくなることが多いので私ならもう少し後にします!

• はるなつ

はるなつ

なるほどー!
    そーなんですね😊
    お粥を1週間あげて量が増えなくてもお野菜をあげても大丈夫ですか?

• 11月11日
こは♡ゆう

私も今日で離乳食開始から2週間経ったところです٩(*´꒳`*)۶
はじめの一週間はお粥のみあげましたょ♬

2日ごとに小さじ1ずつ量を増やしていきました✩
2週目からお野菜あげてます!にんじん、さつまいも、ほうれん草を食べました♬

今は、赤ちゃんの舌はカラカラのスポンジみたいな状態だから、味が薄いもので十分だそうですし、素材そのものの味でしっかり味覚を発達させていくことが大事みたいですょ♬

今はよく食べてくれてるので、飽き出したりしたらアレンジでミルク粥を試そうかな〜と思ってます(ོ*¯︶¯*)ོ

• はるなつ

はるなつ

1週間はお粥なんですね😊
    なかなかお粥の量が増えませんが増えなくてもお野菜あげても大丈夫ですか?
    よく食べるお子さんなんですね❤️
    すごい🤗

• 11月11日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

初期は、完食することよりも食べることに慣れる時期なので、お子さんのペースでゆっくりでいいと思いますょ♬

お野菜も小さじ1から、いろんな種類じゃなくてひとつずつ、試してみてください✩
    あまりにも食べないとか、嫌がる時は一旦中止しても大丈夫ですよー!
    まだ5ヶ月ですし( ´͈ ᵕ `͈ )♡♡

• 11月11日
  • はるなつ

はるなつ

なるほどー!
    初めは慣れることが大事なんですね🤔
    こはちゃんママさんは1週間でお粥どのくらい食べるようになりました?

• 11月11日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

うちは、1週間で小さじ3まで増やしました〜♬
    七日目にさつまいもを小さじ1試してみたんですが、その日はおいもの味とか食感にびっくりしたみたいで、8割くらい食べて終わりましたฅ•ω•ฅ

次の日もおいも、その次の日もおいもで、今はすっかりおいも好きになりました〜♡

• 11月11日
こは♡ゆう

今日は、おかゆ小さじ4、おいも小さじ2(いもかゆにしました)と、ほうれん草小さじ2を食べました〜♬

2週間でトータル小さじ8まで増えました!

• はるなつ

はるなつ

すごいですね💕
    うちの息子はまだ一口食べて泣いてます😂
    話変わりますが離乳食はフリージングしてますか?

• 11月11日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

いったんお休みしてもいいかもしれないですね💦
    あんまり泣かれるとママもストレス感じちゃって悪循環にもなっちゃいますし。。。

離乳食はフリージングしてますょー!
    おかゆとお野菜と♬

• 11月11日
  • はるなつ

はるなつ

考えてみます😅

お粥はどのぐらいずつでフリージングしてます?大1とかですか?
    初めはあまり食べないからどうしようかと🤔

• 11月11日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

おかゆは、小さじ1、2、3、っていう風に分けてフリージングしましたょ!

• 11月11日
  • はるなつ

はるなつ

なるほどー!
    参考にします😊

• 11月11日