※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

お下がりについて質問します。息子が1歳で収納場所が少ないので整理しようと思っています。次の子に歯固めや下着、スタイ、靴下をお下がりしましたか?哺乳瓶は乳首を変えて再利用してもいいでしょうか?捨てたり保管したりする基準を教えてください。

お下がりについて質問します

息子がもうすぐ1歳です
洋服やおもちゃなど使わないものは収納しようと思ったのですが収納場所があまり無い家なので少し整理しようと思っています。

できれば4年くらいあけてもう一人授かれればっと思っているのですが…

歯固めや下着、スタイ、靴下なんかは次の子にお下がりしましたか?
あと一応買った哺乳瓶、ガラス製とプラスチック製が1本ずつあるのですが…結局完母で乗りきったので使わないであります。
もったいないから乳首を変えて次の子に使っても良いでしょうか?

みなさんのこれは捨てた、これはとっておいたよって基準もあれば伺いたいです◡̈

コメント

まりっぺ

汚れのあるものはとりあえず捨てました!!綺麗なものをとりあえず保管しておいて、しばらくすると汚れが浮き出てきたりするのでたまにチェックして捨ててます!!哺乳瓶は乳首変えたら大丈夫だと思います✨

• 音

ありがとうございます!
    やっぱり汚れが浮かび上がってきますよね(´・ω・`)
    都度見てチェックが必要ですね‼

• 11月11日

下着も靴下もお古です!
妹の子と私の子で交互に使ってるので既に3人使ってます!(笑)
のびのびになってきてますが、外出るときはさらにロンパース着るからいいかなと。
スタイは、上の子ので臭くなったりシミが酷いものは捨てました。
哺乳瓶、私も、完母で次の子も完母でいきたいので、私も買って使ってないやつ(消毒のみしました)あるので使う予定です。
乳首は劣化するかもなので、必要になったら買い替え予定です(薬局とかですぐ買えますし事前に買う気はないです)

歯固めは買い替え予定です。ボロボロなので。

収納場所ないと悩みますよね。
私は、他人からお下がりでもらって使うレベルのものを残すイメージで処分しましたよ!

• 音

ありがとうございます!
    収納が少ないお家子供がいると本当に困ります(*´^`*)
    やっぱり使えそうな物は取っておいた方が良いですよね💦
    実家に置いてもらおうかな…

• 11月11日
ゆらゆら

ちょうど4歳離れてます!
うちも最初から年の差開ける予定だったので、新生児期の肌着・カバーオールなんかはほとんど人にあげちゃいました。
80〜のセパレートの洋服はサイズアウトした時点で状態の良いものは取っておきました。
その後産まれたのが女の子だったので、男女兼用でいけそうなものだけ取っておき、他はメルカリで売りました!
スタイなんかはほとんど汚れが目立っていて、おさがりしたのはほんの数枚😢

4歳も離れてると結構おさがりだけで場所取ります😵
もう一度また整理しようかと思ってるところです!

• 音

ありがとうございます!
    やっぱり4歳離れるとかなりの量になりますよね(*´^`*)
    すでにパンパンなのにドンドン増えることを考えるとやっぱり捨てたり、譲ったりを考えないとですよね💦
    でももともと捨てられない性格で子供物だとなおさら思い出があって思い悩んでいます(´・ω・`)

• 11月11日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

うちも性別が違いますが、80.90.95それぞれ夏冬とあるので洋服達がかなりのスペース占領してる気がします😅
    お気に入りとかちょっといい服だけ取っておいてもいいかもですよー!
    どうせ下の子が産まれたらその時にまた買いたくなるので(笑)

• 11月11日
  • 音

そうですよね!
    確かに私の性格考えるとまた買いそう(笑)
    買い物大好きなので(´ω`;)
    お気に入りを残すよう頑張って整理します!

• 11月11日