賃貸アパートで食洗機を設置するため、古い蛇口を大元から替える工事が必要です。工事費は自己負担でしょうか。数年後に引っ越す予定なので、高額な費用は避けたいです。
賃貸契約などに詳しい方、お願いしますm(*_ _)m
現在賃貸アパートに住んでいます。
今度食洗機を買おうと思っているのですが、そのために蛇口を替えなければいけません。
上側だけの付け替えで良いと思っていたのですが、今の蛇口が古すぎて廃盤になっているため、大元から替える工事をしないといけないみたいです💦
そういう場合は工事費は自費でしょうか?
耐久年数の倍以上経っているので、近いうちに工事しないといけなくなると思うのですが…
数年で引っ越す予定なので、高い工事費は払いたくないなぁと思ってます(^_^;)
ちなみに管理会社は無くて、大家さんに直接相談しなければいけません💦
- 神田ッツェル松茸ッツォ🥶AI怖い(5歳0ヶ月)
コメント
さとみっち
まず勝手に交換したらダメなので、大家さんに許可を取ってください!!
そして、退去する時には現状回復ってなってると思うので、食洗機を外した後、水道を使える状態で退去しないといけないと思います!!
なまたま
大家さんに直接相談がいいと思いますが、取り替えなくても使用できる状態であれば、食洗機を取り付けのために大家さんは負担しないかもしれませんね💦
大家さんからすれば、ダメになったら取り替えれば良いことなので💦
どちらにしても、取り替えるには大家さんの許可が必要なので、聞いてみるといいと思います😊
-
神田ッツェル松茸ッツォ🥶AI怖い
回答ありがとうございます!
蛇口を替える許可はとったのですが、工事費についてはなにも話してないので、相談しようか悩んでいました(>_<)
そうなんですよねぇ、まだ使えるので…でも大元の工事代まで払いたくないので、ダメだったら食洗機を諦めます!- 11月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🥶AI怖い
回答ありがとうございます!
食洗機を取り付けるために蛇口を替えることは許可をとってます(´ω`)
もちろん、食洗機を外しても水道は使えます!