※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔は石鹸で洗わない方がいいですか?どうしてますか?

赤ちゃんの顔は石鹸で洗う?洗わない?

前回お耳がかゆそう!と質問(相談)した結果、耳鼻科ではなんともなく乾燥が一番の原因だったかもしれません。

だんだん赤くカサカサしてきたので皮膚科に連れて行ったところ、プロペト(ワセリン)処方してもらいました。

皮膚科の先生には「耳だけでなく頬も乾燥している」と言われました。
ぷにぷにしていたし、自覚がなかったです。。
「お顔は石鹸で洗わなくていいよ。ぬるま湯で流すだけで。石鹸使うともっと乾燥しちゃう。」とのことでした。
しかし、産院の助産師さんの沐浴指導では「石鹸でお顔もちゃんと洗ってあげて」でした。

今まで石鹸で洗っていましたが、乳児湿疹は出ておらずキレイなお肌だと会う人みんなに言われていたのに実は乾燥していたなんて…

湿疹も乾燥もかわいそうです💦
みなさん、どのようにしてますか??

コメント

∞まぁみん∞

あまり洗わないですね。
乳児湿疹の時や、日焼け止めを塗った時などは石鹸で洗います。
保湿はしてましたか?
やはり保湿しないと乾燥しやすくなりますよ。

• ルー

ルー

さっそくありがとうございます(^o^)

わー。そうなんですね。

生まれてから毎日石鹸でお顔洗ってました。
    夏場は汗かくのでシャワーいれたときも石鹸使ってました。

日焼け止めは散歩の時にいつも塗ってるのでほぼ毎日です…
    保湿剤はまったく塗ったことありませんでした。
    とりあえずプロペト処方されたので乾燥しやすいところにはちょくちょく塗って、身体もベビーオイルとか使ってあげようと思います(>_<)

• 8月24日
茶色のバスクラ吹き

私も毎日ベビー用泡ソープで洗ってますよ!!
汗かいてシャワーするときは使わず流すだけにしてます。

お風呂の後は、ベビーローションをたっぷり塗ってあげます♬*゜

今のところ大きなトラブル知らずです💕

• ルー

ルー

ベビーソープ使ってらっしゃるんですね!うちも今までお肌はトラブル一切なかったんですけど、赤ちゃんのお肌はやっぱり保湿が大事なんですね。反省です。。
    身体もこれから乾燥する時期になるのでケアしていってあげようと思います(^^)
    コメントありがとうございます。

• 8月24日
ひまりママ❤︎

私は赤箱石鹸のものを使ってます。病院からもそれがオススメだと言われたので(^o^)
少し石鹸を手にとってクルクル🌀優しく洗ってますよ❤︎
風呂上がりには必ず赤ちゃんようのクリーム塗ってます(^o^)
生まれてから一度も肌荒れしたことないですよ😆

• ルー

ルー

赤箱石鹸聞いたことなかったので調べてみますね(^^)
    やはりトラブルしらずのベビーのママさんちゃんとケアしてあげてるのですね💦うちもうらやましがられるくらいずっとキレイだったんですけど、先生には乾燥してると言われショックでした。。
    洗い過ぎないように気をつけてしっかりケアしていこうと思います!
    コメントありがとうございました。

• 8月24日