※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母が過干渉で嫌いになりました。2人目出産後、改善されるか心配です。距離を置きたいです。

義母が嫌いすぎるー!!!
いい人だけど過干渉に耐えられません。
1人目出産してから嫌いになった義母。
2人目産んだら少しはマシになるのかな?
それとももっと酷くなるのかな?

義母と距離を置きたいー😫

コメント

らるるたん 

二人目になると自分がいっぱいいっぱいで干渉してくれるなら逆に楽に感じれば良いですね(;_;)✊「あっ私一人じゃないんだ。」って思えれば良いですけど󾌹💕

• もぐ

もぐ

そうなるといいです😫✨
    もともと人に頼ることが苦手な私ですが、こどもが2人となるときっと手一杯になるだろうから、お互いいい距離感で育児のお手伝いを義母にお願いできるといいのですが🎉

• 11月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

私も最初そうだったんです(;_;)気持ちわかります😊✨なんだか今まで誰かに助けてもらうって事をしてこなかったからか旦那にも甘えれないし󾭛けど、育児は二人でやるもんだと妊娠中いろんな本見たりテレビで聞いたり、そのうちに「そうだよな〜」産まれてからはやはら一人で最初はやっちゃってましたがイライラしたりする日も増えたりイライラするぐらいなら頼れる人私はいるんだからお願いすればいいのか!と思いそれも娘の為になる事。私からどんどん距離開けてもお義母さんに娘を可愛がってもらえないのは辛いしな〜。ってこの子にはみんなからたくさん愛されてほしいと思ってある程度の所は我慢。無理なところは愚痴る感じで旦那に言ってます😂笑

• 11月11日
  • もぐ

もぐ

そうですよね…自分目線ではなくこどもの目線になれば、やっぱり義母にも可愛がってもらったほうがいいですもんね。
    いまは1人の子育てだから、自分の時間を割いたり自分が我慢すれば、子育てはどうにかできるけど…2人目となると、1人で何でもしようとしてもこどもに我慢させることも出てきますもんね💦
    嫌だなーと思っても、らるるたんさんの言葉を思い出して耐える練習、していこうと思います⭐️

• 11月11日
🤭❤️

私は産む前から義母が嫌いです😭
ホントに距離置きたいですよね…

過干渉だと2人目産まれても
変わらなさそーですよね…😩💔

• もぐ

もぐ

1人目は全部自分でお世話したいから!と間接的に義母のお手伝いを拒止し続けたのですが、2人目が産まれたら「赤ちゃんか上の子どちらか1人は私が預かるから」と言われそうですよね💦拒否したいけど、うまく言いくるめる(?)こともできなさそうだし😓

こちらから「お願いします」って言って頼むのではなく、まだ大丈夫な段階なのに踏み込まれる…これが過干渉の厄介なところですよねー😨

まぁ、義母は嫌がらせしようとしてるのではなく、義母の優しさなのですが、素直にそう思えない私は心が狭いですね😫

• 11月11日
  • 🤭❤️

🤭❤️

それはありそうですね…😩
    預かってくれるのは有難いですけど
    頼んだからにしてほしいですよね(´・・`)!! ただでさえ、気を使うのにこれ以上はきついですね🌀
    優しさかもしれないですけど
    お節介ですよね...😩
    私ももんとさんと同じで嫌なんで
    心狭くないと思いますよ💦

• 11月11日
  • もぐ

もぐ

同じように感じている方がいて安心します♡
    都合がいいのかもしれないけど、困った時はこちらから義母にお願いするから、それまでは放っておいてほしいのが本音で💧
    地域性の違いかもしれませんが、旦那一家は田舎な考えが根強く残っている家庭なので、こちらの生活に踏み込まれすぎて私は苦痛に感じているのに、旦那も「え?普通じゃん?」って感じなので余計ストレスが溜まります💧

• 11月11日
  • 🤭❤️

🤭❤️

そうですよね~
    お嫁さんの立場からしたら
    ホントに構わないでほしいですし
    何かあれば頼ります!ってなりますからね😅❕やっぱり田舎の考え方は違うんですかね…!?
    旦那さんも少しわかってくれるといいだすけどね💦旦那さんからしたら実の親なんで楽ですよね…😩🌀

• 11月11日
ももい

同じくです!
とてもいい人なので嫌いとまではいきませんが、出産してから義母に対してイライラすることは確実に増えました🤤笑
2人目のときは「助かる~~!」ってなれればいいんですけどね。。
我が家は2人目、上の子と性別が違うっぽいので、また過干渉発揮されそうで今から恐ろしいです。。笑

• もぐ

もぐ

きついですよね…。私は前回授乳中だろうと鍵開けてズカズカ部屋に入ってこられました。同居でもないのに。
    またあの苦痛が始まるのかと思うと末恐ろしいです😱

• 11月11日