※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu_ym
ココロ・悩み

子供が脱走癖があり、窓から脱走してしまうため、窓を開けられないようにする方法について相談しています。

悩みです

上の子が発達障害と
多少の知的障害があります。

その上の子が、脱走癖が
出てきました

前は玄関から脱走するので
玄関を脱走できないようにしたら

そしたら、窓から脱走してしまいました(._.)

賃貸でも窓を開けれなく
取り付けれるやつてあるんかな(-_-)

説明ができないから
名前や住所や歳も言えないから
一応名札はあるんやけど

名札をつけてない時に
脱走してくれるので
本当に💦

コメント

かなお

ホームセンターとかの防犯コーナーにいろんな種類の内鍵がありますよ。
つける位置を高くしたり、暗証番号タイプとかで工夫できると良いですね!
あの手この手作戦で頑張ってください(^_^)

• Miyu_ym

Miyu_ym

ありがとうございます

探してみます^-^

• 8月24日
ajyu

知らない間に居なくなると、とっても心配ですよね(*p´д`q)゚。
窓のサッシにする、防犯用2重ロックとかはどうでしょうか?
お値段もリーズナブルですし、賃貸でも工事とかないので大丈夫だと思いますよ。
【窓のサッシにする鍵】で検索してみてください。

• Miyu_ym

Miyu_ym

ありがとうございます

心配です
    説明ができないので余計に(-_-)

探してみます
    ありがとうございます(^-^)

• 8月24日
みー ♩

5歳のお子さんが、どの程度の高さの窓から脱走するのかが想像がつかないので、お力になれるかはわかりませんが…

我が家では2歳の娘が勝手に大きな窓の鍵を開けてしまうので、網戸をバンバン叩いたり、もたれかかって落ちたら怖いなと思い、柵を作っています。

窓枠(?)木の部分などに、100均の粘着性のカーテンフックを取り付けて、ホームセンターや100均でワイヤーメッシュを購入して引っ掛けて柵を作っています。
ワイヤーメッシュは幅に合わせて何個か購入して、結束バンドで繋げています。

賃貸物件にもよると思うのですが、窓枠に木の部分がない物件もあるようで、壁紙に粘着性のカーテンフックをつけると壁紙が剥がれるので、この方法はできないかもしれません…(´・_・`)
もともとカーテンフックがついているなら、そこにワイヤーメッシュを引っ掛ければ良いと思います(^^)

ただ、5歳のお子さんで、自分が脱走したいと思って力を加えるとなると、この方法では取れてしまうかもしれないですが…(>_<)

我が家は最近引っ越したばかりで、まだ窓に柵ができていないので、キッチンに入らないようにする柵の部分の写真を添付してます。
2枚重ねるように結束バンドで繋ぐと強度が増すので、窓にはそのようにして使用してます。
100均のワイヤーメッシュは、あまり大きなものを使うと強度がなく、サイズが限られているので、ホームセンターで大きなワイヤーメッシュをいくつか購入しています。
うちも何歳まで使用するかわかりませんが、身長が伸びてきたので、縦にも繋ぐのもありかな?と考えている頃です(^^;;

あまり参考にはならないかもしれませんが、こんな感じで工作のように柵を作る方法もありますよ(^^)

みー ♩

写真添付するの忘れてました(^^;;

でもみなさんの教えて下さっている、防犯用のものがリーズナブルで簡単でよさそうですね!
うちは窓を開けて、網戸で風を通したいから柵をつけているので(^^;;

• Miyu_ym

Miyu_ym

ありがとうございます^-^

床から窓の高さは
    以外とあるんですが
    台を持ってきて窓から外へ
    飛び越えたみたいです(-_-)

• 8月24日
れいぼママ

少し脱線してしまいますが…

光とともに…というマンガご存知でしょうか?

その中で自閉症の光くんが小さい時によく脱走してしまう話がありました。

何かヒントになる事があるかと思いまして…

TSUTAYAやゲオに置いてあるのでもし良かったら是非読んでみてください。