※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyushan :)
お金・保険

結婚式に出席できない友人への伝え方に悩んでいます。連絡も少なく、心配です。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

来週末、自身の結婚式を控えています。

金銭面に余裕があるわけではなく、会費制での結婚式なのでキャンセルはすごく痛い…
人数確定日のギリギリまでしつこいくらい友人には確認連絡をしていました。

ですが(笑)わたしたちにとって一番大切な共通の友人ふたりが仕事、研修が入ってしまったとのこと(笑)

正直、後日ご祝儀を持ってくるような性格でもなく、連絡すらラインのみ

どう伝えたら自分のしていることの重さに気づいてくれますかね…

コメント

あお

自分の結婚式まで気付かないと思います…。

会社の飲み会と同じ感覚なんでしょうね…😭

• miyushan :)

自分たちから一番近い席にするくらい大切な存在だったのでがっくしきてます(笑)

• 11月11日
  • あお

あお

単純にショックですね😱
    結婚式に1週間前にキャンセルって…いろいろばたつきますし、なによりショック😭

• 11月11日
  • あお

あお

いろんなご意見がありますが😓
    結婚式は大事なイベントです。
    ここでの意見はあくまで参考程度として考えて、結婚式楽しんでくださいね!!

• 11月11日
ままり

大事な友人なのに事の重大さ、自分たちがきついということを思い知って欲しいのでしょうか?(^_^;)
結婚式を挙げるときにお金に余裕がない人がどのくらいいるかは分かりませんが、仕事なら仕方ないし、私はそれをそんな風に感じて欲しいとは思いませ、、。
そんな私もあまり余裕があったわけではありませんが、そんな風には思わなかったです、、考え方の違いですよね、、。すいません

お金はあーあって感じですが(笑)
    それより自分たちから一番近い席にするくらい大切な存在だったので遅れてでも出席しようとしてくれない、ラインで済まされてしまったことにがっくしきてます(笑)

• 11月11日
shara_sama

キャンセルしたらお金が無いのにだなんだと…おまけにお金を持ってくるような人じゃ無いとまで言われて。そんな風に思う人の結婚式行きたくないです。こっちも祝う気になれません。仕事が入ってラッキーです。
そんなにお金が無いなら結婚式挙げなきゃ良いと思います

そうですね!

• 11月11日
WVYukI

おめでとうございます(´◡`๑)

会費制の結婚式のことはよくわからないですが、人数減って困るなら新たに2人探せばいいと思います。

なぜ先に結婚して子ども居るのに当日の祝儀当てにするんでしょうか。

確認の連絡は何を使ってされたのかはわからないですが、結婚式も飲み会と同じ感覚で済ませたんでしょうね😁

自分のしていることの重さはどんなことでしょうか?
きっと自分の結婚した時にわかるかもしれないですね。

みかっち

気持ちはわかりますがね…
結婚式って自分の過去の人間関係が現れますよね。自分が見る目がなかったということだと思います。

えむっくま

仕事ならしょうがないのかなと思ってしまいます。

ただ、事の重さがいまいちわかりません😅。
ラインの連絡が気にくわなかったのでしょうか?

キャンセルされてのお金が気になるのでしょうか?

ラインだけの連絡が気になるようだったらこちらから電話してみるのはいかがですか?

共通の友達なら、さっぱりして式をあげてほしいです。

私の結婚式のときは、1週間前に共通の友人、しかも夫側の祝辞の方が、お母様が病気で入院し来れなくなりました。

とても残念でしたが、私たちもお母様の近くにいてほしいと思ったのが一番でしたので、欠席しても気になりませんでした。
もちろん、変更でバタバタになりましたが、良い思い出です。☺
また、しっかりした方でしたので、ごめんねと会費が送られてきましたが。

たとえが違うかも知れませんが、人によって考え方が違う。
共通のお友達だちはそういう考え方の人だと思うしかないのかも知れませんね。

みう

私も金銭面ギリギリで、会費制の結婚式をしたものです(*ºчº*)
当日の1時間前に同期から体調不良でいけないってLINE入りました。
その後、謝りがあるわけでも、お祝いがあるわけでもありませんでした。…なんだか、モヤモヤしました(笑)
ただ、体調不良だし仕方ないなぁと思っています(>︿<。)

mocha

おめでとうございます(^^)♡

私の個人的な気持ちですが、私だったら同じくすごく嫌な気持ちになります。金銭的にキツくてもキツくなくても、1週間前に悪びれる様子もなくキャンセルしてくる友人のために何故自分が負担しなきゃいけないのかとイラつきます。私だったら、これを機会に疎遠になると思います。

仕事なら仕方ないのは分かります。でも同じタイミングで2人、1週間前に…って、いや、嘘ついてるでしょ⁇…と逆に思ってしまう性格悪い私です(^^;)だって、会社って事情は色々あると思うけど基本的には冠婚葬祭を重視してくれると思います。1週間前に結婚式を覆せるような重要な仕事が2人同時に入るかな…⁇(o´д`)

ことの重大さに気付いてもらうのは難しいと思うので、私ならモヤッとするけど泣き寝入りします。が、その友達のことはもう仲良くしたいと思えません…からもう会わないかな。

会費制結婚式、二次会かなんかと間違えてるんですかね?個人的には二次会キャンセルも失礼な人だなぁと思いますが。

長々とすみませんm(_ _)m
個人的な意見です、嫌な気持ちになったらすみません💦

結婚式出席予定、前日に持病のせいか体調不良で吐き戻してトイレにこもりました。その月は何度か体調悪くなって、トイレこもることが多く…
友人も体調不良が続いてること知ってて、前日の事も伝えましたが当日も駄目でキャンセルになりました。
申し訳なくて後日、ご祝儀は渡す予定だった金額と当日のキャンセルでご迷惑かけたので菓子折り持って行きました。

本当に仲良い友人、これからずっと仲良くしていきたい友人だったので。
仲良い大好きな友人でしたら、後日きちんとした対応があると思います。無かったらその程度なのか、常識が無いか…かなと。

ぱぴこ

そもそも、会費制ならご祝儀いらないですよね。
中には会費+ご祝儀くれる方もいますがそれはゲストの気持ちであって本来は会費だけですよね?
私ならキャンセル分の会費は渡しますがご祝儀はまた別の話かと。

自分のしたことの重さって…仕事で行けないって言われていて
改めて伝えたところでじゃあ行こうかとはなりませんよね、仕事ですから。
伝えたところで気づく気づかない以前の前に意味無いと思いますよ。

もしその方たちは、結婚した際も、お子様生まれた際も何もお祝いして頂けてないなら、それまでの友人だと思いますが…お祝いして頂いてるなら、今回キャンセルされても残念だな、くらいに留めておいた方がいいのではないでしょうか。

結局友人にとっては、結婚式よりも仕事が大事ってことではないですか?
本当に本当に大切な結婚式なら、事情を話して変わってもらうとかすると思いますよ。しかも二人揃ってということは、二人とも出たくないねって話を合わせてキャンセルした可能性もあります。
友人の常識を疑う前にご自身の今までの行いを見返す方がずっと建設的なようですが。

連絡がラインなのはなにかまずかったのでしょうか?
お二人とも仕事がはいったってわかってすぐ伝えなくてはと思ってラインをしたのではないですか?
私なら、電話は出られるかわからないし、夜中なら迷惑だし、電話で謝られてもラインで謝られても、その人が申し訳ないと思う気持ちに変わりはないので別に良いと思いますけど。

ちゃん♡

イライラ、モヤモヤするなら式挙げなければよくないですか?
前もって休みを入れてたにもかかわらず仕事でどうしても行けないなら仕方ないし。
数名キャンセルがあるのは式を挙げる上で誰がしも想像はつくでしょうし。
そもそも会費制ならご祝儀いらないと思います。

止むを得ずキャンセルしてしまう人がそこまで言われてしまうのはかわいそうだと思います。
しかも1番仲がいい友達なら尚更そんなこと言われたくないです。

にこちゃん

私も仕事が忙しい時期でどうしても休みが取れなくて…
従兄弟の結婚式出れなかったことあります😭
仕事も誰かと変わってもらえる仕事ならいいけど
そうじゃないことのが多いと思うので…
式より仕事が大事とかそーゆうのじゃなくて
どーしても仕事を休めないんだと思います😭
仲がいいならお友達も行けなくて残念って思ってると思います😭💔
残念だけど結婚式楽しんでください😊❤️

∞こつぶ∞

私はご祝儀制ではなく会費制の結婚式が当たり前?の地域に住んでいますが、会費制は参加する人はその会費は払わなければいけないですがご祝儀は渡しても渡さなくても個人の自由ですよ!
仲のいい友人には結婚祝いで何かプレゼントすることはあっても、ご祝儀を渡したことは一度もないです。
ご祝儀はだいたい上司など目上の人がくれることが多いのでは?

確かにキャンセルは結婚式をする側にとっては痛いですし、常識的にキャンセルするのなら電話なのかなとは思いますね!
でも仕事でしたら仕方のないことですし、正直友人の金銭面についてなんて知らないので余裕がなくてやるんだから行かなくちゃとも思わないです…
むしろ結婚式を挙げる人って多少は余裕があると思ってしまいます…

うちは一度主人が友人の結婚式を急遽仕事のためキャンセルしましたが、その時はキャンセル料を取られるくらいの日にちだったので後日会費分渡しましたよ!
もしキャンセル料が取られるのであれば、会費分は友人からいただけるといいですね😊
ただ、結婚式をしたことがなければキャンセル料がかかるとかも知識にはないかもしれないのであまり期待はしない方がいいですが。

いいお式になりますように!

がみちゃん

おめでとうございます🎉
私も7月に会費制の式を挙げたのですが、中高の同級生1人先日にキャンセルの連絡がありました…
具合が悪いとの事でしたが、お互いLINEも知っているにも関わらず他の友達から又聞きと言う形で聞きました。
式場に連絡するのは私なのに、何故関係の無い友達を通して連絡してくるのだろうと、物凄くモヤモヤしました。

披露宴の中で流れた中学時代の友達からのサプライズムービーには、その子も出ていたので来る気はあったのかな?とは思いましたが💦
ですが、式の前後彼女から個人の連絡は何一つありませんでした。
グループラインを介して式の翌日にサプライズムービーのお礼をみんなに対してした時に、どういたしまして😊とだけ…

若いから結婚式のマナーみたいなのも分かってなかったんだと思います。
その御友人も結婚式について分からなかったのかも……😔

はすかっぷ

もしほんとに1番大切な友人なら、
ごめん!仕事忙しいのは分かるけどラインじゃなくて直接連絡欲しかったわ!
次会う時にでもご祝儀待ってるわー笑
まあ、こっちは気にしないで仕事頑張ってね!
って言いますね。

まあ、ことの重さがなんだか分かりませんが、
ほんとに大切な友人ならお互いの性格も分かりあってるので特にグチグチ言わないで言いたいことあるならハッキリ言いますね。