※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

育児休業給付金の計算で出た額は、1歳までに支給される総額です。給料が17万で計算では103万になりました。初めてのことで不安なので、支給方法について教えてください。

育児休業給付金について質問です。

育児休業給付金の計算で出てきた額は
子どもが1歳になるまでに貰える
総支給額が算出されたということで
大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、給料が17万ほどで
計算では103万ほどになりました。

103万が、1歳までに分割で
支給されるということで合っているのか
当たり前のことかもしれませんが、
初めてのことで調べてもよくわからず...
不安なので、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

deleted user

育児給付金とは育休手当のことですか⁈

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    育休手当ともいうんですかね?😭💦💦
    多分、それのことだと思うんですが、すみません😭💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休手当でしたら、仕事を休まれてるあいだに2か月に一度振り込まれるお金のことですよ!

    • 11月11日
deleted user

総支給額が提示されたことはありませんが、育児休業給付金は、最初の6ヶ月は平均給与の67%を2ヶ月ごと2ヶ月分支給、その後は平均給与の50%を同じく2ヶ月ごとに2ヶ月分支給されます🤗
育休を延長したら、今は最長2年まで給付金が50%貰えるみたいです🤔

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    となると、ネットで出ている計算は最初の6ヶ月と、その後の額を足した数字になるので、私が計算した額は、もらえる給付額まとめたものになるんですね😳!

    調べていると、上限額が28561円までになっていたのですが、それは2ヶ月ごとに支給される給付額の上限でいいんでしょうか?😭
    何もわからず質問ばかりですみません🙇

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はネットで計算したことがなくて、育休に入って手当が振り込まれる少し前に、手当金額が提示された紙を会社から送られてきたので、そのあたりが詳しくわからなくてごめんなさい😭💦
    手当が振り込まれる2ヶ月に1回にあわせて、毎回その紙が送られてきます🙌
    めーさんも育休に入ったら、ちゃんとした金額が提示されたものをもらうはずです😊

    28561円?という上限額はわかりませんが、私の場合(ざっくり金額ですが)でいうと、最初の6ヶ月は、平均給与67%の約13万円×2ヶ月分=約26万円が振り込まれました。
    6ヶ月以降は、平均給与50%の約10万円×2ヶ月分=約20万円が振り込まれました。
    さすがにかなり高所得の方だと手当も高額になるので、国の財政上、上限額はあると思います😅

    ちなみに、最初の2ヶ月分の手当が振り込まれるのは、育休に入ってかなり経ってからなので、気をつけてください😭💦
    私は11月に出産・1月から育休でしたが、最初の手当が振り込まれたのは4月でした😅

    • 11月11日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    わかりやすく教えていただいてありがとうございます🙇

    1月から実質支給スタートで振り込まれたのが4月ということは、4ヶ月ぶん支給されたんですか...?💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、2ヶ月分です😅そこからまた2ヶ月ごとに振り込まれます😷
    なので、◯月の手当といっても、実際振り込まれる月は少しズレてます😄
    育休入ってから手当が振り込まれるまでしばらく収入がないので、その間のお金は余裕をみといたほうが良いですよ😃

    • 11月11日
くま🐻

育休手当金は
最初の半年が67%でそれ以降は
50%に下がります💡

例えばお給料が20万なら

20万 × 67% = 134000

134000 × 6ヶ月 = 804000

この80万4千円が
6ヶ月分の支給額で
分割で2ヶ月ごとに
支給される感じですかね✨

分かりづらかったらすみません💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほど!😳
    よくわかりました!
    わかりやすい説明をありがとうございます💓🙇

    • 11月11日
  • くま🐻

    くま🐻


    いいえ✨
    私は正確な金額を知りたかったので
    会社の労務士さんに
    計算してもらいました💡

    不安なら会社に
    聞いてみてください😌

    • 11月11日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほど!いいですね😳💓
    私も職場で聞いてみようと思います!

    • 11月11日
僕、たぶんドラえもん

今育休中です🙌💕
私の総支給額で計算します👏👏👏
「340000×(6ヶ月)=2040000
2040000÷180(6ヶ月の日数)=11333...(時給)
11333×30(1ヶ月の日数)=339990
339990×67(%)=227793...
育休の手当は半年までは、総支給額の67%もらえます。
半年後は50%です。
支給方法は
1ヶ月に1度、
2ヶ月に2ヶ月分まとめて、
の二択があります。
支給日は申請して2週間~2ヶ月までに支給されます。」
って感じです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝❤❤

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    支給方法まで教えていただいてありがとうございます😚
    ちなみに、mamaさんは申請してどれくらいで支給されましたか?💦💦

    • 11月11日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私は10月中旬から育休申請して、1ヶ月ごとを選択したので、支給予定が11月下旬です🙌💕
    なんか、会社の毎月のタイムカード締め日を過ぎないと申請開始できないそうです、、🤔🤔🤔

    • 11月11日