※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいがーママ
お金・保険

旦那の友達の結婚式に出席する際、お祝い金の金額について悩んでいます。友達との関係やお祝いをもらっていないことが気になり、2万円でいいか迷っています。出席するなら3万円が適切でしょうか?

旦那の結婚式参加についてなのですが、私達は三年前に結婚式を挙げました。その時に私はその方の名前も知らないし、誰を招待するって話の時に名前も出なかったくらいで、招待もしていません。という旦那の地元の友達が今度結婚するらしいのですが、もちろんお祝いももらっていません。旦那が招待されました。
遊ぶ時も二人でとかはなく大勢で集まる時にいてるくらいらしいのですが…今月二つ結婚式があるので正直お金が苦しいのもあるのですが、、貯金をしていない私も悪いのですが…二次会も出るので10万以上かかる予定です。
結婚式には三万包むのが普通やと思っていますし私も自分の友達には三万包んでました…ですがあんまり仲良くないのと、お祝いを貰っていないのが気になり…2万でいいんじゃないかと思ってしまっているのですが…出席するなら三万ですかね?😂よろしくお願いします。

コメント

rin

出席するならマナー的にも、常識的にも3万円だと思ってます(;_;)
2万~とか思うなら欠席にしたほうがよいかと😭💧

リサラーソン

仲がよくないのならば2万でいいような。。
または出席するのではなく
本当にちょっとした気持ちぐらいのお祝いの品を渡してもいいと思います。

まりん

私なら2万でいーかなと思いますが、 旦那さんのメンツもたるだろうし、
旦那さんに聞いてみて
旦那さんも2万で了承してくれたら、
2万でいいんじゃないでしょうかね?

ぴっぴい

出席するなら3万ですよね(>_<)
行くなと言いたいところですね(笑)

こたまま

その気持ちすごーく分かります。。
お互い様ならまだしも、、😅
ってなりますよねー😑
わたしは短大の友達は付き合いそこまで長くないからって2万で結婚式出たことあります😭😭💦💦

❤︎男女ママ♡

今月なんですよね?
なら三万です
三万出さないなら欠席するべきです

お式あげたならわかると思いますが二万って、赤ですよね
お食事と飲み物で18000ほど
引き出物で5000円が相場です
二万はあり得ません💦

れなれお

昔はこーゆうお友達には〇万みたいな常識の金額設定あったけど最近はそんなことないみたいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
たいがーママさんの話聞いてる感じだとそんなに付き合いが濃い訳でも無さそうだし私なら2万...なんなら1万でもいっか。ってなりますw
お祝い金って気持ちの金額が妥当だと思うので...
後であいつこれしか包まないのかよ。とか言われても私は気にしません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

あい

式に出席するなら3万でしょうね。
じゃないと、向こうからしたら単なる非常識な人ってなってしまうと思いますよ。

あとはお断りするか。

それか、二次会からの参加だけにしてもらうか。

き。。。

シングルの親戚で2万ってありましたよー。
私的には2万ありえない!とか全く感じません。
ただ、結婚式をあげる夫婦の捉え方もそれぞれなので、1万で悩み続けるのであれば3万にするかもです😅

出席するなら3万だと思いますよ😅
自分達の結婚式にそもそも呼んでない方からお祝いをもらえないのは、当たり前だと思いますし…💦

ああ

私の結婚式では2万だった人は1人だけでした。ダメとかじゃないけど、なんとなくケチられたかな?と思いました💦💦

結婚式に出席して3万か、欠席して1万の二択です。
出席して2万は顔に泥を塗るようなものだと思います。あの夫婦は非常識って思われますよ💦
もう二度と会わないならそれでもいいかもしれないですけど、大勢での集まりがあるということは共通の友達も多いはずです。他の友達の結婚式は3万で、その友達は2万だったのが何かのタイミングで耳にはいったら、どうするんでしょう…
なのでやめておいた方がいいと思いますが💦

ゆり

出席するなら3万です。
いくらお祝いもらってないからと言って2万なんて非常識ですよ。
気持ちは分かりますがお祝い事に損得は関係ないと思います。

今月結婚式って事は出席の返事してるんですよね?
もし欠席にしてもキャンセル料発生するかもしれないから欠席でも3万ですよ。
ドタキャンされる新郎新婦の気持ちも考えて下さいね。
ご祝儀を渋るぐらいなら二次会は欠席したらどうですか?
その分ケチれますよ。

みもり

自分の挙式の時、2万の方1人だけいました。旦那の友人で、両親を早くに亡くし、カツカツで貧乏暮らしの方とは聞いてたので私は仕方ないと思いましたが、旦那は絶対許さない忘れないと言ってました。
出席しなければ前祝い1万円とかで済みますし、向こうも料理も引き出物も出さず1万円もらえるので、思い切ってそうしてみては?😅

ママリ

私の意思を結婚式ではご祝儀で一万円札1枚、五千円札2枚で二万円の人何人かいましたよ😃
遠方なのわかってて、でも招待したい!って気持ちもあったので、呼びました😳
遠方なことと、地元から出て夢のために頑張ってることわかってたので、私はあまり気になりませんでした☺️
お祝いに駆けつけてくれたことが嬉しかったです😄

• ママリ

ママリ

↑「意思を」打ち間違えです💦

• 11月11日

2万を出す旦那さんの立場…
それなら欠席して現金+お祝いの品渡したらいいかなと…