※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこぴ
子育て・グッズ

息子が夜中に添い乳で何度も起きるので困っています。夜間断乳を試みたがうまくいかず、虫歯の心配もあります。夜間断乳や卒乳の経験談を聞きたいです。

息子が添い乳でしか寝なくなって、夜中何度も起きるようになりました😨
最近腰痛が酷くて夜間は添い乳にしました。今までは夜中一回起きるくらいだったのですが、、、4.5回起きてます。。。起きる度に添い乳したら寝ますが結構しんどいです。昨日夜間断乳を試みましたが抱っこ等でもギャン泣きで諦めてしまいました(;´д`)💦
まだ9ヵ月なので夜間断乳も急がなくてもいいのかなと思ったり。もういっそのこと、夜間断乳はせず一歳過ぎて卒乳(もしくは断乳)のタイミングなのかなとも考えてます。。
ただ、夜間の添い乳が虫歯の原因にならないかが一番心配です😨

みなさんの夜間断乳や卒乳の経験談をお聞かせください!
日中なかなかママリを開けられなくて、お返事遅くなるかもしれません💦💦どうぞよろしくお願いします🙏!

コメント

あこぴ

質問が漠然としてますが、アドバイス等いただけますと幸いです!

千手柱間

はじめまして!最初から完母で添い乳でしか寝かせた事がありませんでした(^○^)!
夜間の授乳…辛いですよね。おつかれさまです。私も度々起きるのが辛くて何度も夜間断乳を考え実行しましたが、添い乳以外で寝かせた事がなく とにかく泣き止まないのがストレスで夜間断乳は諦め、1歳過ぎに断乳しようと決めました!
ちなみに夜間の添い乳が原因で虫歯に〜などは考えたことないです🤣💦
離乳食もほぼ食べない子だったので夜間断乳はお腹が空きすぎるだろうと思った事もあり、まずは離乳食をたくさん食べさせるようにし、お茶などを少し飲ませたり日中はできるだけ出かけて(キッズスペースなど遊ばせられるところ)おっぱいを忘れさせる事に集中しました。(9ヶ月〜1歳頃)←この時は普通に夜間の授乳してます🤱

離乳食も食べるようになった1歳2ヶ月頃、金曜日の夜にいきなり断乳しました。金曜日にしたのは、ギャン泣きで夫の仕事に影響しないようにです。泣こうが喚こうが何時間泣かれても絶対に授乳しない!と心に誓いました。案の定ギャン泣きでしたが、とにかくお腹をさすってあげたり、好きな音楽をかけてあげたり抱っこでひたすらトントンしたり、抱っこ紐したりオンブにしたり試行錯誤しました。2時間くらい泣いたかな…
お腹を便秘マッサージのように、のの字でさすりました。。多分泣き疲れて寝たんだと思います。夜中も1〜2度起きましたがお腹さするのが一番ききました。

後、私は寝てる間に無意識に授乳するくせがあったので、ティッシュを折ったものを乳首にテープで頑丈に貼り、おっぱいを隠しました。無意識に授乳できないように。アンパンマンのイラストも書きました笑
次の日は子供が服をめくっておっぱいを探してましたがテープで隠されてたので嫌々諦めてました。イラストは喜ぶのでおススメです!笑
後、、「おっぱいにバイバイして」って言いきかせました。(今ではおっぱい見せるとバイバイしてくれます。笑)

↑と同じような日があと2日続きました。
夜間断乳は3日間がめちゃくちゃ辛かったです。でもその3日間を乗り越えたら今までの辛かった夜間の授乳は何!?ってくらいに寝てくれました。ぐっすりです。

私自身はずっとおっぱいをテープでぐるぐる巻きにしてたので、乳腺が詰まって乳腺炎になり大変な思いをしました。なので断乳後はおっぱいケアに必ず行ってください😭

私の場合は3日間で断乳しましたが、目安としては1週間とした方がいいです。一応、目安として。それ以上かかる場合もあるかもしれないので、自分と赤ちゃんの体調に合わせてゆっくり断乳してください…❗️

長くなりましたが、参考になれば、、😭

• 千手柱間

千手柱間

断乳中は寝不足でもできるだけ外に出てお母さん、赤ちゃん共にリラックスしてください!私は断乳してよかったと思いました。食べ物や飲み物を選べる自由さ、病気した時に薬が飲めるありがたさ!😭授乳以外にも子供とスキンシップを取る場面はあるので安心して断乳をしてください💞

• 11月10日
  • あこぴ

あこぴ

私の質問のために長文で詳細な分かりやすいご回答をくださりありがとうございます!!!本当に感謝しております!

アドバイスは全て実践させていただきます!♡蛇喰夢子♡さんの断乳の工夫が特に可愛くてホッコリしました!✨✨

最後にもうひとつ質問なのですが、断乳後のおっぱいケアは母乳外来に行ったら良いのでしょうか?😂✨

• 11月12日
はむ

うちの子も添い乳でしか寝てくれません😱
夜何回も起きます…
でも卒乳してくれるまで待とうと思っています!
きちんと歯磨きすれば大丈夫かなーと気楽に考えちゃってます😂
おっぱい吸って落ち着いてる我が子を見てしまうと、なかなか断乳に踏み切れません…

• あこぴ

あこぴ

コメントありがとうございます!皆さんの回答を拝見させていただき、私も卒乳するまで待とうと思いました😂
    おっぱい吸って落ち着いてる姿、愛しいですよね、、ほんと昨日は夜間断乳試みてごめんね😢💨💨ってなりました。

• 11月12日
もも

わかりますー( ;´・ω・`)うちもそうでした。
起きる度に添い乳、私も楽だったし、息子もそれで寝てくれていたのでそれでいいって思っていたのですが、やはりそれもしんどくなってくるんですよね。
うちは10ヵ月のときに夜間断乳しました。3日間は大変でしたが、おっぱいなしで寝れるようになって。けど、そのうちまた夜中二時間泣き続ける日が続いて。そのせいで生活リズムも狂うし、日中グズグズな日も増えて。夜間断乳して良いこと一つもないなって思って、1ヶ月くらいでやめました。新生児のころからおっぱいマンだったので、息子には早かったんだろうなぁと思っています。
理想は無理なく卒乳だったので一歳半まで様子を見てきましたが、まだまだ夜中も起きるしご飯もあまり食べないので、断乳に踏み切りました!
息子には夜間断乳より、スッパリ断乳の方が合っていたようです。
ちなみに、一歳半まで夜間添い乳していましたが、虫歯はありませんでした。

• あこぴ

あこぴ

ご回答ありがとうございます!共感いただけて嬉しいです!寝ながらおっぱいあげれるのが楽すぎて😂✨ただたまに朝起きると身体バキバキになってます💦
    ももさんのお子さまは夜間断乳より断乳の方が合っていらしたんですね!経験談ありがとうございます!虫歯もなかったのですね!!✨
    断乳のタイミングはもう少し様子を見てみます!ありがとうございました!

• 11月12日
HAL

虫歯が心配ならフッ素塗布はどうですか?市販のものだとレノビーゴがおすすめです。
あとは、上の子が今3歳なのですが、生後8ヶ月くらいから歯科医院でフッ素を塗布してもらってます。市販のものより10倍濃度が高いらしく、1回の塗布で3ヶ月もつと言われました。
区の歯科健診で虫歯を指摘されたことは無く、歯もきれいだといつも褒められます!

• あこぴ

あこぴ

こんばんは!ご回答ありがとうございます!!お返事遅くなって申し訳ありません💦💦

フッ素を塗るという視点がなく、気づかせてくださりありがとうございます!検討しようと思います!!

• 11月14日