※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

義兄夫婦から超初期の妊娠報告を受け、流産後の女性がショックを受けています。旦那に理解されず、どう対処すべきか悩んでいます。

遅くにすみません。
先ほども投稿しましたが、先月後期流産をしてしまいました。
今日義兄夫婦から、大事な話があると旦那に連絡があり、その大事な話とは妊娠報告でした。
義兄夫婦は、私の流産も知っていますし、納骨の際にも来てくれました。私が悲しい気持ちでいることを知っています。
妊娠報告するにあたり、私の事も考えてくれたそうですが、その結果、まだ医者にも行ってなくて検査薬で反応があった状態の超初期の妊娠報告。
流産から1ヶ月が経った今でも全然気持ちは癒えていません。そんな中での身内の妊娠報告、しかもまだまだ超初期。
もう少しタイミングを考えてくれても良かったんじゃないかと思ってしまいました。
旦那に、素直に喜べないことや、もう少しタイミング考えてほしかったなど話しても、子どもができたんだから仕方ないでしょと私の気持ちに共感してもらえずかなりショックを受けています。
旦那にとって実の兄なので、私の事を考えてくれたとか、兄をかばう言い方をしていましたが、考えてくれてのこのタイミングと超初期という事に私は驚きとショックを隠しきれませんでした。
義兄の嫁はもともと常識知らずの方なので、好きではありませんでした。私の流産した子の納骨の際には、ミニワンピースに高いヒールに厚化粧、、度肝を抜かれました。私よりも年上で30歳です。また、義父母の前であーんとかしたりいちゃついたり、、いい年して、と思ってしまうような嫁です。
私の心がとても狭いんだと思いますが、やっぱり喜べないというよりショックが大きいです。旦那にも理解してもらえず、情緒不安定でどうしていいかわからなくなってきました。同じような経験された方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

いっぱんじん

同じ経験はないですが、
ちょっとありえないですね…
時期もそうだし、ぴさんのことも知ってるならなおさらですよね。。

  • ぴ

    そうですよね?( ; ; )
    私の事も考えてくれたそうです、しかし、いつにしろ報告はするんだからという結果になったようで超初期での報告でした。なにをどう考えてくれたのかさっぱり理解できません。
    やっぱり常識知らず夫婦です。

    • 11月10日
シマトラ

同じ経験ではないですがかなり痛すぎる義姉ですね。
妊娠超初期で大事な話があると言ってわざわざ弟夫婦に話す意味がわかりません。
心が狭くなんてないですよ。私も流産しましたがしばらくは友人の妊娠報告や出産報告はLINEでおめでとう言うのがやっとでした。

  • ぴ

    義姉痛すぎますよね。わざわざ大事な話って。直接私は聞いてなくて、旦那と義父母に報告したそうです。私は旦那からLINEで聞きました。
    私の事も考えてくれたとか言ってましたが、このタイミングと時期から、考えてくれたとは全く思えませんでした。むしろショック大すぎて、どうしていいかわからないです。

    • 11月10日
  • シマトラ

    シマトラ

    30才こえてるのに冠婚葬祭のマナーすら知らないような人は異次元の人だと思って相手をしないほうがいいですよ。異次元の人だから人の心がわからないのでしょう。
    温かい物でも飲んでそんな人のことは忘れてしまいましょう。

    • 11月10日
  • ぴ

    なるほど、義姉は異次元の人なんですね。だから人の心がわからないんですね。相手にしたくもなければ会いたくもありません。今後義実家でみんなで集まる時が来ると思うと苦痛でしょうがありません。異次元の人はハッピーで、私はマイナスオーラで、これでは公開処刑です⤵︎

    • 11月10日
あん♡そう♡よう

流産経験はありますが、その経験はないですし、ドン引きですね!!
無神経ですね!
私は3ヶ月は泣きはらし、半年でやっと前を向けるようになったぐらいです!
全ての事に見てイライラしちゃいました!!

  • ぴ

    ドン引きですよね。どこをどう考えてくれたのでしょうか?全く伝わりません。
    旦那に今の気持ちをぶつけても、「それはわかるよ!けど、、」って、けどって共感してもらえないです。それも含めてどうしていいかわからないです。

    • 11月10日
ゆもとみ

信じられないです。
ぴさんのこと何も考えてないどころか、ワザとにしか思えないです!

  • ぴ

    わざとにしか思えないですよね。
    私のこと考えてくれたとか旦那は言っていましたが、どこをどのように考えてくれたのか全く理解できません。
    今後義実家でみんなで集まるのが苦痛です。みんなハッピーな話ばかりで、私はマイナスオーラで、、公開処刑です⤵︎

    • 11月10日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    わざわざ、考えたと言ってくるところが最悪です!
    普通、安定期に入ったあたりに言うならまだしも…妊検だけで報告とか、まじでふざけてますよ!
    義理兄嫁の赤ちゃんには悪気がなくても、同じ目に合えって思っちゃいます。
    集まる日の前に実家に逃げ込みですね。

    • 11月10日
  • ぴ

    両親には報告してもいいと思いますが、、医者に行ってなくて、検査薬でもほぼ確定だからと言う事で、報告に至ったそうです。ふざけ倒してますよね。本当、赤ちゃんはなにも悪くないですが、同じ目にあえと思ってしまいます。最悪な考えですが、喜ぶなんて無理だし、顔も見たくないです。

    • 11月10日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そのうち、酷いこと言われそうで怖いです…
    心にもないこと言い出しそうだし、平気で傷つくこと言われそう。
    私なら意地でも集まりになんか行かないですね。

    • 11月10日
  • ぴ

    酷いこと言われるんでしょうか、そんな言葉を聞けるほど心が広くないので、、と言うより完全に心はシャットアウト状態です。正月とかどうしましょう( ; ; )

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    多分言われる気がします…無神経な人っぽいので…
    正月は、仮病でも風邪引いたことにして、移しちゃうからいけないって言って行かないですね!

    • 11月11日
  • ぴ

    そうですね、完全義実家拒否です。
    わざわざ公開処刑されに私から行くのは嫌です。
    無神経な人とは関わりたくないです。
    次はどんな酷いことをされるのでしょうか、、

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    無理やり家に来て、赤ちゃんとか見せつけられそう…
    とにかく、あり得ないことして来そうで怖いですね…

    • 11月11日
  • ぴ

    あーいやですね。義実家の集まりになんていったら、その話題で持ちきりだと思うといたたまれませんね。今まで嫁の仕事と思って、呼ばれれば行って皿洗いとか嫁仕事してましたが、今は無理です。義姉に、「座っててください」とか配慮するのも嫌です。

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    絶対耐えられない…
    雑用も嫌だし、その空気感も無理ですね…
    行かないのが一番です!

    • 11月11日
  • ぴ

    いかないのが1番ですね。
    なぜこちらが気を使わなきゃいけないのか、私がなにかした訳ではないのに悲しくなります。

    • 11月11日
Rie

後期の流産では
ないですが前回
初期流産しました。

やはり流産は辛いです。

そんな中そんな初期に
わざわざ報告
やめてほしいですよね。

旦那さんももう少し
理解してほしいですね(´・ω・`;)

  • ぴ

    超初期にわざわざ報告しますかね?
    考えてくれた結果がこれでは、傷口に塩を塗られた気分です。やっぱり常識知らずの夫婦でした。尚更嫌いになりました。
    旦那とは今日は別々なので、電話しましたが理解してもらえなかったのが残念でした。

    • 11月10日
だいふく✩︎

大変辛い思いをしましたね。お気持ちお察しいたします。
最後まで読ませていただきましたが、義兄夫婦、ひどいですね。わたしなら許せません。縁を切ってしまうと思います。ぴさんの気持ちの整理がついていないのに、超初期で報告っていうのは言い方が悪いですが、頭おかしいと思います。
確かに妊娠したことはおめでたいですし、嬉しいのでみんなに報告したい気持ちも分かりますが、普通の人なら辛い思いをされている方にそのタイミングでの報告はしないと思います。せめて安定期に入ってからでしょう。
旦那様も実の兄だからこそ、もっときちっと注意してほしかったですね。辛い気持ちが分かるのはぴさんの他に、赤ちゃんの親である旦那様しかいないのに、義兄の味方なのはものすごく悲しいですね。
今は大変辛いことと思いますが、お身体に気を付けながら少しずつ前を向いて歩いていけますようにお祈りしております。ぴさんにたくさんの幸せが訪れますように。

  • ぴ

    私も縁を切ってしまいたいくらいです。流産で悲しんでいる私の気持ちなんてわかるはずもないんです。義兄も義姉も。旦那は旦那で、間に挟まれどうしていいのかわからないとまで言ってきました。頼りたい時に頼りにならず残念です。

    • 11月10日
初めてのママリ🔰

ぴさん、
先程もコメントしました。
話は妊娠報告だったんですね、、。
旦那さんも味方してくれなくて更に辛かったですね、、。
先月悲しい思いをしたぴさんご夫婦に検査薬の段階でわざわざ報告なんて常識云々じゃなく嫌がらせに思えてきます。
先程も言っていたようにしばらく距離を置いてぴさんの心のケアを優先してくださいね。

  • ぴ

    先ほどはありがとうございました。
    そして今回も( ; ; )
    やっぱり妊娠報告でした。しかも超初期。傷口に塩を塗られたと言うより、傷口が広がりました。もう義父母、義兄夫婦に合わせる顔がありません。

    • 11月10日
こけこっこ

流産って、経験した人にしか悲しい気持ちを理解できないですよね。
私にも似たような経験があります。
私自身二人目となる予定の子を流産して手術をした後、その事を知っているママ友から「妊娠したかもしれない。けど、予定外の妊娠だから中絶する」って言われたときは正直引きました。結果その人は妊娠していませんでしたが…。
その後無事に赤ちゃんを授かって出産しましたが、その一言が忘れられなくてその人とは距離を置いています。
お兄さん夫婦、なにを考えているんですかね…。びっくりです。
旦那さんも何ていうか…( ´Α`)すみません、残念です。
勘弁してほしいですよね。
無理なさらないように…。

  • ぴ

    本当に流産は経験した人にしかわからないですね。納骨の日も、私だけ号泣で、辛い姿を義兄夫婦も見ていたはずなのに、、義兄の考えてくれたと言うのは、そこまで深く考えなかったんでしょうね。この件で更に義兄夫婦が嫌いになりました。人の気持ちになってほしいですよね。

    • 11月10日
rinmom

私も流産2回してます。その間に私の弟嫁、妹が妊娠し、出産…。喜べませんでした。なんで自分だけってせめました。兄嫁さんもう少し気を使っていただきたいですね…超初期の妊娠報告どう反応していいかわからないですよね💦妊娠して嬉しい気持ちはわかりますがぴさんの事もっと考えてあげて欲しいです!!

  • ぴ

    同じような経験をされたのですね。本当に喜ばしい妊娠なのに、私が流産してしまったが故に憎らしく思ってしまいます。できることなら二度と義兄夫婦と会いたくないです。私態度に出てしまうので、おめでとうなんて言葉も言えないと思います⤵︎

    • 11月10日
白兎

こんなタイミングも読めない兄弟絶対嫌です。

私だったら同じ目にあえばいいのに。と思ってしまいそうで、それもまた嫌(´;ω;`)でも、、、でもそんなタイミングで言われたら憎しみしかうまれない↓

しばらく距離あけないと心が壊れてしまいそう(/_;)

  • ぴ

    私のことを考えた結果が、このタイミングだそうです。なにも考えてもらった気しません。
    私も同じ目に合えば、、なんて思ってしまいます。けどこんなこと思っていたら私のところに赤ちゃんが来てくれないんじゃないかとか思ってしまいます( ; ; )
    距離を置くしかないですね。

    • 11月11日
みぃ(*´˘`*)

弟にそのタイミングで報告する必要性ないですよね(><)
せめて受診してから、心拍確認できてから報告ならまだわからなくもないですが、なにがあるか分からないのに言いたくて堪らなかったんですかね(><)
にしても普通の感覚ならありえないですね!

  • ぴ

    タイミングおかしいですよね。理解できなさすぎて、気持ちが追いつきません。どうして超初期のタイミングが、私のことを考えたという結果に結びつくのでしょうか。
    義姉常識知らずすぎて大嫌いです。

    • 11月11日
もっけ

同じ経験はないですが、同僚がまさに同じ様な経験してます。

義弟の嫁が、まさに同じ感じのお嫁さんで
同僚は、初期の流産でしたが、自分を責めてばかりいて立ち直るまで、大変な思いをしていました。
その後、半年後に結婚式を挙げ、二次会の際
、先に帰った義弟の嫁から義弟に連絡が入り、妊娠してた‼️って連絡がきて、
興奮してしまった、義弟は、二次会の席ではしゃいでしまい…
同僚は、本当に逃げ出したかったと言ってました。

その後、義弟の子のお食い初めに来ないか?と、義母から連絡が入ったそうで…
旦那は、行こう‼️行こう‼️的な感じで…
同僚が、私に助けを求めてきて、うちに2人を招待して、それとなくその話に持っていき
お食い初めに、兄弟なんか来ないから‼️
妻の気持ちは考えないのか⁉️と、お説教してしまいました💦

おめでたいことではありますが、同僚も、親戚として、生まれてきた子をかわいいと少しでも思えるように、時間を作って欲しかったと、私も思いました…

ご主人とは、落胆した気持ちは大きいですが、今はムリなんだと、伝えるしかないですよね💦
本当に辛いですね…同僚をそばで見ていたので、ぴさんの事が心配です。

  • ぴ

    同僚さんも辛かったでしょうね。
    なかなか自分から言うことができないので、もっけさんのお説教助かったことと思います( ; ; )
    常識知らずの義姉の妊娠報告はやっぱり喜べなかったです。かわいがるのもきっと難しいような、、けど旦那にとっては甥っ子か姪っ子なわけだから可愛がるんだろうなと思うと悔しくて仕方ありません。

    • 11月11日
たろう

心が狭いのではなく嫁がばかですね!

  • ぴ

    ばかですよね?ばかですよね?
    私は今の負のオーラしかないので、そんなことしか思えないのですが、やっぱりばかですよね?皆様からみてもばかとわかりますよね?
    今後付き合いが長いと思うと嫌で仕方がないです。

    • 11月11日
0108mama

義姉…自分と同い年と思いたくないくらい無神経な人ですね。

まず、医者にも行ってない状態かつ超初期で報告する事が理解しがたいですね。
まだまだ安心出来ない段階ですし、状況を考えたとき、私なら出来ることなら安定期までは報告するのは保留にしますね。
最後の最後まで何が起こるのか分からないのが妊娠出産ですし…。

一番近い存在のご主人に気持ちを伝えても理解してもらえない事で、余計に辛くなってしまいましたよね。
ここで書き込まれているのを見るだけなのが心苦しいです。もっと話を聞いてあげられたら良いのにと思います。

心が狭い…そんな事ないですよ。
今はゆっくり時間を掛けて休めて、ぴさんの心が少しずつ前へ向けていけることを願ってます。

  • ぴ

    30才で常識知らずの義姉です。30才でも新婚だからって、義父母の前でいちゃつくのですか?露出の多い服義父母の前で着るのですか?
    私も自分がその立場になったら、安定期まで保留にします。絶対に医者にも行ってないような超初期でなんか報告しません。
    今日は旦那とは別々なので、電話しましたが、明日仕事だから寝ると電話を切られてしまいました。なので、こちらに投稿して皆さんに話を聞いてほしかったです( ; ; )目に止めてくださりありがとうございました( ; ; )

    • 11月11日
新米妊婦

子供ができて仕方ないのもわかるし、
おめでたいのもわかるけど、
まだ傷が癒えてないから、祝う気持ちになれないのは当然だと思います💦
お腹で育ててた命を亡くして1ヶ月で祝うなんて無理ですよ…
義兄夫婦さんは嬉しくて報告してきたんだろうけれど、その時点で理解しがたいですが💦私としては、せめて、旦那さんで止めておいて、しばらく経ってから伝えるなり、気遣ってほしいなって思います💦

  • ぴ

    おめでたいことではありますが、1番恐れていたことが現実となり祝福なんてできません。どっちにしろ知ることとなりますが、まだ早すぎました。考えた結果のタイミングではないと思います。流産した人にしかこの気持ちはわからないし、そばにいてくれた旦那にもわからない。だから、祝福できないでいる私が責められるんです。考えれば考えるほど心が張り裂けそうです。

    • 11月11日
deleted user

脳内お花畑なんでしょうね。だから、他の人の気持ちがわからないんでしょう、何となくうちの弟嫁と似てます、私も流産経験者です。
弟夫婦に二人目が出来たとき、検査薬で陽性になったその日に連絡きましたよ(笑)こういう能天気な人ってなんもトラブルなしで出産までいくんですよね💨
弟の上の子と私が流産した子は、たった2ヶ月違いで産まれてくるはずでした。産まれて病院に出産祝い渡しに行った時の弟嫁のドヤ顔😏私の赤ちゃんどうよ感、あの顔は一生忘れないと思います(笑)その後、私も無事出産できたからよかったものの、それがなかったら疎遠になってたと思います!

  • ぴ

    30才の脳内お花畑は引いてしまいますね。チキン南蛮さんも同じような経験されていますね。ドヤ顔されたら本当疎遠です。今ですら縁を切りたいと思っているのに。
    もしまた私が妊娠することができても、そんなすぐの報告なんて絶対に絶対にしないし、仲良くしようとも思わないです。流産してなければこんな酷いこと思わなかっただろうに、私がいけないんですが、、気持ちを汲み取ってくれない義兄夫婦はやっぱり嫌いです!

    • 11月11日