※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が、つかみ食べを始めています。最近は食べ物をちぎったり床にポイっとしますが、私が口に持っていくと食べます。スプーンは口に持って行き、お椀に手をつっこもうとします。同じ経験の方いますか?進め方に迷っています。

10ヶ月の娘がいます。
1ヶ月前からつかみ食べを始めてみました。
野菜スティックや食パンをあげると、嬉しそうに食べていました。
が、ここ最近食パンなどを渡すと、ちぎったりクチャクチャにしてから床にポイっとします(笑)
でも私が口に持っていくとすぐあーんをして食べます。
食べるので、嫌いではないのかな?と思うのですが…
スプーンは渡すと口に持って行きモグモグしたり、食べさせているお椀には興味津々で手をつっこもうとしてきます。

同じようになった方いらっしゃいませんか?
次にどうつかみ食べを進めてあげたらよいのか迷っています💦

コメント

ちゃん

食事中遊びますよねー😅食べ物って普段のおもちゃや、触っていいものとして与えている物とは全く違う感触ですよね。「パンはフカフカしてるなー、ちぎっちゃえ!バナナはヌルヌル面白ーい、床になげちゃえー」ってな感じで子供の様子は活き活きしてますよね😥間もなく1歳4か月ですが、未だに食べ物で遊んでいます。泣
心に余裕があるときはトコトン付き合って見守りますし、絶対汚させたくない食材とか時間が無いときは食べさせちゃってます😂

ゆう

うちもですー。
食パンは嬉しそうに食べます。
野菜スティックは触りもしません…。
カボチャにきな粉をまぶしたのをあげたら、床にポイ(笑)でもスプーンに乗せてあげると食べます。
どう進めて良いのか…私にも分かりません😅

deleted user

可愛いですね♡
手で握ったりすることが楽しいと気づいてしまったのでしょう(*´˘`*)
手でテーブルや床にべちゃ〜っとするのは
こっちとしてはやめてもらいたいですが
脳の発育にとても良いことです^ ^
それにちゃんと食べてくれるのなら大丈夫です(・∀・)

ぐちゃぐちゃ覚悟で手に何か渡しておくか、
手づかみ食べを一度中断してみるかですね(・∀・)
そのうちまた自分で上手に食べてくれるようになりますよ^ ^

くぅ

手づかみ食べもしつつ、スプーンに興味が出てきたのではないでしょうか?😌✨

まだ手づかみを存分にさせたいのでしょうか?👀✨

のりこ

今まさにそんな感じです!
バナナとか、握りつぶす感触が楽しいみたいで、渡すとすぐにすごい表情でギューーー、です(笑)
スプーンも落とす、拾う、落とす…の繰り返し。完全に遊ばれてます💨
けど、感触を楽しんだり、その場の雰囲気を楽しんだり、食べ物に興味を持ってきてるのかなと思い、少し見守りつつ、やらせてます😁

食べ始めは、お腹空いてるのか素直に食べるので、遊び出したら食べさせる、とかで大丈夫だと思いますよ~😊✋