※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

第二子が生まれ、経済的に不安です。主人は44歳で住宅ローンが67歳まであり、貯金は少ない状況。同じような方いますか?将来の対策を考えています。

第二子が生まれるのですが、経済的に不安いっぱいです。
主人は44歳で住宅ローンが67歳まであります。

貯金は現金で700万円と証券で300万円程しかありませんが、私が仕事を辞めた事もあり年に50万円程しか貯金が出来てません。

この年齢で子供も小さく貯金額も少ないですし、貯金が出来ていない状況に不安しかありません。

同じ年頃で同じような状況の方っていらっしゃいますか?
何か対策とか考えてますか?

子供が少し大きくなったら私も働きに出ようとは思っているのですが。。

コメント

貯金1000万円で、できていないんでしょうか💦

怖いコメントが寄せられそうです💦

• ママリ

ママリ

貯金は主人も私も年齢が年齢なので、これまで貯めてたお金なのですが、不妊治療に費やしたりと年齢の割には貯まってないと思います💦

不妊治療始めてから子供が出来た現在も貯金はほぼ出来てません(>_<)

• 11月10日
pupu

子供が何歳までにいくら貯金したいとか、老後のためにいくら貯金したいとかありますか?子供の進路や老後の生活水準にもよると思いますが、夫婦で考えてみたらいいと思います💡
貯蓄ではなくても退職金や保険や年金など追々帰ってくるお金も考慮しても厳しい状況なら子供が大きくなったら...と言わずすぐに働きに出ますね💦

• ママリ

ママリ

夫の退職金があてにならないのと、定年退職後にまだ子供が学生の年齢なので先が不安です💦

本当に早く働きたい気持ちなのですが、近くに頼れる親戚、両親が居ないので子供が幼稚園にあがる頃には働ければと思っているのですが(>_<)

• 11月10日
  • pupu

pupu

そうなんですね💦
    でも前向きに考えれば子供が親孝行に公立の進路をたどってくれるかもしれませんし(笑)考えすぎもストレスになりますし、幼稚園までは働かないと決めたらどーんとかまえて大丈夫じゃないですか(^-^)/

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

有難うございます。
    そうですね💦 幼稚園までは働けない状況なので、お金の事ばかり考えてストレスになるより幼稚園に入れば仕事を探そうと前向きに過ごします^^;
    そして親孝行で公立の進路をたどって欲しいところです(笑)

• 11月10日
ふつっこ

すぐ車を買い替えなきゃとかじゃなければ大丈夫じゃないですかね?
専業主婦で年に50万貯金出来るなら、
仕事始めたらその分貯められるし…
退職金がどのくらいもらえるのかによっても変わるとは思います。
うちは退職金を期待出来ないので、私が頑張らなければなーと考えています。

• ママリ

ママリ

うちも退職金は期待出来ないんです(>_<)
    不妊治療に専念する為に仕事辞めてしまったのですが、少し後悔してます。
    仕事を続けていたとしても、近くに頼れる親戚や両親も居ないので続けられなかったかも知れませんが。。

子供が幼稚園に入ったら私も働きに出ないとと焦ります💦

• 11月10日
まる

ご主人の年収にもよるのではないでしょうか。
うちも夫が44の時に4000万のローンを組みました。子供は今2歳です。
うちは自営業なので退職金はありません。年収は1000万。多分このまま横ばいです(横ばいだと願いたい)。
預貯金は1600万くらい。夫の両親から子供に700万の教育資金贈与をしてもらいました。また、学資保険にも入っています。
子供の教育資金については心配ないのかもしれませんが、私はこれからがとても不安です。
なので、月7万ほどにしかなりませんがパートを始めました。これは全部貯金してます。
また、夫の方でも月10万貯金しています。
でも、とてもとても不安です。
きっとお金って、いくらあったとしても不安なんだと思います。
幸い定年がないので、夫にいつまでも健康で働いてもらえるよう食事に気をつける毎日です。

• ママリ

ママリ

その状況なら心配なさそうですが^^;
    うちはご主人の年収の半分程度しかありませんし、そんな教育資金も用意出来てないです。。

2歳のお子さんがいらっしゃってパートを始めたとの事ですがお子さんを見てくださる方がいらっしゃるのでしょうか?
    私も下の子が幼稚園に入学したタイミングで働きに出ないとと焦ります💦

• 11月11日
ガオガオ

同じ感じです!
夫の年齢は38歳ですがローンを組んだのが35歳の時だったので70歳までローンあります(^^;

割合は違いますが、貯金額もほぼ同じくらいです。
そして年間貯金額も似てます…笑

我が家の場合現預金は200万、終身保険などいくつかに分けていますが運用させているのが800万ほどになります。
また月々3万の積立運用もしています^ ^

現金で持っていても増えないしすぐに収入が上がるわけでもないので、運用していかにいと将来真っ暗ですΣ(゚д゚lll)

• ママリ

ママリ

バーバラさんと同じ感じなんですね^^;

先の長いローンと高齢で授かった為に子供の年齢が小さいので先行きが心配なところにもう1人生まれるのでもう本当火の車です(笑)

確かに現金で持っていても増えないですよね。。
    うちも考えないと💦

下の子が幼稚園に入ったタイミングでパートででも働きに出ないととは思っているのですが(>_<)

• 11月11日
ダンボ

うちも旦那は40、おまけに私も34歳です(б´∀`)子供は現在1人。予定はもう1人産む予定です。
対策といってはなんですが、第一子が生まれたあと2歳で保育園入れて私もフルタイムで働いてます。
時々、家庭と仕事の難しさに悩まされますが。

きっと、今旦那さんのお給料で貯金できてるなら、奥さんが働けば働くだけ奥さんの給料は貯金にまわせると思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    フルタイムで働いていらっしゃるんですね!

私も市の保育課に相談に行った事があるのですが、ベットタウンの市に住んでいるので働いている方でも認可外の保育園にやっと入れる状況と聞き、頼れる親戚も両親も居ないので幼稚園からパートに出る事に決めました💦

年齢が30代後半なので、少しでも求人がある間に働きたいところですが😅

共働きになるとダンボさんのように
    別の悩みが出てくるのでしょうね。

本当老後と子供の教育資金が必要な時が一緒になってしまうのは、高齢出産の悩みです^^;
    それまでに貯めてる方は余裕なんでしょうが(笑)

有難うございますm(__)m

• 11月11日