※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃっこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、本ではおすすめされていないと書かれている。トントンしても寝ない。

みなさん、寝かしつけってどうやってますか?私は、いつも添い乳で寝かしつけてます。
寝かしつけについての本を読んだら、あまりおすすめしないと書いてて。どうなんだろうなぁと思って。
おしりなどをトントンなんてしても寝てくれません。結局は、添い乳になってしまうんです。

コメント

Chie

ウチも添い乳で寝かしつけてます。
抱っこして寝ても布団に置くと起きてしまいギャン泣きしてしまい結局、添い乳してます。

• みゃっこ

みゃっこ

添い乳と聞いて安心しました。
    うちもそんな感じです。
    結局最後はおっぱいて感じです。

• 11月10日
ぽこぽこ

こども2人とも添い乳で寝かしつけてました😅なぜあまりおすすめしないんですかね??

マリー

まだまだいいとおもいます。
一歳くらいから徐々にやめたらいいとおもいます。

Reeeeee

部屋をくらくして
豆電球だけにしてます✨

おもちゃをひとつだけ持たせて
気が済むまで?寝るまで握らせてます‼

疲れてそのまま寝たり
とんとんで寝たり
オルゴールで寝たり

寝れなくて泣くときだけ
おっぱいです☺💦

添い乳は私が苦手で新生児の時から
やってないです❇❇

ぺぺ玉

抱っことです( ^^)
授乳中に寝落ちして、そのまま就寝ってこともありますが

あやぱんまん

私もまさに今添い乳です😱
時々指しゃぶりで寝ることもありますが、よっぽど疲れてておなかも満たされてる時限定です!

ayuko_o*

添い乳でしか寝てくれないからと、添い乳を続け、お昼寝も添い乳でないと寝ない子になってしまい、よそのお宅にお邪魔しても人前でおっぱい出して添い乳で寝かしてる子を知っていますが、もっとやり方なかったのかなぁ、、と思ってしまいます。
ままの体力、精神的には辛いですが子どもはいつか寝ます。だっこやおんぶでゆらゆらするなり、トントンで寝かせる癖をつけていったほうがいいと思います。

うちの場合は私だとおっぱい欲しがったりもするので、最初から旦那が寝かしつけします。旦那の帰りが遅い時は私がひたすらおんぶです。
添い乳は最後4ヶ月までで辞めました。

あーちゃん★

最近授乳してウトウトしてるときにベッドに寝かせて部屋を真っ暗にすると自分で寝てくれるようになりました^^
添い乳やったことあるんですが
体がバキバキになるのと
げっぷを出せないので赤ちゃんが苦しそうで辞めました😵

りったん

夜はお風呂後のミルクで寝落ちすることが多く、昼は抱っこでしか寝ません(><)8キロ超えたのでそろそろベッドでとんとんとかで寝てほしいですΣ('◉⌓◉’)

ぷ

部屋を暗くして、トントンで寝かせてます✨

ざます

上の娘は断乳するまでは、授乳してたらそのまま寝る感じでしたが断乳後は絵本読んで、歌っている間に寝るようになりました。1才1ヶ月で断乳しました。
下の子は授乳して寝るときもあれば寝ないときもありますが上の娘と川の字にして寝てると私たちの声で安心するのかそのうち寝るような感じです(^^)
私は不器用で添乳がイマイチよく分からなかったのでしてませんでしたがまだ授乳で寝かしつけしててもいいかなと思いました!

今後の参考としては二人をみてると、『ママの声』は安心するので寝やすいような感じします(^^)

pipipipipi

お風呂→ミルク→部屋を暗くする→添い寝でトントンで寝てくれます😊