※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重増加が少ないです。ミルクを足すべきか悩んでいます。

2ヶ月の娘の体重が増えなくて悩んでいます。
授乳回数は7回くらいで、就寝前の1回のみミルクにしています。
今日計ってみたら、1週間前の2ヶ月検診時から1日あたり12㌘しか増えていませんでした。
やはりミルクを足すべきですか?

コメント

とーこ

こんばんは🙇

一度保健師に、相談して
みてはどうでしょうか?
専門の方ですし😆

私も6ヶ月ぐらいから
体重が増えなくて心配で
相談しましたが母子手帳の
体重グラフみて標準ラインなら
大丈夫ですよ、ゆっくり
増えていきますからと
言われました😊

ラベンダー

是非、ミルクの量は足した方が良いと思いますよ!!
母乳がそこまで足りていないのだと思います😣💦
私がそうなので😅混合でいっていますが、身体に異常がない限り、順調に体重が増えますよ♪

• ゴメス

ゴメス

一緒に計算していた旦那に足そうと言われました💧
    2ヶ月検診の数日後に行った授乳相談の際には助産師さんから大丈夫と言われたので安心してたんですが、今日計ってびっくりしました。
    足す時には毎回足してますか?

• 11月11日
  • ラベンダー

ラベンダー

毎回足しています😀
    最初からあまり母乳が出ず、私も助産師さんの方に相談して、お乳マッサージを毎回するように言われて、1日に何度も揉んでました😅自分で1日2回は搾乳すると決めて、
    日々実践したところ、最初は10㎖がやっとだった母乳が、今では1回に60㎖ほど搾乳で取れるようになりましたょ😊最近では、授乳回数を増やして搾乳は1回にしました。毎度毎度搾乳して、こちらのストレスになってもいけないので、ご自身のスケジュールに合わせてもいいと思います👍
    うちの娘ももう2ヶ月がくるので、まりさんの質問に是非お答えしたくて😊
    小児科での検診時も、全く問題ないとお墨付きをいただいたほどです🙌
    娘はよくミルクも飲むので、短い時で2時間で授乳→ミルク80~90㎖をリズムとして、眠っているときは4~5時間空けてまた授乳…と繰り返しています😊これが平均、1日6~7回となっています。
    子どももどんどん成長していきますので、ミルクや授乳回数も増やしてあげて全然大丈夫だと思いますよ!
    最初は少なめからでも、試してみてくださぃ♡

• 11月11日
亜紀ち

2ヶ月で授乳7回だと少なくないですか?( ゜o゜)
体重の事とか母乳やミルクの事も含めて、上の方が言ってるように一度相談してみた方が良いと思います♪

• ゴメス

ゴメス

今日は外出もあったのでミルク2回と母乳6回で計8回でした。
    夜寝かしつけたらグッスリな子なので、検診時に寝てる間に1回起こして飲ませてと言われてそうしてたんですが…
    娘の欲しいを待っているとそのくらいにしかならないのですが時間決めてあげた方がいいんですかね…
    週あけに相談してみます。

• 11月11日
あまじ

今晩は‼
同じくらいの子を育ててます。
助産師さんからは20~30増えてれば!!と言われました。ただ20だとミルクを足しましょう。と指導する病院もあると聞いたので、

12だとミルクを足すか、授乳回数を増やすかした方が良いと思います!

• ゴメス

ゴメス

前回の2ヶ月検診時もおもわしくはなかったのですがミルクを足しなさいとは言われず、夜起こして飲ませてと言われました。
    その後授乳相談した助産師さんにも大丈夫と言われたのですが思ったより増えてなくて…
    娘のペースに合わせていると回数が増えないので時間決めたあげた方がいいんですかね…

• 11月11日
あおい

ミルク足してもいいし、もう少し授乳回数増やせませんかね?
体重増えてるならいいですが、増えてないということは授乳回数自体が少ないかなーと思います。

• ゴメス

ゴメス

今日は8回でした。
    娘の欲しいペースに合わせていると回数が増えないのですが、こちらから時間決めてあげた方がいいんですかね…

• 11月11日
ゴメス

回答ありがとうございます。
まだ体重グラフ内ではあり、身長は真ん中より上なくらいなのですが、体重が思うように増えてなくて愕然としてしまい慌ててしまいました💦
週明けにでも電話してみます。

ゴメス

上の返信はとーこさんにです💦
失礼しました