※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽたん
お金・保険

来週出産予定で里帰りする際、実家にお金を渡すべきか相談中。里帰り時のお金の相場は?

来週計画出産で第一子を出産予定です!
産後、退院と同時に実家に里帰りして、ちょっと長いですが私のこと、赤ちゃんのこと諸々で3、4ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。
恐らく「いらない!」と返されると思うのですがケジメとして少し生活費としてお金を渡そうと思うのですが、月いくらくらいが妥当ですかね?
もともとお金も労力も惜しまず必要なら協力してくれる両親で、妊娠してからも体にいいものを!といろいろ買ってくれたり助けにきてくれてて、初孫であることもあり、惜しみなく何でも買ってくれたりしそうなので💦
皆さんは里帰りされた方、お金は渡されましたか?そしていくらほどにしましたか?

コメント

deleted user

私も親や祖父母が協力的で頭が上がらないです。新居に建売購入して引渡しまでの間私の実家に旦那と子どもとお世話になっています。生活費を渡しましたが返されました。そのお金は子どもに使えと受け取ってもらえず、結局そのままです。甘えてばっかりだなと反省してます😥

  • おぽたん

    おぽたん

    自分は愛されてるなぁ❤️有難いなぁ❤️って思いますよね!!
    おいくら渡されてるか差し支えなければ教えていただけますか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応3~5万円ほど生活費として渡しましたが、いらないと返されました💦有難いと思う反面、申し訳なくて頭が上がりません😥

    • 11月10日
  • おぽたん

    おぽたん

    お答えありがとうございます!
    参考にします!
    せめて受け取ってもらえるとこちらとしては気が楽なんですけどね💦
    形だけでも受け取ってくれることを願います!

    • 11月10日
みっちょん

1人目の時は里帰り出産だったんで産前産後で3ヶ月半ぐらいお世話になり8万用意しましたが受け取ってもらえませんでした💦
むしろ出産祝いもらいました(>_<)

  • おぽたん

    おぽたん

    うちもすでに高級ベビーカー買ってもらったりお祝いとしてもらってるので、せめて里帰りの初日にでもケジメとして生活費を渡したいなと思ってます💦
    3ヶ月半の里帰りなら私もそれくらいを予定してるので10万くらい渡そうかなと思います!

    • 11月10日
わか

姉が里帰り出産で
3万ほど渡していたかと思います。
プラスで洗濯や掃除の家事を実家にいる間こなしていました
家庭の収入などにもよるので、旦那さんと相談して
出来る範囲でよいのではと思います
義理母に甘える訳ではないので、気持ちでよいかと(*´・∀・)
私なら現金ではなく、3、4ヶ月なら五万〜八万ぐらいの
旅館のギフト本にしますかね😊
現金だと受け取ってもらえなかったりもあるかもなので
いつもありがとう〜旅行でも行ってきてと渡しますかね
値段も相手にわからないし、受取拒否も既に支払いを済ませた後なので行かなきゃ損で強制的に受け取ってもらえます(笑)
場所も様々あるので本人たちが選べ、日にちも半年か1年ぐらいの中から好きな日取りを選べたはずです

  • おぽたん

    おぽたん

    旅館ギフトいいですね!
    母が旅行好きなので喜んでくれるかもです!
    8万前後の旅館なら、なかなかの所に泊まれるだろうし特別感もありますもんね!
    参考になりました〜
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
あき

よく使う スーパーの商品券なら受け取るのでは? 母がそれなら貰うと言ってましたよ

  • おぽたん

    おぽたん

    なるほど〜
    消耗出来るものはいいですよね!
    回答ありがとうございます😊

    • 11月10日
あんぬ

産前産後あわせて3ヶ月実家でお世話になりました。
月5万渡し、計15万でした。
やはり最初はきょひされましたが、「旦那に渡せと言われてる。渡さないと怒られる!」といって、受け取ってもらいました。
産後、買い物を頼んだ時も全てお金を渡しました。
しかし、出産祝で10万もらったので、ある意味トントンになってしまいました😅
やはり孫も娘もかわいいけど、親しき仲にも礼儀ありってことできっちりしといた方が、もし後後何かあった時いいと思います(*^^*)

  • おぽたん

    おぽたん

    そうですよね!親しき仲にも礼儀ありは間違い無いと思います!
    産後だけでなく何かと助けてくれるだろうし、ちゃんと形にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
ハコちゃん

産前から百日祝いまで、4ヶ月と少し実家にお世話なりました。
最初に10万円を渡して、自宅に戻ってから両親に一泊二日の旅行(宿の手配とお小遣い)をプレゼントしました。
要らないと言われたけど、旦那から渡すように言われているって言って受け取ってもらいました。
水道代も電気代も倍になってたので、多分10万じゃ足りなかったかも?
育児のサポートを考えると、助かりました。
お金を受け取られないなら、旅行のプレゼントとはいかがですか?

つくしんぼ

うちは5ヶ月で10万渡しました。食欲凄かったので笑、食費だけでもきっと足りてないですが。そして出産祝いやら何やらでそれ以上に返ってきてますが。

最初断られましたが、主人から預かってきたので受け取ってもらわないと怒られる!と言って無理やり渡しました。でないと、私もさすがに5ヶ月は気をつかうので…💦