※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

義兄夫婦からの妊娠報告が辛い。流産したばかりでおめでとうと言えない。どうしたらいい?

義兄夫婦の大事な話とは、やっぱり妊娠報告だったか。
先月流産したばかりの私にとってその報告が1番聞きたくない。
おめでとうと言えない、どうしよう。

コメント

おでこ

顔で笑って〜〜心で泣いて〜〜😁

• ぴ

残念ながら笑えません⤵︎
    ショックが大きすぎます⤵︎

• 11月10日
さみー

妊娠初期での報告でしたか?

• ぴ

先月嫁さんお酒飲んでいたので、初期だと思います。私の流産も知っています。なおさらこのタイミングでショックです。

• 11月10日
りんご

これから義兄夫婦に会う機会があるんでしょうか??
気持ちの整理がつくまで無理に言わなくてもいいと思います。

• ぴ

お正月とかの集まりの時に会うのだと思います。身内の妊娠報告が1番辛いです。会いたくないです。

• 11月10日
☆とっこ☆

私も不妊で悩んでた時に実兄夫妻、義兄夫妻が立て続けに妊娠して、それがどっちも初孫で、初孫を産みたいと拘りの強かった私はその当時は本当にショックでした。
一応おめでとうとは言いましたが、心からおめでとうとは言えなくて、自宅で旦那に「ほんまはおめでとうって思えん、私だって赤ちゃん欲しいっ‼︎」って泣きながらキレたことあります(^^;

無理におめでとうって言わなくていいと思いますよ(*´-`)

ぴさんの元にもまた赤ちゃんが帰ってきてくれますように(*´▽`*p♡q

• ぴ

私も妊娠が続いていれば初孫となっていたのにと思うとかなりショックです。もともと常識知らずの義兄の嫁が大嫌いなので、もっと嫌になってしまいました。喜んであげないといけないのに、、

• 11月10日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

もともと嫌いな人なら尚更嫌になっちゃいますよね…。
    無理に喜んであげないととか考えなくていいんですよ。
    ご自分を責めないで下さいね。
    今はご自身の体も心もゆっくり休めてあげて下さい。

• 11月10日
  • ぴ

旦那にもわかってもらえなくて辛いです。報告のタイミング、義兄は私のことも考えたと言っていましたが、そんなの嘘だと思っています。だって考えた結果妊娠初期の報告なんですから。なんにも考えてないです。
    辛いです⤵︎

• 11月10日
ゆってぃ

黙っていられるよりは言ってもらって良かったと思います。
私もしばらくはおめでとう言えませんでしたし、抱っこもしたくないよと伝えてたくらいでした、、、なので今は自分を大切に!

• ぴ

抱っこだって今の気持ちでは絶対にできません⤵︎義兄の嫁が嫌いでしたが、このタイミングで妊娠初期の報告は辛いです。

• 11月10日

お辛いですね。
気持ちの整理ができるまで、必要以上に会いたくないですね。
旦那さんに気持ち伝えていますか?
赤ちゃんの事なので、気持ちわかってくれるのではないでしょうか?
義兄夫婦ということで、今後もお付き合いあるでしょうし、落ち着くまでは会うのが辛いと。
私も同じような経験ありますが、旦那にも弱音いっぱい言っていっぱい泣いていましたよ。

• ぴ

旦那は実家でその報告を直接聞いて、私は自分の実家にいたので、旦那からLINEで聞きました。
    正直喜べない、ショックとLINEしたら、しょうがないろ!と言われてしまいました。私の気持ちは理解してもらえなそうです。

• 11月10日

退会ユーザー

わかってもらえなかったですか…
    私と似ていますね。
    私も旦那に、もう忘れて、仕方ないって何度言われたことか。
    男の人は、そういう辛い気持ち女の人より割り切るのが早いように思います。
    弱音吐く私たちの前では割り切った態度とってるだけなのかもしれませんが…。
    身内が妊娠、友達が妊娠、後輩が妊娠、何度も耳を塞ぎたくなりました。
    今になって、私も子供も生まれて、当時ほど心が張り裂けるような気持ちは減ったものの、忘れられない出来事です。
    今は辛いです。張り裂ける思いだと思います。今後、お腹の大きい義姉、生まれてきた赤ちゃん、目にする日がくると思います。
    でも…私が言えることは、時間がこの辛い気持ちを薄めてくれます。
    忘れるとかではなく、痛みを減らしてくれます。
    なので今は、心のままに泣きましょう。旦那さんに言って、仕方ない!と振り払われる様な態度をとられてしまうなら、私なんかでよければここで話を聞きます。

• 11月10日
  • ぴ

ありがとうございます( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )
    本当に今は心が張り裂けそうな気持ちでいます。旦那に、いくら辛い思いを伝えても、結婚すれば子どもできるの当たり前と理屈を言われてしまい、、そんなことわかってるよ!!って感じです。
    私たちは子どもができるまで半年以上かかりました。それで16wでの流産となりそのときは大きな大きなショックでした。しかし、義兄夫婦は9月に結婚しすぐの妊娠。私の流産した子の納骨も義兄夫婦は来てくれました。私の号泣した姿を見て私の気持ちわかっているはずなんです。義兄は妊娠報告にあたり、私のことも考えたと言っていたそうですが、このタイミングで妊娠初期での報告。やっぱり受け入れるのは難しいです⤵︎

• 11月10日

退会ユーザー

16週といえば安定期に入る頃ですよね。ほっとする時期であり、早いと胎動とか意識し始める頃ですよね。
    初期流産でも辛いものを、ましてや後期流産なんて本当に心が痛みます。
    お腹にいた子の親は、ぴさんと旦那さんだけです。
    本当の辛い気持ちを分かち合えるのも2人だけ。
    結婚すれば子供もできる…そうかもしれませんが頭では理解していても心がついていかないですよね。

義兄夫婦は、ぴさんの事を考えた気持ちになっているだけで、実際は考えてないと思います。考えたつもりになっているだけでは。
    本当に考えたのなら、検査薬で反応出ただけの時点で、後期流産を経験した義妹にはまだ報告しません。
    ましてや、先月ですよね。どう考えてもまだ気持ちの整理もできていないし、辛い悲しい時期真っ只中ですよね。そんな時に報告って…もう頭お花畑としか思えませんね。
    そう簡単に受け入れられませんよ!
    心からおめでとうとか、そうそう思えないですよね。
    ぴさんの気持ち考えるだけで、私も辛いです。
    自分の辛かった時も思い出します。
    心が痛みます。今は義兄夫婦の事なんて考えずに、お空にいるお子さんにいっぱい話しかけましょう。
    今日、こんな事があったよ。
    今日、いい天気だったよ〜。とか。
    心の中では生きています!
    いつも一緒にいます!
    流産してしまう子は、お空に忘れ物してきて取りに帰っているようです。
    きちんとぴさんのお腹に帰ってきてくれますよ!
    その時の喜びは人一倍大きいと思います!辛い経験している分、たくさんの幸せをお子さんは運んできてくれますっ!

• 11月10日
  • ぴ

5ヶ月に入ったばかりでの流産でした。半年以上妊活しての妊娠だったのと、つわりが辛かったのと、流産を経験した私の気持ちは旦那がよくわかると思っていたのに、結婚すれば子どももできると理屈を言われショックでした。
    そーゆうことではなくて、気持ちに寄り添ってほしかったです。それでも旦那に義兄夫婦のことを猛烈批判しまくりました。
    いくら、私のことを考えたと言われても、この結果では考えてもらったとは全く感じれません。私はばかにされているのでしょうか。ただ自分たちが嬉しいからそれでOKとしか思えない対応です。わざわざ大事な話と言って、ますます嫌いになりました。
    一生会いたくもないです。登校拒否みたいに義実家拒否になりつつあります。
    流産してから1ヶ月が経ち、少しずつ前にと思っていた矢先、また振り出しに戻りました。今後前に進めるかもわかりませんが、またお腹にきてくれることを願うばかりです。

• 11月11日
ピコピコ

辛いですね😖

おめでとうと言えない時は無理に言わなくても大丈夫です。ぴさんの気持ちを今は一番に大事に。無理されないでください😢

私も不妊治療7年、流産手術2回経験があります。
二回目の流産の時、義妹が3人目妊娠しました。その時にした義妹と義母の会話を義母から聞かされその内容にムカつき、傷つき。。

自分を守るために義妹にはラインでしかおめでとうゆってないです。産まれて一年たつけど今だに会ってもないし会えないです。

• ぴ

LINEでも祝福できそうにありません⤵︎
    先月、義兄夫婦にも私の流産した子の納骨を一緒にしてもらいました。私はその時号泣でした。私のショックな気持ちわかると思うのですが、その後の妊娠報告は辛いです。受け入れられません。会いたくありません。旦那も、しょうがないって私の気持ちわかってもらえません(>_<)

• 11月10日
  • ピコピコ

ピコピコ

ラインでも言わなくて全然ぃいです!!スルーしちゃいましょ!!
    納骨まで一緒に行った話聞いて。。余計になんでこのタイミングでぴさん夫婦に報告するの!!ってデリカシーのなさにビックリです。。

うちの旦那も同じで😣
    私が辛いとか悔しいとかしんどいとか嫉妬やどうのこうののそうゆうのわからない!!といつもキレられました。

私はなんでわかってくれないの!!
    ってなって。。

この繰り返しでした。

気持ち共感してほしいですよね😖

• 11月10日
  • ぴ

本当になんでわかってくれないの!ってなってます今。
    旦那には結婚すれば子どもできるの当たり前だろ!って理屈的なことばかり言われて、、そんなことわかってる!!その言葉が欲しいんじゃないのに(>_<)

• 11月10日

大事な話だけどわざわざ言わなくても義両親にだけ言えばいいのにと思いました😓

• ぴ

本当にわざわざ妊娠初期の報告を弟にまで言う必要があったのでしょうか?流産のこともあったのに。両親にだけでいいですよね(>_<)

• 11月10日
あゆさらみる

もう少し時間経ってから報告してほしかったですね ストレスためないようにしてくださいねぇ

• ぴ

私のことも考えたと義兄は言っていたそうですが、考えた結果妊娠初期での報告でした。わざわざ弟まで実家にいるように止めておいてその報告はないですよね(>_<)

• 11月10日
  • あゆさらみる

あゆさらみる

デリカシーがないですよね(;_;)両親にだけ報告でもよかったですね

• 11月10日
  • ぴ

ですよね。旦那は私の気持ちわかってはくれずそれもショックです。

• 11月10日