※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

お風呂で一緒に入る方法について相談中。1人で入れる方のやり方を教えてください。

旦那の帰りが遅いのでほぼワンオペ育児状態です😅お風呂についてですが、今まだ沐浴なのですがそろそろ一緒にお風呂にしようかなーと思っています。でも、1人でお風呂ってどうやっていれればいいんだ?と思って…(笑)自分が先に身体洗ったり済ませてから子どもいれて、出る時は子ども先にあげてタオルかなんかにくるんでおいてその間に自分が着替えて…?ってかなり慌ただしいですよね?!1人でお風呂に入れてる方、どういうやり方でいれてますか?😢
首がすわるまでは沐浴のがラクですかね、、、‪‪💦‬(^^;

コメント

あこママ

1人でいつもいれてます!
まず、オムツ1枚にしておいて、バスタオルで包んで脱衣所で待っててもって、自分の身体や頭とか洗ったら娘いれてます!
出たらバスタオルで包んで、軽く自分を拭いたら裸のまま娘先に拭いて着替えさせてます!
慣れればそんな大変じゃないですよ🤔

  • まめきち

    まめきち

    同じくらいの月齢ですね(*´`)
    やっぱり慣れればなんとかなりますかね?‪‪💦‬チャレンジしてみようと思います(^^;

    • 11月11日
ゆきだるま

私は一緒に入ってました!
まだその頃は動かないので服を脱がせてタオルなどで巻いてお風呂の前に寝かせて髪と体を洗って
2人でお風呂につかって娘の体を洗って
出る時は娘にバスタオルを巻いて着替えさせてそれから自分の服をきてました!

それか先に一緒にはいって娘だけあらって娘に服を着させ寝てからマッハでシャワーとかしてましたよー!

  • まめきち

    まめきち

    慌ただしいけど仕方ないですよねー‪‪💦‬(笑)沐浴で空気をいれるベビーバス使っているのでそこをこどもの待機場所にしてチャレンジしてみます😅😅

    • 11月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    しょうがないです‪‪💦‬
    慣れたらどうってことないです!
    色々試してみたらいいと思いますっ♪

    • 11月11日
ゆほま

私はベビーバスの限界まで沐浴してました!
これからの時期は待たせておくのも寒いですしね😅

  • まめきち

    まめきち

    すでにベビーバスのサイズギリギリで‪‪💦‬(笑)あと少ししたら使えなくなりそうですがそれより先に首がすわってくれたら嬉しいのですが…(笑)

    • 11月11日
nana

私は長男も次男も
ほぼ、私がお風呂に入れてます&
入れてました😊🍀
私はベビー用のバスマットに
寝せて、シャワーがかからないように
ちゃちゃっと、自分を洗って
子供を洗って、一緒に湯船に使って
上がってからは、プール用?の
ゴムの入ったタオルを着て
子供を拭いたりお風呂上がりの
ケアーをしてパジャマ着せて完成!
って感じでした😊🍀
化粧水とかは後回しになるので
もし、気になるのでしたら
赤ちゃんだけを洗って
一緒に入って
ママさんは、パパさんが帰ってきてから入浴されたりしている方もいるので
その方がいいかもしれませんね😊🍀

  • まめきち

    まめきち

    ベビー用のバスマット買おうとしていたところです‪‪💦‬ちなみに、一緒にお風呂入る時もこどもの耳ってずっと押さえてないといけないんですかね?‪‪💦‬😢

    • 11月11日
  • nana

    nana

    ベビーバスに入れてた時は抑えていたのですが、羊水の中にいるので
    お耳に水が入っても基本的には大丈夫みたいですよ😊‼️大きいお風呂に一緒に入る時は抱っこしていれば、お耳にお水があまり入らない体制になるか首が座るまでは、お耳を押さえた方がプカプカ浮かばせられるので、楽かもしれません😊‼️うちは動く様になって、シャンプーラックや排水口に興味津々になってきたので、プラスチックのバスチェアリサイクルショップで購入して、私が洗ってる時はそこに座らせて、ちょいちょいお湯をかけて
    洗う時は、面倒なのですがお風呂場が広くないので、バスチェアを片付けて今でもベビー用のバスマットに寝せて洗ってます😊‼️

    • 11月11日
  • まめきち

    まめきち

    そうなんですね!それであればそこまで神経質にならなくて良さそうです!‪‪💦‬自分の膝の上に乗せて洗おうとしたのですが首がすわらないので支えてるのも大変で😅しかも蹴りがすごいので帝王切開の傷が痛くて(笑)

    • 11月12日
  • nana

    nana

    首が座ってないのであれば
    バスマットに寝せて洗うとラクですよ😊🍀私も次男、帝王切開だったのでその痛み分かります(笑)お互い頑張りましょうね😊‼️‼️

    • 11月12日
じーほ

慣れるまでは、娘と一緒にお風呂に入って、
娘だけ洗って、一緒にお風呂出て終わりにしてました。
自分の体を洗うのは、娘が寝てから夜中に入ってました(^-^;
慣れてきてからは、みなさんが説明してるやり方でやってますよ!

  • まめきち

    まめきち

    夜中に別で入ってたんですか?💦‬大変ですね😅
    他の育児と一緒でやってればそのうち慣れますかね😂😂

    • 11月11日
ほにょたん

脱衣所に寝かせて扉開けたまま高速で体洗って、赤ちゃんの体洗って湯船にちょっと入って、赤ちゃんの体拭いてから自分の体拭いて…という感じです(笑)
まだ首は座ってないですが、寝返りとか動き回らない今のうちが楽なのかなぁと思う日々です😌

何事も経験だ!と思って始めましたが、なんとかなりますよ😃

  • まめきち

    まめきち

    思いきってやって見た方が早いかもですね‪‪💦‬扉開けてお風呂入るの脱衣所びしょびしょになりませんか?!(笑)

    • 11月11日
らぱん

同じような環境で、首すわりまで沐浴しようと思ってました!
沐浴が楽だったけど、バチャバチャする力が強くなって、自分も結構濡れるので2ヶ月半位で一緒にお風呂に切り替えました!
手順的には脱衣所にバスタオルや着替えを準備しておき、ベビーを寝かせておきます。
先に自分が洗って、ベビーを脱がせて洗う。
その後湯船に浸かって、脱衣所に用意しておいたバスタオルでベビーを拭いて、服を着せてから、自分も服を着るって感じでやってます。
うちの子はまだ私が体を洗ってる間、1人にされることに慣れず声が枯れそうなくらい泣いてます。
最初は毛布を引いて床に寝かせてましたが、足の力がついて壁で頭を打ちそうになったので、今は狭い脱衣所にバウンサーを持ち込み待っててもらいます。
こんな事なら、あんまり動けないうちから頑張って慣れさせて置けば、今は泣かずに待てたのかなーって後悔してるので、余裕があれば早めに始めるのおススメです。

  • まめきち

    まめきち

    わたしも、脱衣所が狭いので待たせておくなら何かに乗せるかなにかして置かないなーと思っています‪‪💦‬
    たしかに今も沐浴前と後は大泣きしてるので早めにどうぞチャレンジして自分も子供も慣れておきたいとおもいます‪‪💦‬

    • 11月11日
あき

怖いなら沐浴でハビナースでもいいと思いますよ

  • まめきち

    まめきち

    近々ひとりおふろチャレンジしてみようと思います(*´ω`*)

    • 11月11日