※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

2歳の息子が歩かず、言葉の発達に不安を感じています。知的障害の可能性も心配。児童デイサービスセンターを勧められ、料金や疑いについて相談したい。

2歳二ヶ月の息子です。
一歳半検診で歩かなく病院を紹介され、2歳まで様子見と言われ今日検診に行きました。

今もまだ歩かず、足踏みやつかまり立ちつたい歩き片手で立つ、両手放しで立つのも20秒くらいできます。
が、一歩が出ない。

それ以外のこと、

言葉は
まんま、あった?、いた?が言えてるのかなってくらいです。

指差しとりあえず間違えても何かを指す。
ワンワンとか絵本とかです。
バイバイ、ぱちぱち、おいしい、いないいないなぁできます。簡単な真似はできる感じです。

スプーン、フォークはフォークに刺して渡せば食べる感じです。あまり自分で食べさせてません。手づかみだけです。

本持ってきてや、めくる、ちょうだいと言ったら渡すことできます。

それ以外が全くできません。
病院の先生からも一歳くらいのことしかできないので、知的障害を少し疑ったほうがいいかもと言われてしまい、ショックで凹んでます。。

私がもっとコミュニケーションや子供がいるところに連れて行ってあげたり、構ってあげなかったからだろうと思うと母親として情けない気持ちでいっぱいです。

発育を促す児童デイサービスセンターを勧められたので見学に行こうと思います。もっとコミュニケーションなどに力を入れていこうと思います。。

どなたか児童デイサービスセンターとやらに行ってる方料金はかかるのでしょうか?
また、知的障害の疑いかけられてるからいますか?
おはなし聴きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆき

二男ですが
二男が一歳半のとき同じく
歩かない、あまり話さないでした。
歩いたのも結局三歳児検診の日にも歩かず、喋らずで歩いたのも検診から
帰ってきたその夜に歩きました。
紹介された病院に行って
病院の先生に話かけるとちゃんと目を見てるしただ少し遅いだけなのかもしれないですね。と言われました。
でもやっぱり心配で同じ年の子と
関わればもっとお話し出来るように
なるんじゃないかと思い
幼稚園を二年保育で
いれるつもりでしたが早めて三年保育で入れました。すると一年もしないうちにおしゃべりするようになり
びっくりするぐらいよくお話してます。その息子ももう小学六年生です。
きっとお子さんはゆっくりさんなのかもしれません。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うわぁー( ;∀;)3歳で歩かないのはもっと不安になりますね( ;∀;)
    うちの子もまるっきりそんなかんじです。
    やっぱり子供との関わりですよね、、、
    うちの子まるっきり子供との関わりがないので( ;∀;)

とりあえず施設?にいって少しでも成長を促していこうと思います^ ^

六年生!何もなくうちも育ってほしいです!

• 11月10日