※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘の発達について。今日保育園のお迎え時に担任の先生に娘の発達…

2歳半の娘の発達について。
今日保育園のお迎え時に担任の先生に娘の発達の件で相談していました。できる事や課題など伺って話ししてたのですが発達に問題があるのかな?と少し心配です。
・スプーンでご飯をすくう時の分量がわかってない
・自我が強い(緑色が好きで緑のおもちゃは人に貸せない)
・お友達が製作で飽きてくるとつられる。

指摘というよりかは、こうゆう感じですね。と言われましたが、個人的には2番目の自我が強いは本当に家でもそうで、
切り替え苦手で緑色が好きすぎてこだわり強いので、他の色も好きになってほしいと考えています。
お家では「緑色のおもちゃお友達にも貸してあげてね」と言うと「うん!」と言うのですが、その時になると多分貸せないんだと思います。

来月個人面談があるので詳しく聞こうと思ってますが、なんだか色々指摘されそうで怖いです。

自我やこだわり切り替え苦手だったお子様、その後落ち着かれましたか?

コメント

ママリ

緑が好きと言うなら、
とことん満足いくまで緑をあげたらいいと思います!!
逆に話す方が、こだわり増しませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに逆効果になると嫌ですよね、、。
    お子様そうゆう時期ありましたか?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    うちは色は特になかったですかね💦

    あとアンパンマンが好きとか!

    • 1時間前
はじめてママリ🔰

発達はこれだけなら全然問題無さそうというか、普通の2歳さんに見えますね。
好きな色はそのまんまで良いと思います。自然にどんどん変わっていきますよ。

うちはめちゃくちゃ拘り強かったんですが、めちゃくちゃ人見知りでもあって、人前では全てを我慢する子だったので、反動が酷くて家ではずっとイライラしている子でした。そしてこの特性が酷すぎて親が疲弊していた頃に、ASD傾向ありと診断もされました。
2歳なら、人前でも自我を発揮できる方がむしろ安心じゃないかと思います。

うちの場合4歳前後で急に落ち着き、5歳現在は嫌なものは嫌とも言えるけど、貸せるものは貸せるし、困った子には代わりのオモチャを探してあげたりもできるようになりました。あとは「何故貸したくないのか?」「何故お友達が誘った遊びをしたくないのか?」などの「何故?」に答えられるようになれば完璧という感じ。

他者への関わりについては4〜5歳でだいぶ変わるんじゃないかと思います。
「貸してあげようね」だけだと貸したいと思えないと思いますが、たとえば「幼稚園のオモチャたちは色んな子供に遊ばれるために生まれてきたから、青色や赤色のオモチャたちは嬉しそうだね!でも緑のオモチャたちは〇〇ちゃんとしか遊べなくてちょっと寂しそうだよ。色んな子に回るようにしてあげた方が、オモチャさん幸せじゃないかな?」とか、「まだ使いたくても貸さなきゃいけなくなったら、使い終わったら返してねって言ってから貸すのはどうかな?」とか、本人の正義感に触れるような言い方にすると変化が起こりやすいかもしれません。話してすぐは無理でも数ヶ月後に貸せるようになるかもしれないし。もし緑に拘らずにいられた時は大袈裟に褒めてあげたら良いと思います。