※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
ココロ・悩み

同居中の義両親との関係に悩み、流産の経験もあり心身ともに辛い状況。娘のことや将来に不安を感じている。アドバイスを求めています。

初めて投稿します。

旦那様のご両親と同居されている方、幸せを感じられていますか?

私は夫の両親と同居して1年が経ちましたが、正直この生活が苦痛で幸せを感じられていません。
特に義母とうまくいきません。
結婚前から今までに色々なことが積み重なり、義母のことを知れば知るほど嫌になり、信頼できないでいます。
私自身、今年に入って、2度の流産をしてしまい、身も心もボロボロです。
昨日流産手術をし、今は実家にお世話になっているのですが、義父母のいる家に帰りたくないです。
今回の流産を報告した時も、次のことを言われ、滅入っています。
娘が一人いるのですが、娘を妊娠している時にも、後継ぎのことを言われましたが、次は男の子をと期待されている様です。
ですが、この精神状態で、もしまた妊娠出来たとしてもうまくいかないのでは、と不安です。
正直同居生活をして妊娠がうまくいく気がしません。(娘を産んだ時はまだ一緒に暮らしていませんでした。)
今は次を考えられないでします。
娘には兄弟を作ってあげたいけど、流産するたびに娘の心にも傷を作ってしまっているのがかわいそうで、、
体の痛みと共に心も苦しくて、どうすることもできないでいます。

何を質問したいのか分からない様なまとまりのない文章になってしまいすみません。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

同居をやめることはできないんですか?(>_<)

• クローバー

クローバー

難しいです。
    理由は色々あるのですが、同居解消が難しいので、悩みがつきません。

• 11月10日
ののぴ

私は結婚して1ヶ月半ほどですが、入籍後すぐ同居しました。
旦那に借金があるため今すぐには出れない状況ですがもう出たくて出たくてたまりません。
旦那が片親+去年末に一軒家を買ったため、旦那、旦那の弟、義母の給料からローンを払ったり生活費を払ったりしているので、自分たちに渡されてるお金は4万ほどです…。わかってて結婚しましたが、なかなか辛いものがあり…
今妊娠中なのですが、つわりがひどくご飯があまり食べられず、家事もあまりできていないのを旦那のいないところでチクチク言われ、ストレスからか余計つわりもひどくなり、耐えられません…。

私の愚痴まで言ってしまいすみません。
ただ、絶対クローバーさんが義母と住んでいる間は幸せになれないのではないかなと思いました。
旦那様には相談していらっしゃいますか?

• クローバー

クローバー

ののぴさんも苦労されているのですね。
    妊娠中は義母さんの何気ない言葉も酷く突き刺さったりしますよね。
    どうか気になさらずにお身体を大事にしてくださいね。
    ののぴさんは旦那様のご家族との悩みを旦那様に相談されていますか?
    私は全てではないですが、たえきれないときなど相談します。というか、つい愚痴っぽくなってしまうのがいけないのでしょうが、夫は基本、自分の親兄弟が大好きな人で、私の悩みを完全には分かってもらえません。どこか親兄弟よりな目線で見られるので、余計に辛くなることがあります。

ののぴさんも、少しでも心が楽になりますように

• 11月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

同居解消は難しいでしょうか?
近いだけなら我慢できるのであれば、近くにアパートを借りるなど出来ないですかね?
我が家は結婚して賃貸に3年、義実家に同居2年、その後隣のお宅が空き家になるから安くするから買わないかと言われて同居を解消しました。隣なので、ほとんど敷地内同居みたいなものですが(;´Д`A。
同居中は私は子作りは出来ませんでした。同居前に上の子二人が生まれ、3人目は同居を解消してしばらくして出来ました。
長男の前に一度流産したのですが、その時の義母は優しく声をかける中に含みのある事を言ってきました。男の子だったかも知れないのにね。残念だったねと。どこの義両親も所詮は他人です。
私は授かりものなんだからどっちでもいいと言っていたし、もしお腹にいる時に何かリスクが見つかったも生むことを決めていました。なので、長男が生まれてダウン症だった時も、散々可哀想とか私は面倒は見れないとか、先日も長男が保育園に入れるのか長女と次女の通っている園の園長先生に話をして、育休を出来る限り延長して復帰するから協力して欲しいと話したら、私は無理、毎日は見れないと言いつつ、保育園に入れるの?とか言い出す始末。本当にイライラします。
すみません。私の愚痴まで書いてしまいましたが、同居解消するなら少し距離を置いた方が良かったと今更に思います。
ご主人と話し合って同居解消の方向に出来るのが理想だと思います。

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます。
    やはり同居は色々ありますよね。
    嫌なことを言われても、言い返せたり、気にならない性格ならここまで辛く感じないのかもしれませんが、私はそれが出来ず、つくづく同居に向かない性格だと思います。
    ですが、同居解消は難しいのです。
    同居は結婚前から大きな問題でしたが、結局逃れることは出来ず、今後もこの生活でやっていくしかないと思っています。

• 11月10日
ママリ🔰

旦那さんには相談されてますか?
後継のことやその他義両親から言われて嫌なこと等、旦那さんが注意したりはしないのですか?

• クローバー

クローバー

それが難しいところで、夫と一緒にいる時の出来事なら注意してもらっても問題は無いのですが、だいたいにおいて、夫がいないところで起こることなので、知らないはずの夫が注意すると、私が愚痴っていることになるので、注意してもらいたくても出来ないことが多いです。

• 11月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

愚痴ったっていいじゃないですか!夫婦なんだから。それに、何かアクション起こさないとこの先何年も同じようなことが起こりますよ。
    私だったら今まで言われて嫌だったこと全部旦那に話して「もう精神的に限界だから、義実家には戻りたくない」と言います。
    一度しかない人生、義両親のせいで台無しにしたくないじゃないですか。
    それに、別に嫌われたってよくないですか😅?老い先短いんだから。
    私は同居ではありませんが、半年くらい前に義家族が原因で本気で旦那に離婚切り出したことあります。
    いまは、義家族とは最低限しか関わってないです。毎日幸せにのんびり暮らせてますよ。

• 11月10日
  • クローバー

クローバー

義家族と最低限しか関わらないでいられること、羨ましいです。
    私は今後も同居を続けなければならないですし、今以上に義家族との関係が悪くなると暮らしにくくなるのでそこまで踏み切れないでいます。
    今でさえ、義母は私には挨拶しなかったり、あからさまに無視したりすることもあり、その度に精神的に私はかなりやられています。
    夫には愚痴ったりもしますが、それで喧嘩になってしまうこともあります。

• 11月10日