※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.K
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に1時間おきで起きるため、育児で疲れている。昼寝も難しく、体力的にも限界。ストレスが溜まり、育児情報も効果がない。同じ経験の方いますか?

もうすぐで6ヶ月になる息子がいますが、夜は未だに1時間おきで3時間以上まとまって寝てくれたことが一度もありません。
朝は息子も7時には自然と起きるので午前中は極力外出し、刺激を与えたりして、夜も9時には寝かせるようにしています。

お昼寝を長くさせないようにしていると、機嫌が悪く、結局泣きながら、すきあらば寝落ちしています。
私も一緒にお昼寝しようと思っても、なぜかとても眠たいのに眠れず、イライラします。

抱っこしたままだと寝てくれるので背中にクッションをして抱いた状態で夜は寝ています。

しかし、体重もまもなく9キロになるので体勢的にしんどく、熟睡もできないので、下ろして寝かせると起きて泣き出しまた一からやり直し、といった状態で結構しんどいです。
私の体力的に疲れも溜まっていて、ヘルペスが繰り返しでては悪化しています。

最近育児が辛いと感じてしまいます。
赤ちゃんが眠るための色んな情報を得てやってみましたが効果がなくいったんお休みしています。
育児は思った通りにはいかないとわかっていますが、眠れない日が続いているのでやはりストレスが溜まってしまいました。

長々とすみません。
この気持ちや、体力の低下にどうしたらいいか分からず投稿させていただきました。
同じような感じの方いますか?

コメント

ミツちゃんママ

まったく同じくです!

11/25で6ヶ月になります♥
最近急に夜寝なくなりました。

昨日は1時間×3回しか寝れませんでした。寝不足で娘に怒ったりして、余計に自分が嫌になります。

昼間は抱っこで寝ているので、一緒にお昼寝できません。昼寝は下ろしたら百発百中起きるので諦めてずっと抱っこです。

夜泣きとは違う、謎の覚醒状態。
知り合いの子供は新生児の頃から一晩中寝てて昼寝も一緒にしてるって言ってて、何でこんなにも違うんだろう、自分だけ苦労しなきゃいけないの?ってずっと考えてました。

でも、まったく同じ人がいて、ちょっと安心しました。
きっと本当は沢山いるんでしょうね。
でも夜はどうしても孤独に感じちゃうんですよね💦💦

一緒に頑張りましょう!!!

• Y.K

Y.K

お返事ありがとうございます。
    なんだかわかってくれる方がいて、涙が出てきました。
    周りに実家があるわけでもなく、毎朝旦那が仕事に出かけられるのが羨ましくなります。
    旦那は旦那で大変なのも分かりますが、敵にできない我が子が相手だと正直どうしていいか分からなくて…
    他の子と比べないようにしてますが、それにしても寝てくれないのは一番辛いです…

• 11月10日
  • ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

私も実家が遠く基本一人です😭旦那は21時に帰ってくるので寂しいし、私もちょっとは家事育児から離れたいって思っちゃいます。でも大切な我が子なんですよね😭😭夜寝てくれるだけで疲労回復して、もっと心に余裕ができそうですよね!

• 11月10日
せい

同じです。今でも寝て4時間くらいですが、抱っこで寝かせてる時が寝てくれなかったので極力寝かせるときは布団の上でトントンさせて寝かせてます。
自分的には生活が見違えました!

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございます
    お布団の上でトントンしてうまくいけばこちらも寝てくれます。でもやはり1時間くらい経つと起きてしまって…
    1時間で起きられると毎回母乳で寝かしつけるわけにもいかず結局起き上がって泣き止むのを待って、抱いたまま座って寝る、、という感じです。朝まで寝てくれとは言わないのでせめて、2時間は寝てほしい、という気持ちです。
    せいさんも睡眠不足で大変ですよね…同じ方がいて安心しました。
    少し頑張れそうです

• 11月10日
  • せい

せい

そうなんですか…ぐっすりbabyというアプリはご存知ですか?いろんな寝やすい音を自分でカスタマイズ出来てオススメです。友人は夜は決まった時間に同じ音を鳴らし入眠儀式にしたって言ってました!
    私は寝不足とストレスで喘息になってしまったんで、相談者さんにも気をつけて欲しいです💦

• 11月10日
  • Y.K

Y.K

ぐっすりbaby初めて聞きました
    ダウンロードしてみようと思います!
    ありがとうございます
    喘息辛いですね…自分の体も辛いのに、それに睡眠不足だと結構きついですね、、、悪化しないといいんですが…

• 11月10日
ともちゃん

うちの子は寝かし付けを抱っこから背中さすさす、添い寝に変えたら割と寝るようになりました!

寝かし付けに迷走してて何しても寝てくれない時がありました💦抱っこも重いから嫌で、前に哺乳瓶咥えながら寝るのが癖になった時がありその時はかなり頻繁に起きてました😭

背中トントンだと嫌がるのでさすさすして添い寝してみたところうちの子に合いました
!ただ最初はギャン泣きで全然寝ませんでした😥私も意地になってお昼寝もなんでもしつこくやったら慣れたのか寝るようになりました!

既にやってるかもしれませんが寝かし付けを変えてみてもいいかもです!

早く寝てくれる日がくるといいですね😣睡眠不足が一番きついですよね💦

• Y.K

Y.K

足をにぎにぎされるのが生まれた時から安心するらしく、やってたんですが、最近はそれも効かないので、別のやり方で、寝かしつけやってみます
    コメント本当にありがとうございます

• 11月10日