※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narisa
子育て・グッズ

保育園申請で悩んでいます。第1希望だけかけて提出したが、第2第3希望も書くべきか悩んでいます。待機児童が多く、0歳児クラスを検討中。地域によって状況は異なると思いますが、皆さんはどうしますか?

初めての保育園申請に行ってきました!

どうしても預けたい園があり、第1希望しかかかずに提出しました。
人気の園なので、希望の園を増やすよう提案されました🙇🏻‍♀️💦
第2第3希望を書くとその時点で第1希望の園への可能性が低くなるとかも聞いて、追加で書きに行くかとても迷っていますー😣😣😣

お住いの地域によって状況は違うと思いますが、
みなさんならどうされますか?😭

ちなみに待機児童が今の時点で200人程度いる地域で、
子供は0歳児クラスで預けることになります…
ちなみに両家とも遠方で親の手助けはなく、
私は標準時間での復帰となる予定です。

期限が迫っているのに一日中迷って迷って…

決めるのは自分なのですが、
参考までにアドバイス下さいー😭

コメント

第2希望を書いたからといって第1希望の園になる可能性が低くなることはないと思いますが、4月からどうしても保育園に預けないといけないのであれば、私なら追加で書きに行きますかね〜💡

• Narisa

Narisa

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なんだかそういう風に聞いたんですよ〜それで余計に悩んでしまってました😣考えすぎですかね😂
    4月だとまだ10ヶ月なので、それで預ける寂しさもあって、なんだか色んなことでモヤモヤしてます😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れず、待機児童になってしまっても構わないのであればそのままでいいと思います😌
私はどうしても入れたいので、入れてもいいなと思った園を10くらい書きます💦

• Narisa

Narisa

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    復職はしなきゃなんですが、そこの園に入れたくて、しかも10ヶ月で預けるって言う寂しさもあって…
    モヤモヤしてます😩
    10個も書けるのですね!!それだけ見学行かれたんですね、保活お疲れ様です😣💦

• 11月10日
さるあた

第2、第3書いたら、第1希望入園の可能性が低くなるとは聞いたことないです。

うちは家の近くしか書かなかったので第2までしか書かなかったです。
何とか第1で決まり今通ってます。

待機児童が多いなら、通える範囲で私は書きますね。