※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて、歯医者に相談したところ、フッ素の使用についてのアドバイスが投げやりだったと感じた。正しい情報が分からず困っている。

歯医者関係者の方いらっしゃいませんか?

現在生後7ヶ月です。
生後3ヶ月から歯が生え始め、今では上の歯6本、下の歯4本と立派に生えてます。
上下4本になったときから、レノビーゴ(スプレーのフッ素)を離乳食後と寝る前とで、1日1~2回歯ブラシで塗るように磨いています。

歯が生え始めたら、歯医者で検査がてらフッ素を塗ってもらったほうが良いと見かけたので、自分の歯医者定期検診のときに連れて行き質問しました。
すると「まだ7ヶ月でトラブルも無いなら必要ない。糖質を抑えて、スプレーのフッ素も1日一回で良い、フッ素はやりすぎると逆に毒だ」と言われました。

これは本当ですか?
少し投げやりに言われた印象だったことと、ネットとの違いとで、赤ちゃんの歯のケアの正しい情報が分からなくて困ってます。

コメント

らるるたん 

歯医者関係者ではないですが、
うちも3ヶ月から生え始めて
1歳の健診の時にフッ素つけてやってねと言われ
3回やってます!毒になるって初めて聞いたので私も知りたくてコメントしちゃいました^^;

  • らるるたん 

    らるるたん 


    確かにその月齢の頃はやった事はなかったです。ガーゼなどで擦るだけでいいと言われてました(;_;)

    • 11月10日
  • かえる

    かえる

    やはり一歳ごろからなんですね!
    いまは自宅ケアで頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月10日
クリームパン

先生の言ってることはあながち間違いではないですよ!

使用頻度と、量を間違えると
下痢をしてしまうんです!

まだ7ヶ月ですし、そこまで甘いものとか食べさせてないですよね?
なので、そんなに使わなくて良いと言ったのだと思いますよ🎵

私の娘も夜寝る前の歯磨きの時しかフッ素は使ってないです!

  • かえる

    かえる

    フッ素が多いと下痢になるんですね!
    体に毒と言われて、実際どうなるか聞けてなかったので助かりました!
    回答ありがとうございました!

    • 11月10日
𖤐mam🍓

歯科衛生士です(^^)

1日1〜2回のフッ素であれば特に多いとは思いません👀 うちも朝晩フッ素つけて6ヶ月頃から磨いてますし!つけすぎは良くないのでほんとちょっとのフッ素ジェルつけて磨いてます(。・ω・。)

そこそこの歯医者の方針もあると思うのですが うちのとこでは だいたい2歳くらいから定期検診する子が多いですかね(^^)3ヶ月に1回 歯磨きとフッ素塗ります✨

  • かえる

    かえる

    1日1.2回なら大丈夫なんですね!
    安心しました!
    また一歳ごろに相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月10日
mami26

元歯科助手です❤︎
間違ってはないと思いますよ🎵
うちの子もまだ歯医者では検診のみでフッ素は塗ってません👍
いっぱい飲み込んじゃうと下痢しちゃうので……
1歳半頃から4ヶ月に1度検診してもらってます🎵

  • かえる

    かえる

    やはり下痢するんですね!
    一歳ごろにまた相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月10日
おかんちゃん

おはようございます😃
上6本、下4本も生えているなら3ヶ月〜半年に一度定期検診に行かれるのがいいと思います。
その時期から通わせるお母さんなかなか少ないので、虫歯予防への意識が高くて素晴らしいです^ ^

その時期から歯医者に通う目的は、歯医者に慣れさせて、定期的に通うことで歯を大切にするという健康観を子どもに与えてあげる事が大きいです。
あとはもちろん虫歯予防のフッ素塗布、虫歯ができてしまった時の早期発見、歯磨きのチェック、お母さんのモチベーション維持、あとは生え変わりの異常のチェックなどですので、ぜひ小児歯科をしっかりされている医院へ行ってください✨

レノビーゴは赤ちゃんが飲み込んでも大丈夫なくらい低濃度なので、歯磨きのたびに使用して🆗ですよ〜!

王子

叔父が歯科医してて
こないだ私も気になって
聞いたところ
小さいうちは何も付けず
ただブラッシングだけで
大丈夫と言われました😅