※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

38週4日の検診で計画無痛分娩が決まりましたが、子宮口が硬いため3日ほど産まれない可能性があり、不安を感じています。誘発分娩や無痛分娩経験者の話を聞きたいです。無痛麻酔は陣痛時に入れる予定です。

本日、38w4dの検診に行ってきました。
来週の14日(火)に計画無痛分娩が決まりました。(無痛分娩は希望していたのですが、計画分娩には突然なりました。)

しかし今日の検診で子宮口も指1本位で硬いため、入院してラミナリヤやバルーンをしても3日ほどは産まれない人が多いと言われ。
計画分娩が突然決まった事もあり、動揺しています(>_<)
(計画無痛分娩を経験した友人はだいたいその日に産んでいるため)
何日間痛いのだろうか、、
赤ちゃんにはちゃんと会えるのだろうか、、
等が頭をグルグルしてます。

突然、誘発分娩になった方や計画無痛分娩経験のある方の話が聞いてみたく
投稿させてもらいました。
やはり、子宮口が硬いから広げる前処理等も痛いのでしょうか。。

ちなみに、無痛分娩は少し持病もちのためです。
無痛の麻酔は、陣痛がきてから本人が希望した時点で入れてもらえる病院です。

まとまりのない文面ですみません😣

コメント

はる^o^

無痛分娩はしたことないですが、一人目は計画分娩でした。
子宮口を広げるためバルーンを入れます。
広がってないものを無理に広げるため痛かったです(;・ω・)
一度入れたら自然に抜けるまで入れっぱなしです。

一日では産まれず…2日目になんとか産まれました!

• ココ

ココ

やはり無理矢理広げる痛みはあるんですね(;_;)
    自然に抜けるまでとは💦はじめて知りました!
    そして2日目の出産なのですね!
    早く出てきてくれる事を祈ってしまいます😢💦
    経験談ありがとうございます‼

• 11月10日
riko

一人目、高位破水したもののまだ35週だったので陣痛が全然こなくて、子宮口も1本ぶんで、バルーン&促進剤で産みました。
朝9時から始めて、夕方5時に産まれましたが、バルーンと促進剤の痛みがはんぱじゃなかったです。。。💧

• ココ

ココ

高位破水からだったのですね!
    陣痛がきてくれるのが一番ですね(>_<)
    バルーンと促進剤の痛みは強いのですね(;o;)💦
    世の中のお母さんを尊敬します‼
    経験談ありがとうございます‼

• 11月10日
  • riko

riko

無痛は未経験なのでわからないんですが、陣痛の痛みは麻酔で感じなくしてもらえるんですよね?
    なんとか子宮口が自然に開いてくれるといいですね!無理矢理広げるのは、やはり痛かったですー😢

• 11月10日
  • ココ

ココ

はい、陣痛の痛みは麻酔はきくそうです。私的には少しは陣痛のある状態でイキみたいと思っています(^^)
    子宮口が広がってくれる事を祈りすぎて、穴を広げる夢までみます!Σ(×_×;)!!
    頑張るしかないので、頑張ります‼

• 11月10日
もも

計画無痛分娩で出産しました!
子宮口がある程度開いてきて柔らかくなってきていないと計画立てることができなかったのですが、私の場合結局指1本分ほどで40w目前になってしまい、このままだと陣痛が先に来てしまうかもしれないと39w6dで前日入院し、ラミナリアをいれて40w0dの予定日ピッタリに朝から促進剤をいれて昼過ぎには産まれました(*´∇`*)
柔らかくなってきていなかったですが、ラミナリアは違和感を感じる程度で痛くはなかったです!
麻酔がよく効いたため陣痛や出産の痛みもなかったですよ(´∀`)
その日に産まれるといいですね☆
頑張ってください(´∀`)!

• ココ

ココ

計画無痛分娩の経験談ありがとうございます!
    やはり子宮口が柔らかくなってからの入院なのですね!
    同じく指1本分でも痛くなかったとの体験談も聞けて有り難いです✨
    個人差はあるとは思いますが、少しでも気持ちを楽にするために色んな方のお話が聞きたかったので😊
    もう頑張るしかないので、頑張ります‼

• 11月10日
へなへな

だいぶ前の投稿にコメントしてすみません!
私は今同じような状況で自然分娩が難しい判断になり急遽計画無痛に切り替えて明々後日出産する予定です。
現状子宮口1センチでガチガチに硬い斗のことで前の日の処置でラミナリアを入れ当日の朝抜いたあとバルーンで子宮口を開きながら促進剤を打ちます。
私の場合腰にひどい炎症を抱えており開脚や仰向けになることが出来ず分娩の体制や内診することもできないので前処置の段階から麻酔を入れつつやってもらうのですがとても不安だし怖いです。
結局どれくらいで生まれましたか??
当日は主人も立ち会いなのですがもしその日に生まれないと次会えるのは退院の日ということになり一人で分娩をむかえる。プラス旦那は生まれたてを見ることができないというところから本当に不安で泣いてしまい毎日寝られずに病院のベッドにいます。。。育児等でお忙しいかと思いますがかなり状況が似ていたので経験談を聞かせていただきたくコメントしました😫
まとまりなく理解できない文章でしたら申し訳ありません。

• ココ

ココ

遅くなりました(>_<)

もう無事にご出産されましたよね?!
    おめでとうございます‼

私は結局ラミナリアと促進剤で2日頑張ったのですが、子宮口も開かず赤ちゃんも下りてこずで。
    3日目に緊急帝王切開になりました。

出産て本当に何がおこるかわからないですよね。

ミルクさんが母子共に元気に過ごされてることを祈ってます✨✨✨

• 3月1日
  • へなへな

へなへな

こちらこそお返事ありがとうございます😭👏
    私も結局初めは無痛の麻酔効いてたんですが陣痛がピークになった頃突然聞かなくなってしまい緊急帝王切開になりました😂
    昨日出産したばかりなので傷が痛くて悶絶してます😭けど赤ちゃんに会いに行くために体に鞭打って歩きたいと思います😌💓
    ありがとうございますあ

• 3月1日
  • ココ

ココ

おめでとうございます✨
    お疲れ様でした❗

帝王切開でしたか…
    怖いし痛いですよね!
    本当に無事に終えて良かったです!
    (私自信が想像よりも帝王切開が怖く、辛かったので(;_;))

まだお身体も辛いときなので、無理はしないで下さいね‼
    必ず不思議と一日一日よくなります😊

赤ちゃんのために少ーしずつ頑張ってください🌼

• 3月1日
  • へなへな

へなへな

私もこんなに辛いなんて想像以上で困惑してます😭
    本当に明日には少し良くなってるのかも不安だし😭😭😭
    でも我が子のため早く回復できるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月1日