※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

プレや幼稚園について不安があります。幼稚園準備や2人目の出産準備でバタバタしている中、送迎や子育てが心配です。家族に話すのが苦手で周りの意見に流されそうで怖いです。体験談やアドバイスをお聞かせください。

プレについてです。
来年、プレに行かせようかな、と考えてはいるのですが、実はものすごく不安です💦
プレであれ幼稚園であれ、何歳から入るのが正解なんてない事はわかっています。
ただ、周りから『何歳から行かせるの?』と聞かれ、『来年プレで、再来年から幼稚園を考えてるの。』と答えると『そっかぁ。』
『そっかぁ。』って何?遅いの?何かおかしいの?やっぱり3歳児保育がいいの?と不安になります😢
来年2人目をGWに出産予定で、幼稚園なんて入れても出産準備や里帰りでバタバタなのに、さらに幼稚園の準備なんてできる自信がありません。
それに赤ちゃん返りも心配ですし、幼稚園なんて初めのうちは給食もなしで早めに帰ってくる、プレとは違って行事もあって、親参加の行事なんて出て来たら、多分2人目に手一杯でやっていける自信がありません。
以前、ママさん主催のこそだてひろばで先輩ママさんの話を聞いて、やっぱり2年でいいかな、と感じました。
実はプレですら、2人目がいるのにやっていけるか不安です💦
自宅近所の幼稚園(徒歩15分〜20分程)なのですが、送迎はなく、親の送り迎えが必要になります。
よく下の子を連れて来ているママさんが多いとも聞きますが、下の子を連れて送り迎えが出来る余裕があるのかすら不安です😢
市内に(自宅から40分程)実家があるので、場合によっては頼る事も出来るのですが、まだ母親にはプレに通わせたい旨、話せていません。
家族に直接自分の思っている事を話すのがものすごく苦手で(特に実母と旦那に)、もし話してみて『こういう時はどうするの?』とか、『まだ下の子が小さいのに、どうやって送り迎えするの?』とかいろいろ言われた時に自分で答えを出せる自信もないし、いつものように周りの意見に流されてしまいそうで怖いです💦
一応、『こういう事でプレに通わせてみたいの。だから、もし●●な場合はきょうりょくしてほしいな🙂』といった感じで話が出来たら、とは思っているのですが…。
皆さんの体験談やアドバイスなど、お聞かせ願えればと思います😌

コメント

蒼&朝ママ

こんにちは🙂
GW出産だとバタバタしますし、まだ慣れない幼稚園のストレスで上の子もグズグズしそうですよね😭💦
うちの子は来年4月から幼稚園行くんですが、うちの所は園バスがあるので特別な事がない限り送り迎えは大丈夫かな?と思ってますが下の子いると色々思うように行かないですよね😫💨💨

アタシが3年保育にした理由は、公園とか行っても同年代はみんな幼稚園が多いので遊ぶ相手がいなくなる、2年保育だと3年保育からのグループが出来てるよ〜と先輩ママさんに言われました🙄
あとは、いつも公園で遊んでる子が同じ幼稚園希望だったこと、近所の子の制服をおさがりで頂けるとの事だったので下の子も1歳になってるから大丈夫だろうと思い今年1年間お遊び会に参加してました🙂✨…参考までに🙂

結局ママと子供が負担にならないのが1番なので旦那様とよく話し合って決めてみていいと思います😁
もちろん周りの協力は必要だと思うので💪✨