※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

帝王切開で一人目を出産しましたが、二人目は何年後にできるでしょうか?

ふと思ったので質問します😔私わ帝王切開でわないのですが、一人目帝王切開だと二人目わ何年後じゃないとダメとかあるんですか??

コメント

こんちゃん

1年はあけないとダメみたいですよ。

玲志-leico-

うちの病院は2年と言われました。
あまり早いと子宮破裂の可能性が上がってしまうためだとか…

ma

やっぱり多少あけないとダメなんですね😱😱コメントありがとうございました😋💓

ma

そんな事になってしまうんですね😭ちなみに一人目帝王切開だと二人目も帝王切開じゃないとダメなのわどうしてですか😔?

みーたろ

1年は空けるといいですね(´•ω•`)
子宮が完全に戻るのが、だいたい1年掛かるので、それ以前に妊娠すると子宮の膜が薄く、赤ちゃんが透ける程、最悪破裂する恐れがあります(´xωx`)
あたしの友達はちょうど出産する時は1年経ってるからって事で年子で出産しましたが、友達自身はずーっと心配だったみたいです(´•ω•`)

みーたろ

ちなみに、2人目も帝王切開になるのは切り方の問題です。
帝王切開した方が2人目を自然分娩にするといきむ時に子宮の切り傷が破裂してしまう恐れがあるからです!
しかし、現代医学では切り方によっては2人目を自然分娩にすることも出来ます( ^ω^ )
でも、そうなると総合病院などの設備が整っているところでないと無理ですけど(´xωx`)

ma

あ!それわ帝王切開じゃなくてもってことなんですね😳!子宮が戻るのが一年かかるって始めて聞きました😔💭破裂って怖いですね😓

絶対帝王切開じゃないとダメとゆうことじゃないんですね!!ご丁寧に回答ありがとうございました😢💗

あ

1年あけたほうがいいと言われましたが、7か月差で妊娠してしまいました。
今回担当になった先生に大丈夫ですか?って聞いたら大丈夫だよーって言われました(^O^)/
私が言うのもなんですが、やっぱり子宮を切ってるので、1年は休ませてあげた方がいいかもしれません(._.)

ma

初めまして😌💓たろたろさん同い年ですっ!!妊娠おめでとうございます😋子宮に負担がかかるんですね(>_<)でも先生が大丈夫とゆうなら大丈夫です!!笑

みーたろ

帝王切開は子宮に傷を付けるので、戻りが1年は必要なんです(´・_・`)
普通分娩だと子宮に傷が無い分、傷口が開くなんてことは無いのですぐに妊娠しても問題ないですけどね( ^ω^ )

Akimama

2人目を帝王で出産し
3人目妊娠中です。
術後、確か、1年はあけてね
と言われたような気がします。
やはり、傷口がある分、そこから裂けることを防ぐため、だそうです。
現在妊娠中も、若干裂けるのか⁈
と不安ですがw

まつまつ

初めまして!
10月末に帝王切開で出産しました。
子宮はゴム風船のように伸び縮みするけど、帝王切開で切ると、切った部分が伸び縮みできず、妊娠して大きくなる時に傷のところがうまく伸びず?破裂しやすいらしいです。
担当医の先生にゴム風船に例えて教えてもらいました。
次の妊娠は必ず1年はあけるようにだそうです。

ちなみに普通、帝王切開は横に切るそうですが、私のように全前置胎盤で胎盤が前にきていると、それを避けるため縦に切ったりもするそうで、縦の場合は子宮破裂のリスクが高いと言われました。

横のほうが治りは早いそうです。

ma

普通分娩だと大丈夫なんですね😳💓ありがとうございました😌

ma

三人目の妊娠おめでとうございます💓私も周りの帝王切開の方を見てて妊娠してお腹が大きくなったら傷口大丈夫なのかな?😢と心配しちゃいます(>_<)

ma

出産おめでとうございます💓切ったところが開いちゃうんですね(>_<)ゴム風船で例えてくれるなんて分かりやすいですね😳

縦と横でリスクが全く違うんですや😓まつまつさんの子宮が早く治りますように…😌😢

♡マイティ♡

そんなん有るんですか?
初めて聞きました。
あたしは1人目帝王切開で2人目も多分帝王切開になると思うと…

普通分娩で傷口が開いたら大変だから帝王切開のが安心だと言ってました。

ma

そうみたいですね(>_<)💦あっ、妊娠おめでとうございます💓💓

傷口が勝手に開いちゃうよりわ帝王切開で開いたほうがいいですよね😢😢回答ありがとうございました😋