※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぉちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がデキサンvgを処方されて、使用について悩んでいます。病院での指示に不安を感じています。

生後3ヶ月の女の子を育ててます!

口周りのかぶれで“デキサンvg”というお薬を処方されました。
成分など書いてある紙がもらえなかったので一応ネットで調べると赤ちゃんにも使えるけどステロイドが入っていて唇や目元などにはあまり良くないと書いてあったのですが、よだれかぶれなどでデキサンvgを処方された方いらっしゃいますか?(;ω;)
そして、塗ってどうだったか教えていただきたいです!!💦

一昨日病院にいき処方されましたが、「気になる時にだけ塗ってください」と言われましたが(気になってるから病院に来たのですが...)今日になって一昨日より目立ってきたので、塗ろうかどうしようか迷ってます。
保湿クリームを塗ってるけどその上から塗っていいか聞いたところ、保湿クリームは塗らないでデキサンvgだけ塗ってと言われたので、「塗る!!」と決めていなきゃお風呂上がりに保湿クリーム塗ってしまうので(;ω;)
「保湿クリームは気休めで何も意味がない」とまで言われ、診察もちゃちゃっと終わってしまったので、なんか信用できずにいます...(笑)(;ω;)

コメント

ぱる

大丈夫ですよ。
気になる時というのは、毎日必ずというわけではなく、気になる程の状態の時のみ使用して、よくなったらそれ以降も継続して使用する必要はないということです。
気休めうんぬんは、それが乾燥が原因のものではないからだと思いますよ。
なので、そこに塗るのはクスリだけで大丈夫という意味です。
その病院側の対応はちょっと親切ではありませんが、薬は信用していいですよ。

違う薬ですがステロイド入りの軟膏を頬に塗るように処方されたことあります☺️
顔を手で掻いたり、触りまくるので、目や口に入ったら嫌だなぁと思い、1日2回塗布でしたが、夜子供が寝入ってからにだけ塗布してました(笑)

Rachel

デキサンvgではないですが顔にステロイドを処方されて夜寝る前だけ塗ってました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
保湿剤の上から塗っちゃってましたけど綺麗になりましたよ( ु ›ω‹ ) ु♡
大量に舐めたりしなければ大丈夫だと思います😊

ぼぉちゃん

まとめての返信になってしまい申し訳ございません💦

ありがとうございます!
昨日の夜寝てからつけてみました!
今日も寝てからつけてみます!

ありがとうございました(ノ_<)