※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝入り時に手を広げビクつくことがあり、点頭てんかんではないか心配。成長は普通で笑顔も見られるが、病院で診てもらった方が良いでしょうか。

モロー反射?てんかん?

2ヶ月半の女の子を育ててます。もともと敏感でモロー反射が激しく多かったのですが、最近は寝入りの時に何度も手を広げビクついています。

心配になり、調べてみると点頭てんかんではないかと心配になってきました。

今のところ寝入りの時だけで、目が完全に冷めると収まっているようですが、5分ぐらいビクついては寝て、ビクついては寝てをとくに音もしてないいないのに繰り返し最後は起きます。横向きに寝かせると少しマシでそのうち寝ます。

今のところ成長はいたって普通で、笑顔もあります。

モロー反射はそんなに連続でなる事はないのでしょうか。
病院で診てもらった方が良いのですかね。。。

コメント

うぽ

私の息子今でもビクってしますよー!おくるみで巻いてみるのもいいですよ(ง ˙o˙)ว息子のお腹の上にタオルケットをぐしゃぐしゃにおいて安心させたりしてます!

• チャコ

チャコ

コメントありがとうございます。
    まだまだモロー反射は続くんですね。
    暑いのと、本人が嫌がるのでおくるみ止めてましたが、また使ってみて様子を見たいと思います。
    タオルケットぐしゃぐしゃも試してみます。

• 8月24日
あちち❤

その年代でしたら
普通かなっと思います。
点頭てんかんなら機嫌もわるくなるし何秒感覚でビクつくと思います(´・ω・`)

私の場合4ヶ月の頃に3回連続でビクッとなり点頭てんかんと思いムービーを撮り病院で見てもらいましたが以上なしでした★

2ヶ月で、寝ていてならモロー反射だと思います(*・∀・*★

• チャコ

チャコ

コメントありがとうございます。
    あまりにも連続でおこると心配になりますようね(T.T)

コメントいただいて、少し安心しました。

動画は撮ってあるので、もう少し様子をみてみます。

• 8月24日