※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを連れてのお宮参りについてアドバイスをお願いします。授乳室がない場所での授乳やミルクの持ち運び、胸の張りや外出時の対処法について教えてください。

子育て先輩ママさん!いろいろと教えてください(><)

来週で第1子が1ヶ月になる子を育てています。
来週1ヶ月検診、その後にお宮参りの予定なのですが、これまでお出掛けをしたことがないので、1ヶ月の子のお出掛けのアドバイスをお願いします。

●お宮参りは朝9時過ぎに家を出て、神社→両家で昼食→15時より写真館で撮影の予定です。(義母の希望を取り入れています…^^;)
●神社や食事場所には授乳室がありません。今は夜間1回のみミルクを追加してあげていて、基本は母乳です。母乳をあげて1時間半ほどで泣く時もあれば、3時間泣かないこともあります。

✳︎授乳室がないので、ミルクを持って行く場合、キューブのミルクと哺乳瓶とお湯を持って行けば良いですよね?
哺乳瓶は今ミルクポン消毒液に付けているのですが、濡れたままカバンに入れて良いのでしょうか?

✳︎授乳しないと胸が張りそうですが、途中で授乳をするなら車の中でケープをしていたら良いのでしょうか?
泣いたらとりあえず授乳していたので、外で泣いてしまった場合どうすれば良いのか…など焦ってしまいそうです。

慣れない育児に、義両親にも気を遣いつつ、娘のことを考えたお出掛けって大変ですよね(><)
気をつけることなどいろいろ教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

私も先日 お宮参り行ってきました(^^)

ミルクをもっていくなら
粉ミルクかキューブタイプどちらでも♪哺乳瓶、お湯、湯冷ましが必要です!

飲み終わった後は、わたしは気になるので💦軽く濯いで家でちゃんと、洗ってます。気にならないなら、フタして哺乳瓶しまってもいいと思いますよ(^^)

お天気いいと良いですね♪
朝夕など気温差あるので体調お気をつけて下さいね(^^)

退会ユーザー

追加☆
    授乳するなら車の中のがいいですね☆
    ケープいちおしてた方が見えないとは思いますよ.
    実際、母乳の方は車の中であげてる人多いみたいですね☆

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

先日お宮参り行かれたんですね!お疲れ様でした(^^)
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!
    追加で質問よろしいでしょうか?お時間ありましたら、お願いします。

哺乳瓶持って行かれたということですが、普段家ではどのように哺乳瓶を保管されていますか??
    私の家は消毒液に常に付けているのですが、使う時に消毒液から出して濡れたままミルクを作っています。
    外に哺乳瓶を持ち出すときは、消毒液から出して乾いた状態で持っていくと良いのでしょうか?

↑私の文章力がなく、上手く伝わらないかもしれません…(><)すみません。

• 11月10日

退会ユーザー

普段はミルトンで消毒してますよ〜★哺乳瓶は自然乾燥か、たまに乾燥機で乾かしてるかのどっちかです.

持っていくときは、哺乳瓶乾いてた方がいいと思いますよ💦
    私はこないだ近場ってのもあったので
    哺乳瓶の中に粉ミルクいれたまま、持っていきましたが…

スティックタイプかキューブタイプあれば、それ持っていけば🆗だと思います(^^)♪ はじめての外出だと分からないですよね😭とても気持ちわかります💦💦

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

追加での質問に答えていただきありがとうございます!

哺乳瓶は乾燥させて行かれてるんですね!!
    初めての外出で分からないことがだらけです(><)

ご丁寧にありがとうございました!

• 11月10日
タマ

私も同じような流れでお宮参りしました。

神社では授乳できないので、車で待ち時間利用してあげたりしました。

食事場所では、授乳を考えて個室を予約していたので、ケープで隠してあげちゃいました。喫茶店とかでもあまり人がいなければ普通にケープであげちゃいます😅

ミルク持っていくのなら、哺乳瓶の水気はとっておいて、お湯とミルク持って行く方がいいと思います。お湯は熱々よりは、ほんのすこーし温度おとした方が、作ったとき冷ますのに困らないと思います。ほんのすこしです。

初めてのお出掛け、気も使って疲れると思いますが、楽しめるといいですね☺

• ななこ

ななこ

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!

食事場所は個室で予約しています!お部屋で授乳は考えていませんでした!
    ケープで授乳したことがないのですが、義父などがいても大丈夫ですかね?!笑

お湯も熱々だと考えものですね(><)
    何があれば良いのかなど、不安ばかりですが、楽しめたらいいなと思います!

• 11月10日
  • タマ

タマ

部屋で授乳は、義両親が反対しなければですね😅
    うちの義両親は三人を完母で育てているので、人前で授乳するのに抵抗なくて、私の家族も無いためやっちゃいましたが😅

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

義両親がどのように考えているのか、話したことないのでわからないですね(><)!
    相談してみようと思います!

• 11月10日