※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

お宮参り後の食事代について、両家でのお祝いの形について悩んでいます。どちらが支払うべきか、ご意見をお聞かせください。

お宮参りについて質問です。お宮参り後に、両家の両親も一緒に食事界を予定しています。自分達で祈祷代、写真撮影代、食事代を支払う予定で準備していたのですが、夫側の両親から「食事代はこっちが持つからね。最初から決めてたから気にしないでね」と言って頂いたのでお言葉に甘えることにしました。私側の両親も元々、お祝いとして食事代を負担してくれようと考えていたようです。私達が食事代を負担し、両家からお祝いを頂くのが一番スマートなのですが、旦那にも「食事代は、払わせてね」と言ってくれているので断るのも失礼だと思い、このような形になったのですが。。この場合、私側の両親から夫側の両親へ、お祝いとしてお金を渡すのが正しいのでしょうか( ; ; )?みなさま、どうされたか教えて下さい!

コメント

はな❀

つい最近お宮参りを済ませました*°うちも義実家にお食事代甘えました。お店を予約とるときも義父がしてくれて主人と二人で申し訳なさそうにしてると「今回はよかじゃん、節句のときのお食事代ばださんね~」と、言ってくれました。方言まるだしですいません
、地域によって違うかもで参考までに☺︎

• たま

たま

方言、素敵です❤︎!はなさんのご両親から、義実家へは特にお金(お祝いとして)を渡したりはしていませんか(..)?

• 11月10日
  • はな❀

はな❀

うちの親は特にお金などは渡していませんが息子のドレスを準備していただきましたよ☺︎息子の着物は主人が着ていたやつを借りました( ˆoˆ )/

• 11月10日
ちぃ

うちは食事代は私の両親、写真代は夫の両親が払いました。
もともとうちの両親が食事代を払うと言っていて、夫の両親が私達にお祝いのお金を払うと言われ、片方からお金を貰うのはと思い写真代を出してもらいました。

もし、お祝いのお金をという話しになるなら受けとるのは夫の両親ではなく子どもの親であるたまさん達だと思いますよ。
子どものお祝いなので

• たま

たま

確かに片方からお金をもらうより、写真代とかにしてもらった方がいいかもしれませんね(..)!
    「お祝い」は私達がというより、子どもがもらうと考えですね^ - ^!ありがとうございます!

• 11月10日