※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

後追いがつらくて、娘がいないと泣かれることが辛い。対策やアドバイスが欲しいです。

後追いが酷くてつらいです、、、
トイレに行くのも
キッチンで離乳食の準備や料理するのも
たたんだ洗濯物をタンスに入れるため
寝室に行くのも
全部全部大泣きされます。
最近は私が立ち上がろうとするだけで
泣きそうな顔をします、、

初めはわたしがいなくて寂しいんだー♪
これが噂の後追いかー♪
みたいに可愛く思ってましたが
後追いが始まって1ヶ月半、わたし自身精神的に辛いです。
そばを離れると泣かれるの繰り返しで
泣かれると凄く自分が責められてる気分になり
泣き声が不快に感じてしまいます。
私はトイレすら行っちゃダメなの?と。

主人にも説明し何度も相談しましたが
今だけでしょ?
そばにいてほしいって泣いてるだけなのに
なんでお前がイライラしてるの?
と言われ何も分かってくれませんでした。

今だけだと分かっていますが
さすがにしんどいです、、、
さっきなんてもういい加減にして!うるさい!
って娘に言っちゃいました。
娘はそばにいてって泣いてるだけなのに
イライラされうるさいとか言われ
自分が情けないやら娘に申し訳ないやら
涙が止まりません、、、

何か対策などありますか?
同じような方いませんか?
どうしたら良いでしょうか?

コメント

ゴロぽん

赤ちゃんまだ、動けませんか⁇
うちも動けないうちは泣き、
動けるようにった今はどこへでもついてきて、布団干すだけでも姿が見えてるのにギャン泣きです😂

そのうち…慣れます。笑
はいはい、ご飯作ってるからね〜ってなってきます。
足元ウロウロされるのでそれだけ火傷とか気をつけてます😅

  • ないみい

    ないみい

    お返事遅くなってしまいごめんなさい😭
    最近、ハイハイをして付いてくるようになりました😅
    泣きながら付いてくる時と
    静かに付いてくる時と
    その場でギャン泣きする時のどれかです😫
    慣れるしかないんですね(´・ω・`)
    ですが同じような方がいてとても安心しました!!
    頑張ります!
    ありがとうございました😌💕

    • 11月14日
deleted user

あまりに酷いならおんぶして掃除したり色々してましたよ☺️
少しならサークルとか安全な所に居させて泣かしちゃいますけど😅

  • ないみい

    ないみい

    お返事遅くなってしまいごめんなさい😭

    おんぶ!!
    その手がありましたね🤔
    まだおんぶしたことないので
    練習してみますー😂
    コメントありがとうございました😊💕

    • 11月14日
のん

私も後追いひどくてまだ続いてます…もうすぐ2歳です😵😵
家事はお昼寝の時にしてそれ以外はずっと一緒に遊んでますよ〜‼︎
めっちゃ疲れますけど今だけやと思うので。
どうしても家事したい時はおんぶしてやってます♡

  • ないみい

    ないみい

    お返事遅くなってしまいごめんなさい😭

    おぉ、お疲れさまです😭
    お昼寝どきに家事ができればいいんですが
    ついつい私も一緒に寝ちゃうんです😰
    ゆうちゃんさんを見習って頑張ります💕
    確かに後追いって赤ちゃんの頃だけですもんね😢
    貴重な経験だ!って思いながら頑張ります!
    ありがとうございました☺️❤️

    • 11月14日
COCORO

パパに同じこと経験させてみては?

一日から2日同じようにママが外出してずーっとお世話させれば気持ちわかるんじゃないですか⁈

お母さんだって息抜き必要です。
外に出て1人になってユックリ休憩してください。

一日中でも発散できたら気持ちも少しはリセットできますよ💦

とりあえず預ける作戦のために…旦那でも家族でも、一時保育でも…とりあえず預ける作戦で!ー

Miε

もう何しても泣くので、私はトイレ終われば、ただいまーと言って抱っこしてあげたりしてましたよ👍
トイレ行く前にもママ、トイレ行ってくるねとか、ご飯作るねとか、理解してないかもしれないけど、声かけして、終われば抱っこしてました😉
あれこれ制限されるからママは辛いですよね…
それをパパに話したって理解してもらえないし…
うちはママの後追いをしたときに、パパが抱っこしてあげようとしたらパパの顔見てギャン泣きしてたので、その方がメンタルやられるだろうなぁと思ってました😅

のあんこ

正直、本当にその時期だけのことなので…慣れるしかないと思いますよ

もしも腰が座っているのなら、歩行器がおすすめです
わたしの後を自分歩行器でついてまわれるようになってからはギャン泣き減ったと思います
おもちゃとかついてない、昔ながらの歩行器はかなり重宝しましたよ

⑅︎◡̈︎*saya⑅︎◡̈︎*

うちの娘は結構早い月齢から後追いがはじまりました。
今も少しは落ち着きましたがまだ後追い中です。
私は家事をする時はまとめて行い、その間娘はおんぶしてます(◍•ᴗ•◍)
家事が終わる頃にはおんぶで気持ちよさそうに寝てますよ♡◡̈⃝⋆*
トイレやちょっと洗面室に行く時は追いかけてきますが安全対策はしてあるので追いかけさせてます笑

私も最初はべったりで精神的に疲れたと思う日もあったのですが、今は割り切ってエルゴでおんぶ抱っこでべーったりです笑
娘も気の済むまでべったりしてるので少しは離れれても大丈夫になってきた気がします(◍•ᴗ•◍)

☆чυ&яυ☆

イライラしちゃいますよね…
そしてそれにまた後悔したり落ち込んだり…

うちは後追いはなかったのですが、最近泣けば言うことを聞いてもらえる的な感じがあってよく泣きます💦

泣かれるとやっぱ母親も人間ですから余裕がなくなってイライラもしますよ❗

怒ったりすると旦那に『この子には母親しか頼る人がいないんだから』的なことを言われ頭ではわかってるけど、そんなこと言われたって、じゃあ24時間一緒に居てみなよって思ったり…。

私は自分に余裕がない時はそのまま泣かせてましたよ❗第三者が私と子どもを見てるような感じで、もう1人の私が『あーぁ、泣いてるよー、いいのー?』とか言ったりして(笑)

そして一息ついてから抱き上げたりぎゅってしたりしてました(*^^*)

イライラして怒鳴るより自分も冷静になれるし、ごめんねーって!

それが正解かはわかりませんが、感情をぶつけて怒鳴ったりするよりはいいかなって思います‼

後追いも成長の1つですし、母親だって人間です!
泣いててもちょっとそのままにしててもいいと思いますよー!

放置するっていう意味じゃないですよ(笑)

ひか

お気持ちわかりますよ!
私も早く後追い終わらないかな・・って思ってました💦まだに後追いありますが(^▽^;)
まだ生後8ヶ月だと自分の体が思うように動かないし、ママが全てだから離れちゃうと不安なんでしょうね。
それはわかってても、私もイライラすることなんてしょっちゅうでしたよ!トイレも一緒に入ってました(´Д` )

ないみいさんは外に出てらっしゃいますか?
支援センターなど外出すると他に目がいって離れてくれるかも?しれません。人見知りが強いとどこにも行けなくなっちゃうので、最初離れてくれなくても家以外、ママ以外の人にも慣れて貰う方が育児は楽かな?と思います(^^)

それと自分で動けるようになってくるとどこへ行くのもついてきますが、泣かなくなるだけ楽ですよ!うちは1才くらいからグズリは格段に減りました!
今は大変だと思いますが、パパや誰かに預けて気分転換などしながら乗り越えていくのがいいかと思います✨

遊蜜柑

後追いで泣かれるの辛いですよね…:( ;´꒳`;):
私もよくキレそうになっていました…
旦那は所詮他人事なので、私はあえて相談すらしませんでした。
トイレくらいなら泣かせといても大丈夫ですよ。
家事する時はおんぶ紐で背負ったらどうですかね?そのうち寝てしまったりして家事も進むし子供も寝るしで一石二鳥ですよ( *´︶`*)
腰痛とかあるなら考えものですけど…

後追いも終わりはあります。頑張ってくださいってゆうのも違うかもしれませんが、お互い育児がんばりましょう!
ないみいさんは頑張っていてすごいですよ!
いいママさんですよ( *´︶`*)

ちびまる☆

うちも後追い凄いですよ( ; ; )
最近ハイハイするようになってトイレには着いてくる、キッチンに立ってるとつかまり立ちしてズボン脱げる(笑)
洗濯物片付けに行くとギャン泣きです( ; ; )
後追いって居なくなっちゃうかもって不安で泣くらしいですよ(^ ^)
見えなくなったり側から離れると不安で不安で泣くんですかね(^^)
責めてる訳ではなく、とにかく不安なんですよ♡
十月十日お腹にずっと居て生まれてからもずっとママと一緒に居るんですもん☆
見えなくなったら怖くて仕方ないんですよ(^ ^)
旦那にはわかりませんよ(TT)
私もよくお前は要領悪い、俺ならもっと上手く子育てできるとか言われます(^-^)
そう言う旦那に限って何も出来ません(°▽°)

ムーミンママ

ウチは未だに後追いありますー😅
ウチはおんぶを嫌がったので家事などはEテレ見せたり声かけながらやってました。
あとは夢中になるようなオモチャ(シールとかパズルとか)を与えたりとかどうしても無理な時は動画見せてます。

それにしても旦那さん酷いですね。
だったらお前が体験してみろ!って言いたいです。
ずーっとはいくら子供が可愛くてもイライラしちゃいますよ。
お子さんに合った対策が見つかりますように🍀

deleted user

うちも、後追い激しかったですね💦
トイレも、ドア開けて。オープンでしたよ(笑)
歩行器とかに座らせて気を紛らわしてる間に少し色々やりました(╹◡╹)
それか、好きなビデオつけて、その30分くらいで、色々夕食の仕込みしていたりとか…

deleted user

私を追い掛けて来させます。すっごくギャン泣きしますけど。「だっこ、だっこ」って付いて来て、その時やること全部終わったら手が空いたら「はーい!お待たせー!」って抱きます。