※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタです。基礎体温が急に下がり、つわりが弱まり不安です。出血はないが腹痛あり。赤ちゃんの安否を心配しています。体温の変化や不安についての経験を聞きたいです。

胎嚢確認まではできていて心拍確認がまだの妊娠6週目の初マタです。

なんとなく気になって妊娠がわかってからも基礎体温を測り続けていたんですが、昨日、今日と連続で体温が一気に下がってしまいました💦
胸の張りと痛みは変わらずありますがつわりが少し弱くなった気がして赤ちゃんが元気か不安になってしまいました😢

出血はありませんがたまに少し腹痛があります。次の受診日が16日なので不安で。。出血があったら病院に行こうと思うのですが出血は全くないので様子見ています。

似たような感じでも元気に赤ちゃん大きくなってた方いらっしゃいますか??
妊娠したら基礎体温は気にしない方がいいんですかね😅

コメント

RiRi

私はつわり全くないタイプだったんですけど、ちゃんと元気に育ってましたよ😊✨
つわりも日によって強弱あったりしますし、腹痛も初期の頃よくありましたけど、子宮が大きくなってる痛みなので出血がなければ大丈夫だと助産師さんに言われてました☺️👍

妊娠したら基礎体温測るの辞めた方いいと思います😵💦
変な話口開けただけでも体温は変わりますし、それが逆にストレスになってよくないので😣💭

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

そうなんですね!
    連日ちょっとキツめだったつわりが急に軽くなって体温が下がってきたので不安になってしまいました💦
    出血がないから大丈夫だろうなとは思いつつ不妊治療してやっと授かれた命なので気になってしまって😣💦

明日からは基礎体温はかるの辞めようと思います😅
    ありがとうございます♡

• 11月10日
  • RiRi

RiRi

妊婦生活って本当に不安尽きないですけど、せっかく来てくれた赤ちゃんです✨
    生命力を信じましょ☺️❤️
    夜とか冷え込むので、暖かくしてくださいね😊💕

• 11月10日
  • まな

まな

不妊治療中は妊娠できるのか不安で妊娠できたらちゃんと育ってくれるか不安でひとつひとつ壁を乗り越えても次から次へと不安はでてきますね😅

赤ちゃんの生命力を信じて気楽に妊娠生活楽しみたいと思います^ ^

ありがとうございます♡RiRiさんもお身体大切になさってくださいね♡

• 11月10日
H@L◡̈♡

基礎体温はある程度すると下がりますよ💦
まだ先生に測ってって言われてるなら測ったほうがいいですが、言われてないならもう不安になるだけなので測らない方がいいと思います(*´꒳`*)💦
初期は腹痛ある人多いと思いますよ💦
心配ですが、その心配な気持ちが赤ちゃんに伝わると良くないので赤ちゃんを信じて待ってあげてくださいね😊✨

• まな

まな

ネットで調べたら基礎体温が下がるのは胎盤ができ始める頃からと言うのを見てしまい余計不安になってしまいました😣💦
    先生からは特に測るように言われていないのでもう測るの辞めます!!
    ママが不安になったら赤ちゃんも不安になっちゃいますよね💦楽しいことして気分変えてみます♡
    ありがとうございます♡

• 11月10日
ひな

私は、妊娠し、受診した時(確か、同じように胎嚢確認済み)
先生からは、
もう基礎体温は測らなくて良いよ。
体温が下がったりして不安になってそれがストレスになって良くないから。
と言われました。
出血はなく、腹痛も少しのようなので赤ちゃんは大丈夫だとは思いますが、不安なら次の受診日前に受診しても 先生は、優しく診てくれると思いますよ。
16日までずっと不安に思って過ごすのは辛いと思うので。

• まな

まな

そうなんですね!基礎体温についてなにも言われなかったので心拍確認できるまでは測ろうかなー?となんとなく続けていたんですが確かに下がるとドキドキしてストレスですね😅

激混み完全予約制の病院なので出血もしてないのに診てくださいはいいにくくて💦キャンセルでてれば早めに変更しようと思ったんですが全て埋まっていたので諦めました😓
    16日までまだ長いですが赤ちゃん信じて待ちたいと思います^ ^
    ありがとうございます♡

• 11月10日
ぴたみん

不安ですよね💦
私は胎嚢だけ確認できている5w6で腹痛と茶オリが出てしまいました!病院には鮮血が出ないかぎり受診は必要ないと言われましたが、心配だし対応が冷たくて…病院を変えて受診しちゃいました!
元々、基礎体温がガタガタなので全く気にしてませんよ〜病院からも記録とかの指導ないので…💧

• まな

まな

鮮血がでない限り大丈夫と言われても不安になりますよね😣💦私も不妊治療してた病院なら当日診てもらえるので行ってしまおうか悩みましたが出血してないから大丈夫といいきかせてます😅

私も基礎体温はもう気にするのやめて赤ちゃんを信じようと思います😊💕
    ありがとうございます♡

• 11月10日
ma☆

基礎体温は12週辺りから下がると先生に聞きましたが、私は6週辺りから下がったり上がったりしていました(^◇^;)
つわりもいきなり無くなったり..
でも赤ちゃん元気です👶
体温はもう計らなくてもいいかもしれません。気になってストレスになりますもんね😊💦
無事心拍確認できますように✨

• まな

まな

ネットにもそう書いてあったので不安になってしまったんですが、maさんの赤ちゃんは元気に育ってるんですね!それきいてすごく安心しました(*´꒳`*)♡

もう基礎体温測るのは辞めようと思います😅
    ありがとうございます♡maさんもお身体大切になさってくださいね♡

• 11月10日