※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水分をあまり摂らないので困っています。飲み物を色々試しましたが、最近は飲まなくなりました。母乳は良く飲むので大丈夫か不安です。良い水分補給方法があれば教えてください。

水分補給のさせ方に困ってます💦
10ヶ月の娘がいます!完母で育てていて,3回食です。
こんなに水分取らなくて大丈夫なの(゚ロ゚)?ってぐらい飲み物を飲んでくれません…。。
初めはベビー麦茶→水→ほうじ茶→りんごジュース→アクアライトといろいろあげてみました。最初は飲んでくれるのですが,そのうちストローすらくわえるのを嫌がるようになり,スプーンであげても味が分かると口を開けてくれなくなります(´・・`)💦
離乳食の時の合わせ出汁も最近では嫌がるように…。。
母乳は良く飲むから大丈夫なのかな~と思いながらも,周りはあげたらあげるだけ飲むよ~って子が多く,どうしたら良いのかと悩んでいます。
ちなみにストローマグはリッチェルのを使っています。
同じような経験をした方はいますか?
水分補給のさせ方で良い方法があれば教えて下さい(><)!

コメント

むっくん

ママさんも一緒にストローで飲み物飲んだりすると興味持って真似したりしないですかね?
後はストローがダメならコップ飲みさせてみるのはどうですか??
もしかしたらストローの勢いでむせたり多いですか?それが嫌だったりするのかもしれないですね(´・_・`)
少しストローを潰しながらあげるのもまだやってなかったらやってみてください(^ω^)!

絶対飲ませなきゃ!と思わず飲むー?位軽く考えてあげてください(^ω^)
子どもって敏感なので強引な気持ち伝わってしまうので(^◇^;)

うちもご飯の時に何か飲ませるかお出かけの時に飲ませるくらいで後はおっぱいですしそんなに気にしなくても良いかとは思いますよ(^ω^)
いずれ飲んでくれる様になりますし(^^)

∞まぁみん∞

娘もそんなに飲まないですよ。
あげたら飲みますが、飲み干すことはないですね。

娘はストローだと飲みたいときは綺麗に飲みますが、あとは吸ってブーって吐きます。
でも、大人が飲むコップであげると上手に飲みますよ。
大人がコップで飲むのでコップだと案外飲む場合もありますよ。
リッチェルはコップ型ですか?
それだとストローは太くて出がいいのでむせやすく飲みにくそうですよ。

ぴーやぴーや

同じように思っていて、栄養士さんに聞いたら、「飲みたい時は飲みますよ。」と言われました!
喉渇いていそうな時にあげたら、ゴクゴク飲みました。(*'ω'*)
でも、いらない時は、手で拒否してきます笑

母乳をたくさん飲んでるなら、喉渇いてないのかもしれませんね💡
同じ水分なので、水分補給にはなってるみたいです(о´ω`о)
練習したいのでしたら、朝一や汗かいた後など、喉渇いてそうな時を狙ってあげてみるといいかもしれないです´ω`)!

ひなママ♡

回答ありがとうございます♡
一緒にストローも,コップ飲みもまだ試したコトなかったので,してみます\(^^)/!
ストローの勢いでむせたりするコトはないですねー。
ストローを潰しながらやるのも良いんですか!

そうですよね~(´・×・`)結構強引に飲ませなきゃってやってたかも…。よけい嫌になっちゃいますよね💦

そうですかー♪いずれ飲むようになってくれると良いのですが(´ε`;)

ひなママ♡

同じ10ヶ月のママさんからの回答嬉しいです♡ありがとうございます\(^^)/✨

そんなに飲まないって聞くとホッとします!
コップ飲み試してみます♪やっぱり大人のコトちゃんと見てるから,一緒のが良かったりするんですかね(*´`)?
リッチェルはコップ型のも使ってます!確かにストロー太いですよね…なるほどー!飲まないなりの理由もあるのかもですね~。。

ひなママ♡

同じ10ヶ月ですね~♡
確かに暑い日,汗をたくさんかいた時は勢い良く飲んでくれました\(^^)/笑
手で拒否なんて,ちゃんといらないよ~って意思表示してるんですね♪

そうですよねー!母乳飲まないと心配ですが,大丈夫なのかも*\(^o^)/*
喉かわいてそうな時に狙ってみまーす!笑