※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳後に搾乳しているのですが、50ml出ました。多いでしょうか?搾乳が増えるとまた胸が痛くなるか心配です。

搾乳について質問です( ; _ ; )

胸が張って痛い時に授乳してから搾乳しています。

助産師さんには左右10分ずつ搾乳すれば大丈夫と言われたのですが、昨日50mlくらいできました。

多いでしょうか?(>_<)

たくさん搾ればまたたくさん作られてまた胸が張って痛いのかなと🤔

コメント

れな

絞りきらない程度が良いらしいですよ(^^)
絞りきっちゃうと「足りないのかな」って思って作る量が増えるみたいです。

• あや

あや

コメントありがとうございます!

なるほどです!
    絞り切らない程度とはどんな感じなのでしょうか😭

• 11月10日

50絞ってからもまだ母乳が残ってる感じなら多くはないんじゃないですかね!

絞って母乳が残ってない感じがするなら搾乳が逆効果でまた母乳が作られてしまうと思います。

10分ずつと言われたかもしれませんが、自分の感覚で搾乳する時間や量を決めたほうがいいかもしれませんよ!

• あや

あや

コメントありがとうございます!

残ってる感じですというのはまだ少し張りがある程度のことなのでしょうか?(>_<)

自分の感覚でできるように頑張ります😭

• 11月10日

退会ユーザー

よく言われるのが圧抜き程度ですね!
    張って痛いなら痛みが引くくらいにするのがいいって言われましたよ!あと、搾乳することで次が作られてしまうのを抑えるために痛いときは冷やすのも効果があると思います。

赤ちゃんが吸った時に出過ぎず出なさ過ぎずになるようにうまく調節できればいいんですけど難しいですよね😵

• 11月10日
  • あや

あや

なるほどです!
    先ほどやってみたらなんとなくできた気がします😊
    痛くなったら冷やすのもやってみます!

なかなか難しいですがうまく調節できるように頑張ってみます(*´꒳`*)

• 11月10日