※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

友達の妊娠報告で辛い気持ち。流産してから妊娠できず、報告がつらい。

友達が二人目の妊娠報告をされて、私は二人目流産してるのを知ってるのに、報告しなくてもと思ってしまいます。流産してからも妊娠はできないし、なんか本当に辛いです。

コメント

悪気は無いのでは💦
でも辛い気持ちになるのは解ります

• こちえ

こちえ

多分悪気はないと思います。仲のいい友達なので、悪気はないのは分かるんですけど、別に教えなくていいと思ってしまいます。

• 11月10日
Riiiiis✰︎

それはSNSでの報告ですか?
それとも個人的に連絡きたのですか?

• こちえ

こちえ

個人的にです。その子は悪気はないんですが、私の心の小ささで気持ちが沈みます。

• 11月10日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

個人的にですか…
    私がこちえさんの立場であれば
    耐えられないかもしれません。
    辛いですよね…
    自分勝手ですが私なら
    少し距離置いてしまうかも。

• 11月10日
ちこり

私も去年二人目流産しました。毎日悲しくて泣いてて、そんな時に妊娠の報告なんて辛いですよね。一番仲良い子でも心の中では素直に喜べないかもしれないです…。
二人目が産まれた今でも考えて泣いてしまう事もあります。
こちえさんのところにもまた赤ちゃんが来てくれますように…。

• こちえ

こちえ

私も仲のいい友達なんですが、喜べないです。ラインではおめでとうと言えました。でも、しばらくは会いたくないです。その子は、流産した人の気持ちも、不妊治療も辛さも分からないので、なんかいろいろ話しても無駄かなと思ってしまいます。

• 11月10日
  • ちこり

ちこり

私も二人目不妊で、一番仲の良い友達が妊娠してる事を知ってたので流産した事をライン伝えたら、泣いてるスタンプで返ってきてなんか悲しかったです。
    流産した人の気持ちは流産した人にしか分からないんだろなって思いました。旦那以外の人には何を言われても辛かったです。
    しばらく距離を置かせてもらっていいと思います。

• 11月10日
miiii

そうゆう心無い人っていますよね😞
軽蔑してしまいます。。

そうゆう人には後で絶対にバチが当たる時がきます。そしてこちえさんには絶対に良い事が返ってきますよ☺️
私の今までの経験上そうでした!
そんな人は無視して自分とお子さんの幸せだけを考えましょう💛

• こちえ

こちえ

仲良い友達なので、悪気はないのは、分かるのですが、報告されても喜べないです。流産してなければ、きっと喜べたのになと後悔ばかりです。

• 11月10日
  • miiii

miiii

悪気はない言動が一番厄介だったりしますよね。

そんな状況で喜んであげられる人なんていないと思います😣だから後悔なんてしなくていいんですよ😿

こちえさんをそんな気持ちにさせてしまうお友達のほうが、思いやりがなさすぎると思います。
    ご自身を責めないで下さいね😌
    悲しみのあとには必ず幸せが訪れますから✨

• 11月10日
むー

私も流産の経験があるので気持ちはわかります…
が、連絡ないならないでムカツクと思いますよー

• こちえ

こちえ

そうなんですかね。私は連絡なくていいと思ってしまいます。

• 11月10日
コニー

その人も報告するか悩んだ末報告したのかもわかりません。
言わなかったら「なんで言ってくれなかったんだろ」って思われてしまうかもと思っていたのでは…
以前ママリで友人側の人と同じ立場の人が質問したの見たときは「一応報告した方がいいかも」と言う回答が結構ありました。

• こちえ

こちえ

そうかもしれませんが、今は報告しなくて良かったのにと思ってしまいます。二人目ができるまでその人には会わないと思います。本当、自分が小さすぎるのは分かるのですが、二人目の子を会って二人目の話をされるのが辛いので。

• 11月10日
  • コニー

コニー

私も先週流産手術したばかりなので気持ちはわかりますよ✨
    感じ方はそれぞれですし友人の方と距離をおいてもいいとは思いますが、落ち着いたら「あの時はこう思ってて」ってまた話せる仲になるといいですね。ただの空気読めない人とは限らないので。
    私がいっとき妊娠した時連絡しようと思ったのは本当に仲の良い友達しか思い浮かばなかったので。

• 11月10日
  • こちえ

こちえ

何十年の付き合いなので、彼女は悪気があってとか、そういう事をする子ではないのは分かってます。でも、今は距離をおこうと思ってます。でもきっと、ある程度したら、彼女に会いたくなると思います。私自身彼女が大好きなので。
    でも、今は距離をおきます。

• 11月10日
ちっち

仲が良い分、もしかしたら、悩んだ末に報告したんじゃないかなぁと思いました。言わないのも失礼だと思ったかもしれませんし。私も実際、伝えようか悩んでます。でも、伝えないのも失礼だよなぁと思ってます。難しいです。

• こちえ

こちえ

難しいですよね。
    でもやはり報告しなくて良かったのにと思ってしまいます。勝手かもしれないけど、私自身、妊娠しない限り会いません。本当に心が小さくて嫌になります。

• 11月10日
  • ちっち

ちっち

難しいです!大好きな友人とのことなので、距離を置いて、また会いたいと思った時に会えたらよいですね。

• 11月10日
りん

流産は辛かったですね…
けど報告されなかったら気を遣わせちゃったなとかそれはそれで色々思うと思います(>_<)
今はここで愚痴なり文句なり言ってすっきりして、お友達との関係良好に過ごせると良いですね(*^^*)

• こちえ

こちえ

報告しないでほしかったです。その人は、不妊の気持ちも流産の気持ちも、分からないので、会ったら二人目の大変さもか愚痴とか聞いたりするのが辛いので会いません。

• 11月10日
  • りん

りん

こういう問題は本当に人それぞれだと思いますよ!
    1人も妊娠できてない人はどんなに2人目不妊で辛くても1人いるんだから、妊娠できたんだからと…。
    気持ちが落ち着くまでは会わないと決めても良いと思いますが、何事も後悔しないようにしてくださいね!

• 11月10日

悪気はなくて相手の友達もすごく悩んだんじゃないですかね😢
妊活中に報告しないでほしいという人もいれば隠してるなんてひどいっていう人もおられるし、伝える側も難しいんです…。

• こちえ

こちえ

そうなんですけど、やはり報告しないでほしかったです。わたしの気持ちは分からないんだなと。。やはり経験した人じゃないと、この苦しみ、辛さは分からないとおもいます。

• 11月10日