※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

お風呂の時間について悩んでいます。娘のために早めに入れたいけど、一人では不安。先輩ママさんは遅い時は一人で入れていますか?

お風呂の時間について。
生後2ヶ月になる娘がいます。お風呂の時間なんですが。いつも、主人の帰りをまってお風呂にいれてます。大体、19時から20時の間に帰ってくるのでお風呂は21ジゴロになってしまいます。そこから授乳して、寝るのは22時過ぎになります。比較的、寝付きはいい方なのでおっぱい飲んでからはグズらず寝ることが多いです!
調べると、成長ホルモンが21か22時頃から出るみたいなので、主人が帰ってきてからすぐ入れた方がいいのか悩みます。もう少し早い時間にママが一人で入れる人が多そうですが、どうやって入れたらいいか不安で挑戦できません。
娘のためには、早めの時間に私がひとりでも割入れるのがいいのはわかってるんですが、首が座るまでは怖いのでひとりでは不安です。
先輩ママさんは、旦那さんの帰りが遅いとひとりでは入れてますか?

コメント

ぴっぴ

ベビーバスで入れてるんですよね??

• ツチノコ

ツチノコ

旦那と二人で要れてます。一人が座って身体をもって、もう一人が洗う感じです。。

• 11月10日
🎃

旦那は毎日22時とかの帰宅なので夕方16〜18時までにはいれるように心がけてます!ちなみに大きさの限界がくるまで風船タイプのベビーバスでいれてました!
今は寒いし一緒に湯船につかってます!

• ツチノコ

ツチノコ

やはり、早めなんですね。
    いつ頃からベビーバスじゃなく、一緒に入るようになりましたか?

• 11月10日
  • 🎃

🎃

ここ1ヶ月くらいなので5ヶ月半くらいですかね?ほんとはベビーバスでも暴れて暴れて大変だったのですが1人で湯船にいれたあとどうしたらいいのか不安だったので最近です。。
    でもいざ始めて見たらなるようにしかならないので気合いでどうにかなりますよ☺️笑

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

そうなんですね。。なんとかなりますかね(笑)
    機嫌のいいときにチャレンジしてみようかな?と勇気がわきました。

• 11月10日
  • 🎃

🎃

スタートさせちゃえばゴールしかないのでどうにでもなります!笑
    と言ってもわたしもまだ試行錯誤ですのでお互い頑張りましょう☺️

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。なんとかなる!やってみます✨

• 11月10日
。

お風呂、少し遅いかもしれません😭

21時くらいから寝かしつけたほうが
いいかと思います😭

旦那が遅い時は一人で入れてます!

その頃は寝返りもしないので
赤ちゃんを柔らかいタオルとかの上に置いて脱衣所で待っててもらって、ママが先に体とか頭とか全部洗っちゃってから、赤ちゃん連れてきて、湯船に一緒につかってました(*´︶`*)❤︎

• ツチノコ

ツチノコ

やはり、遅いですよね。
    それも、考えたんですが泣きそうで実行できてないんです。。

• 11月10日
  • 。

ちょっとくらい放置で大丈夫ですよおお(T_T)

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

そうなんですよね。。産まれたときに周期性呼吸で保育器に入ってたので、あまりギャン泣きされると焦ってしまうので、なかなか放置できないでいます。。

• 11月10日
yu.mama

それは遅いかなと思います…。
あたしは1人でいれてましたよ^ - ^
もう湯船にもはいれるので自分のシャンプーとかはあとにして息子だけいれてあがってましたよ!

• ツチノコ

ツチノコ

そうなんですね。。お昼まに髪の毛だけ先に洗おうかとも考えてるんですが、まだ実行できずにいます。。

• 11月10日
いちご

旦那さんが帰ってきてすぐいれてもらうのはどうですか?
私は8時までにお風呂と決めていたので、それをすぎるようなら早めに連絡してもらって一人でいれてました。
最初は不安ですけどなれると大丈夫ですょ!

• ツチノコ

ツチノコ

旦那にも、昨日相談したところです。
    来週から、帰ってきたらすぐお風呂に入れる予定です。

• 11月10日
rB

うちも主人の帰りが遅く、首座りと腰座りするまでは、22時~23時にお風呂へ入れていました。
かかりつけの小児科の先生に相談したところ、まずは生活のリズムをつくるのが大事だから、お風呂の時間が大体決まっているなら遅くても今の時期は問題ないよ(早いに越したことはないです)、と言っていただき、生後半年くらいまでは主人が帰宅してからお風呂でした。

首腰が座って、離乳食が始まる頃に、夕方に娘と2人で入浴をするリズムに切り替えました😊

• ツチノコ

ツチノコ

そーなんですね!!首が座ってから早めにリズムを整えるのもありなんですね?

• 11月10日
Mまま

私も家族の帰宅を待つのでいつも21時頃になります💦
そのあとも私たちのご飯の間ぐずって一緒にリビングにいて、寝るのは0時頃です…

• ツチノコ

ツチノコ

そーなんです。。どうしても一人で入れるのは不安なので帰りを待ってしまうんですよね。

• 11月10日
  • Mまま

Mまま

うちの子、重たすぎて…
    お風呂が本当にしんどいんですよねー。それにお風呂あがった後にちょっと心配なことがあるので誰かいてくれないとちょっと…

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

そーなんです。。お風呂上がりにチアノーゼになったら…とかの不安で一人はさすがに怖いんですよね。。
    そろそろ、チャレンジしないと…って思うんですが。

• 11月10日
  • Mまま

Mまま

そーなんですよね😓
    私はまだ実家にいるからいいですけど、旦那さんと2人だと大変ですね💦

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

わたしも、先月自分の家に帰ってきたので毎日バタバタです。
    旦那さんはおふろは機嫌よく入れてくれるのですが、遅いのだけが…。

• 11月10日
  • Mまま

Mまま

旦那さんと2人だとやってけないと思ってまだ実家にいます…笑
    機嫌よく入れてくれるのはいいですね✨うちはまだまだ不慣れでどーしたらいい?って言いながらやってくれます😁

• 11月10日
あやまるもか

不安ですよね!
保健センターではお風呂は20時までに入れて、生活リズムをつけてって言われましたよ!

うちも旦那遅いです、平日はワンオペ育児です。私は18時半にお風呂、19時半に就寝してます。

• ツチノコ

ツチノコ

やっぱり、20時までが理想なんですね。
    一人で入れるの難しくないですか?

• 11月10日
  • あやまるもか

あやまるもか

自分のことは洗えませんよ笑
    なので、夜に一人でお風呂入り直してます。

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

そーなんですよね。やはり、寝たあとでもう一回入ることになるんですね。

• 11月10日
ポムポムプリン

1ヶ月半くらいから1人で入れてましたよ!
私も最初は不安だったので、主人が休みの日に1人で入れる練習何回かしました笑
でも最初の頃はダメならベビーバス!と保険をかけてやってたので、そこまで切羽つまらずできました😊
これはもう慣れなのでご主人が休みの日に練習してみてはどうですか?

• ツチノコ

ツチノコ

旦那にそれを昨日、提案されたばかりでしたが怖いので断ってしまいました。が、いつまでもそうはいかないので練習してみようと勇気がわきました。

• 11月10日
兄弟のママ♡

私もはその頃1人で16:00頃入れてました(^∇^)
最初は不安ですよね💦
脱衣所を暖かくして、赤ちゃんに待っててもらってお風呂のドア開けたまま自分は先に洗って、赤ちゃんと一緒に湯船に入りました❗️多少泣いても仕方ないですよ😊✨でも、泣かれると本当あたふたしちゃいますよね💦
あと、日中赤ちゃんが寝ているときに頭だけ洗っていた事もあります❗️色々な方法試してみて会う方法見つけて下さいね🙌私は逆にコロコロ動くようになってからの方がお風呂1人で入れるのが大変でした(笑)

• ツチノコ

ツチノコ

お昼まに一人で頭だけ先に洗うことも考えました。。その方が、まっててもらう時間少なくてすみますもんね。
    検討してみます。

• 11月10日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうですね!この時期はママも寒くないと思います!
    あとはパパが帰って来てからママさんだけお風呂にゆっくり入る方法ですかね😂
    赤ちゃんと入る時は体だけサッと洗って湯船に一緒に入るか、まだベビーバスでも、しんどくなければ赤ちゃんだけ、ベビーバスで日中は入れておく感じですかね😊

• 11月10日
  • ツチノコ

ツチノコ

そうですよね、試行錯誤しながら頑張るしかないですよね。。
    寒くなる前に1人お風呂マスターしたいです。

• 11月10日
くみちゃん

1ヶ月からひとりで子供二人の風呂入れやってます。
上の子先に洗って湯船につかってもらって、そのあと下の子供と二人でおふろはいります。
自分が洗ってるときはバスタオルのうえにのせてます。
ちなみに風呂の蓋の上…
(絶対落ちないようにしてますが‼)

自分が洗ったら子供洗って湯船に!って感じで毎日やってます。
出るときは下の子供優先で、自分濡れてる状態でリビングにいってます。
これで風邪引かない私凄いといつも思います‼

• ツチノコ

ツチノコ

そーなんですね。ママは、後回しになってしまいますよね。わたしも、がんばらないと。。

• 11月10日
ゆか

私も最近お風呂の時間で悩んでいます。こうのとりさんと一緒で主人が帰って来てからお風呂なので、21時頃入っています。しかも寝るのも23時ぐらいになってしまいます。。昼間1人で入れることも考えましたが、先に入ってる間、きっと泣かれます。どうしようか悩みながら、今も変わらず遅い時間に(>_<)もうそろそろ生活リズムをつけるためにも早めに入れてあげた方が良いんですかね?

• ツチノコ

ツチノコ

一緒ですね。なかなか、一人でいれる勇気がでないんですが。いつまでもこのままでは行かないので、そろそろ1人デビューしないとですね。
    お互い、頑張りましょう

• 11月10日