※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁなぁ
子育て・グッズ

明日の保育園見学で聞くべきことがわからないです。何を聞けばいいでしょうか?

まだ生まれてないですが0歳児とか4月が待機児童になりにくいそうで4月から保育園にと考えています。
保育園利用予約の受付が始まり その為には保育園の見学後に申請するようにと市役所の担当者から説明を受けました。
明日主人と希望の保育園に行くので質問を考えてるんですが初めてで何を聞けばいいのかが分からないです。
こうゆう事聞いた方がいいよってのありますか?
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

れんこ

0歳児は受け入れがありますからね!
他の年齢は持ち上がりでいっぱいになるので枠が少ないことがほとんどです。

お迎えの時間について自分の勤務と合っているかどうかを確認して延長できるかどうか(できるとは思いますが、延長に厳しい園とそうじゃない園があります)
親子で参加する行事は年間どれくらいあるのか、平日の場合もあるのか、などを聞きました。

あと入園準備にどんなものが必要で毎週必ずすること(お布団持ち帰る、など)流れも聞いたりしました。

  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱり0歳児で入園の方が良さそうですね。
    延長があってもいい顔しないとゆう事でしょうか?🤔

    行事は大事ですね。
    自分の休みの都合つけなきゃないから前もって知る必要ありますね。

    布団の用意もあるかもなんですね。
    私が小さい頃は保育園のを使ってましたね。
    園によって違うのって結構あるのかなぁ...
    分からない事だらけです( ゚д゚)

    • 11月10日
  • れんこ

    れんこ

    わかりづらくてすみません、お迎えの時間に1分でも間に合わないと延長料金を取られてしまったり、そこまで厳しくなかったり、ってことです^^

    延長時間も園によっては利用人数が決まっているので、そこも確認しないといけないかもしれないですね。

    • 11月10日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    そうゆう事ですか😀
    きっと安全面も考慮しての人数制限ですよね。
    延長が決め手だったので無理なら勤務時間減らすしかないなぁ。
    保育士も人手不足みたいですからね😱

    • 11月10日
momo

送迎の場所
給食へのこだわり
オムツなどの処理方法(病気の流行方)
行事事の回数と曜日
父母会の頻度と曜日
4月入園後のならし保育の流れ
リトミック水泳英語絵画外遊びの有無と頻度
布オムツか紙オムツか(紙オムツの場合、施設によっては人が足りず(認可保育園でも0歳は3人に保育士一人)泣かなければ気づかれずに交換頻度が少ない場合があります、その分抱っこが減ったりする放置気味の子もいると聞きました)
お布団はレンタルか、自分で持ち帰りするか

わかるものはネットの案内を見ておいて、それで不明な点を聞いてました。
あとは、園児達の雰囲気や元気な声(最近はクレーム対応で大きな声を出さない施設もあるとか)、あいさつができてるか等を見てました。3ヶ月ぐらいで入園すると0歳の一番ちっちゃなクラスの一番ちっちゃい子になるので、保育士でなくても保育補助の人などプラスで居るかどうかなどもわかれば…

日中ずっと過ごす場所なので、ご夫婦で、こういう子になってほしい、等あれば、そういう理念のとこかどうかなど、旦那さんにも質問してもらってよいと思いますよ~😄🍀

  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    感染系の病気は怖いですよね。
    保育園だから仕方ないとは言え処理法は気になりますね。

    父母会とはどうゆうのでしょうか?
    学校でゆうPTAみたいな感じですか?

    放置気味...こわー( ゚д゚)

    都会ではないのでネットにあまり詳細が載ってないので色々聞く事になりそうです。
    私より旦那の方が何でも聞けそうなので今日打ち合わせします‼︎笑

    • 11月10日
  • momo

    momo

    父母会は、PTAよりは緩いですが、行事での先生方の補助的なものらしいです。先生達では手が回らない運動会や発表会のカメラ番したり、父母会で年1回出し物をするために月一で練習の集まりがあったりするとこもありました😃
    是非是非旦那さんにたくさん聞いてもらってください🎵

    • 11月10日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    大変そうですね。
    保育士不足だから仕方ないんだろうけども。
    明日頑張ってもらいます(゚∀゚)

    • 11月10日