※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆ
家族・旦那

愚痴です!最近自分でお座りができるようになった娘。私が夕ご飯の準備を…

愚痴です!

最近自分でお座りができるようになった娘。

私が夕ご飯の準備をしている時、娘はご機嫌で1人で遊んでいました。旦那はテレビをつけてその前でスマホ。
バキッていう音と一緒に泣き声が聞こえました。キッチンから死角になるところでお座りしていて、前に転んで頭を壁にぶつけたみたいです。おでこは赤くなってました。

旦那に聞いても「見てなかった」と言われました。泣いているのに抱っこもせず声をかけるだけ。どこにいるかちゃんと確認してなかった私も悪いんですが、見えるところにいるんだからちゃんと確認して転んでもいいように近くにいてほしかった!

旦那にはいつも、ちゃんと見てね!と声をかけてますがテレビとスマホ優先。あんまりうるさく言うと機嫌が悪くなるから強く言えず、、

頭をぶつけた後もいつもと変わりなく遊んでるし、とりあえず良かったなって感じだけど48時間はちゃんと見なきゃと思って、今もちょこちょこ起きて確認してるのに横で旦那のいびき。イライラしすぎて眠気なくなりました。

土曜日私が用事があって出かけるので、娘と旦那は留守番なんですが、旦那に預けるの怖くなりました。

コメント

優愛

お子さん大丈夫ですか?💦
そんなんじゃ心配で預けるのも不安ですよね💦
うちもそんな感じだったりするんでわかります😣

• *ゆ

*ゆ

コメントありがとうございます☆
    娘はスヤスヤ寝てます( ˙◊˙ )ずーっと腕枕して頭撫でてたからきもちいいのかいつもより起きる回数少ないです(^^)
    そうなんですね!私がなにかしてる時くらいちゃんと見ててほしいです💦

• 11月10日
まる

うちの旦那も「子供見とくからゆっくりしててね」と言ってくれますが本当に「見とくだけ」って感じで、その間のオシメも変えないし暑くないか寒くないかのチェックもしない。ヨダレやミルク流してても拭かない、、、ガーゼ等を顔の近くに置いたまま放置してスマホいじり😂

「自分がオシメしてて何回もオシッコしてるのに変えてもらえなかったらどう思う?」

「自分が汚れた服のままで首元濡れてたら気持ち悪くない?」

「ねんね期でも手元にガーゼが届く所にあったら顔に持っていくし窒息して死んじゃうんだよ」
「暑すぎたら身体に熱こもって死んじゃうんだよ」「自分が見てる時に娘が死んじゃったら耐えれる?」と、
「娘がお話したそうにしてるのに声掛けてあげないと嫌われてるのかなって悲しがってると思うな。」

物凄く真剣に落ち着いたトーンでひどい時に言いました。流石にグサってきたみたいでスマホいじりはしながらもチラチラみてチェック。娘と会話したり遊んだりできるようになってきました😅

• *ゆ

*ゆ

私も言われます!ゆっくり出かけてきてって!一緒にいる時になにもしてくれないの見てるからゆっくり出かけるなんて無理です(・∀・)気になってしかない!!
    うちの旦那もオムツ変えないんです!なんなんでしょうね💦言えば変えてくれるんですけど自分からはやらないので、ウンチじゃない?匂いしない?ひゃっくりでてるよ!おしっこじゃない?っていちいち言わないとだめです。
    冷静に言える自信ないです( ˙◊˙ )カーッとなって喧嘩になりそうですー(笑)でも効果ありそうですね☆やってみます!ありがとうございます(^^)

• 11月10日
たゆと

お疲れ様です。
誰が見ていても怪我するときはするものですが、スマホを見ていて・・・では💢となってしまいますよね。投稿見てるとそういう方多いみたいですね。
うちは夫は比較的よく見てくれる方ですが怪我はやはりあります。お互いに福祉職なので「ニアミスあげてくださーい」なんて冗談言ってますが😅うちは命に関わることにはならないかなというのと、経験してもらった方が動きも予測できると思って夫には預けています。

旦那さんも怪我しちゃったから次は気を付けて、となってくれるといいのですが💦

お母さんは怪我気になると思いますがそれくらいなら、99%は大丈夫なので少しゆっくり休んでくださいね💤寝不足は余計にイライラするので!私も昨日はイライラしてたので8時過ぎに寝たらこんなに早く目覚めてしまいました(笑)

• *ゆ

*ゆ

コメントありがとうございます☆
    おはようございます(^^)まだ外暗くて朝って感じしないですね💦
    もう寝れそうにないので今日はきっと1日イライラです(笑)

たしかに旦那にもいろいろ経験してもらわないとわからないこともありますよね!うちの旦那は何回言っても、何回も同じことをするので諦めてました( ´` )少しは学んでほしいです、、、動き回って転んじゃうのは仕方ないのに、娘に「そこに行くからでしょ」「ちゃんと座らないからでしょ」って言ってるので、ちゃんと見てあげないといけないってなるのは時間かかりそうです( ´⚰︎` )

• 11月10日
ここたま

毎日お疲れ様です。
お子さん大丈夫だと良いですねσ(^_^;)

旦那さんに伝える時、抽象的ではなく具体的に伝えた方が良いと思いました!
ちゃんと←毎日子どもと過ごせばわかりますが、普段子どもと過ごさない人は何に気をつけるかわからないみたいです 特に子育て経験のない男の人。

今お座りが安定しないから、近くでずっと見てないと倒れて頭ぶつけて大怪我したり下手したら死んでしまうから。
隣に居て見ててあげてね。
泣いたら抱っこして声かけてあげてね
などと
丁寧に丁寧に…それがお子さんのためです。

うちもスマホばかりで動かすのは口くらいで。
スマホ割ってやろうかと思ったことが多々あります!笑
でも具体的に伝えたら、割りとそのように動いてくれるようになりましたよ!

いやー本当に旦那教育が一番骨折る作業ですね(´□`;)

• *ゆ

*ゆ

泣いたら抱っこしてあげてね
    って何回も何回も言ってるんですけど、私がその場に行ってだっこ!って言わないとやらないです( ´⚰︎` )何なんですかね( ´⚰︎` )
    他のことも具体的に話すようにしてみます!アドバイスありがとうございます☆

私もスマホ折ってやりたいです!!
    ほんとです!一緒にいるだけでストレスが3倍です( ˙◊˙ )

• 11月10日
ε(   ˇωˇ  )э

私の旦那も同じです!
少し見ててって家事してる間頼んだだけでも、全然見てません!
携帯、漫画、テレビ!!!怒
旦那に預けるの不安ですよね本当、、
でも1人で見る大変さをわかってもらういい機会だと思って私は預けました!
機嫌が悪くなっても、携帯ばっかしないでちゃんと見ててよって何度も言って家でました笑

• *ゆ

*ゆ

同じような方多いですね!それでもみなさん頑張ってらっしゃるんですよね!すごいです( ˙◊˙ )
    私もそう思って預けるんですが楽しんでるみたいで、、大変なんて感じてないみたいです!私の方が気が気じゃなくて外出してても早く帰らなきゃってなっちゃいます。

• 11月10日
はっぴーちゃん

不安になりますよね!すごくわかります!
不機嫌になる意味がわからないですよね💦💦言われたくないなら携帯触りすぎないでって思いますよね。限度がありますよね‥
お子さんと旦那さんが一緒にいるから任せてしまうのは当然です!
見てなかったことでは済まされないことだってありますもんね。

実は我が家も同じです。
わたしは里帰り出産していてたまに旦那が来るのですが、子どもが目の前で起きているのにもかかわらず、YouTubeばかり‥
ふだんもずっと携帯‥
大切な話しをするときももちろん携帯見ながら聞く‥
あまりにも頭にきて、
今それ見ないといけないの?
子ども起きてるよ⁈起きてるときくらい遊んであげなよ!って言ってしまいました。明らかにブスってしてましが、指摘されたことに怒ってるの⁇じゃぁ言われないようにしたら⁈って
キレたら、子どもが起きてるときは触らなくなりました😅

うまくまとまらず申し訳ないですが
取り返しのつかないことになる前に
もう一度ビシッと言うのもアリかな?とも思いました‥。

• *ゆ

*ゆ

YouTube!!うちの旦那もずーっとYouTubeです!布団の中でも!娘寝てるのにその横でも見てます(・∀・)音出して見てるので、起きちゃうんだけど!って言ったら次の日からイヤホンつけ始めました( ¯−¯ )

喧嘩になりそうです(笑)でも言わないと分かってもらえないですもんね!ずっと悶々してるの嫌なので言ってみます☆ありがとうございます(^^)

• 11月10日
らら

昨日おもちゃ屋で子どもがパパー!見て!て何回も呼んでるのに、背を向けて座り込んでスマホしてる人がいてびっくり通り越してドン引きしました!
スマホ依存の人 本当に多いですよね。

見てなかったで、まず見ようとしてないし(^_^;
預けるの怖いですよね

• *ゆ

*ゆ

それはすごいですね!!うちの旦那はそこまでじゃないかな、、、と思いたいです。でも近くにいても片手で相手しながら片手は携帯です( ´⚰︎` )
    依存してますよねー!ちょっと前まで私に依存症だって言ってたくせに、自分じゃん!!って感じです!

明日ドキドキー!仕事長引いて遅く帰ってきてくれればいいのにー、そしたら母に預けれるのにーってそれだけずっと思ってます(笑)

• 11月10日