※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後26日の新生児のミルク量や母乳の吸い方について質問です。うちの子は100mlのミルクと母乳10分ずつ。母乳だけだと足りないのでミルクを足します。母乳の出はいいそうです。他のお子さんはどのくらい飲んでいますか?

生後26日の新生児を育ててます!
月齢が近いお子さんがいるママさんに聞きたいです(;ω;)今ミルクはどのくらいの量を飲んでますか?また、母乳だと何分くらい吸ってますか?(;ω;)

うちの子は
ミルクだと100ml
母乳だと両方10分ずつですが
母乳だけだと足りないみたいで1時間くらいでミルク20〜30ml足します(;ω;)

母乳の出はかなりいいです。
退院した時2300グラムで小さめだったのに飲む量が凄くて…うちだけかなと不安になりました。
みなさんのお子さんはどのくらい飲みますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私のとこも退院した時2400gくらいで
それぐらいの時は100ml飲んでました😊

  • ハル

    ハル

    同じですね!(*'ω'*)うちの子は100mlでも足りない時があり母乳をその後飲んでます(;ω;)

    • 11月10日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    私のとこも足りなさそうにする時は
    足してました😊

    • 11月10日
はるちゃん

28日の新生児です!
混合です(o^^o)
ミルクは多くて100
母乳は両方5分2セットです

私は母乳の出が悪いので
ミルクがメインです(><)

  • ハル

    ハル

    私も寝る前は腹持ちがいいと聞いたのでミルクにしてみたのですが100ml飲んでもきっちり3時間で泣くし、飲み終わっても自分の拳を吸ったり抱っこするとおっぱいを探す仕草をするので足りないのかなぁと思いました(;ω;)

    • 11月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    うちは3時間ごとに
    授乳とミルクを足してるので授乳の量によってミルク100も飲まずに寝ることが多いです(><)
    なかなか寝なかったら
    110とか120とか
    少し足してみればいいかと
    思います٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月10日
ますく

生後27日です!
母乳の出がかなり良く、授乳中にむせたり、授乳後大量に吐いてしまったりしたので、両方3分ずつです。
ミルクは、た2・3日に1回100mlあげてます😊

母乳なら欲しがるだけあげて良いと聞いて、鵜呑みにしたら、大量に嘔吐&息が出来なくなってしまいました。
なので、授乳間隔と吸っている時間を制限(ベビースケールで確認)しています😭

  • ハル

    ハル

    ずっと完母で23日検診の時に2週間で700グラムちょっと、増えていたので母乳の出はいいはずなのですが一回にどれくらいの量を飲んでるかはわからないです(;ω;)、吸いながら寝るか
    こっちがストップをかけないかぎり本当にずっと吸ってます(;ω;)

    • 11月10日
  • ますく

    ますく

    体重が増えていれば問題ないんでしょうね😊

    うちも同じです!!!
    ずっと吸い続けて、盛大に吐いてしまいます😭
    毎回、母乳飲ませる前と後に体重測ってます!そうしたら大体どれくらい飲んだかわかるので👍

    • 11月10日
  • ますく

    ますく

    書き忘れてましたが、ほっとくと吸い続けるので、体重測りつつ、ある程度飲んだら強制終了してます🙌

    • 11月10日
まーまー

生後22日で、ミルク寄りの混合で育てています!
私の場合は母乳の出があまり良くないので昼間は母乳を先に吸わせてミルクを約80〜90ml足しています。
夜はほぼミルクのみです。
それを約三時間置きに7〜8回です。

私の子も吸う力が結構あるので恐らく与えたら与えた分だけ飲む気がします😓
しかし、ミルクメインなので時間と量は範囲を超えないようにしています🤔
体重など測って増えすぎでなければいいんではないでしょうか?😊

  • ハル

    ハル

    2週間で700グラムちょっとでした!助産師さんに増えすぎですか?と聞いたら、まぁいいんじゃない?😅という反応で(;ω;)
    ほほえみの缶には0ヶ月は80mlと書いてあったので100ml飲んだ後おっぱいを吸う娘は飲みすぎなのかなあと思いました💦

    • 11月10日
  • まーまー

    まーまー

    私は二週間で500いかないくらいでした!
    助産師さん曰く、大丈夫な範囲が広いからそこまで気にしなくていいですよ!と言われました☺️
    確かに、ミルク100の後のおっぱいは多い気がします!
    泣いたらあげる感じですか?
    もしそうなら必ずしもお腹が空いて泣いてるとは言えないと思います!
    私も初めは泣いたり、お口がさみしそうにしてたらミルク足してましたが、違う理由で泣いてる場合もあると気づきそれからは与えてません。

    • 11月10日
  • ハル

    ハル

    母乳だけの時は泣いたらあげてました!
    ミルクの時は思いつく事を試して(オムツや温度調整など)それでもまだおっぱいを欲しそうな仕草をしていたら母乳を足してます(;ω;)

    • 11月10日
  • まーまー

    まーまー

    助産師さんに言われたのは、お口をチュパチュパしたりおっぱいを探してる仕草をするのは吸啜反射の場合もあるみたいなので絶対にお腹がすいてるわけではないそうです👌
    って言っても泣いていて、いろんなこと試しても泣いてるならお腹空いてるのかなーって思うしかないですよね😭

    • 11月10日
  • ハル

    ハル

    まだ話せないから毎日試行錯誤でとても難しいです(;ω;)

    • 11月10日
きよぴ

28日目です😄
退院時2,700gでした。
搾乳した母乳メインでたまにミルクの混合で育ててます。
今は母乳でもミルク90~130飲みますよ😃
これぐらいの月齢だと100~120ぐらい飲むみたいですよ(*Ü*)

  • ハル

    ハル

    そうなんですね!
    飲む子は130mlとかでも大丈夫なんですね(*'ω'*)安心しました(*'ω'*)

    • 11月10日