※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

息子が夜に鼻づまりで苦しそう。対処療法や耳鼻科も試したが改善せず。小児科で薬をもらいたいが、症状が軽いと処方なし。悩んでいる。

息子が夜になると鼻づまりで息をするのが苦しそうにします。
家でできる対処療法は全て試しました。
鼻水の出ない鼻づまりで、吸引してもなんの効果もありません。
耳鼻科にも何度か連れて行きました。
その度に、鼻を吸引してもらえますがその直後でも鼻づまりは解消してません。
夜は悪化する一方で毎日息をするたんびに苦しそうな音を鳴らします。
それでも息子は寝ていますし、熱が出るわけでもなく、ミルクも夜は苦しそうにしながらも飲みます。
私の中で、小児科へは少々の事では行かないで様子を見るようにしてきました。
何故なら、電話で聞いてみても、ミルクが飲めて熱がなければ様子見して下さいと言われたからです。
なので、この1ヶ月小児科で鼻水をだしやすくする薬などをもらいたいなと思いつつも、連れて行きませんでした。
そして今日、ここ2日ほど症状が酷く、可哀想になり小児科へ連れて行きました。
でも、病院へ行った時は鼻が通った状態でした。
どんなに夜辛そうにしてるか説明しても、お医者さんの言う事は極端で、無呼吸になったり熱が出たり、ミルクを飲まず吐き戻したりの症状が無いのであれば、様子見でと。
終いには、症状の重い時に来て下さいと言われました。
症状が重いのは夜なんですけどと言っても、結局は2ヶ月くらいまではフガフガ言ったりするからと言われ、処方もなく終わりました。
フガフガ言うのなんて、新生児から見てきてるので分かります。
なんだか愚痴になってしまいますが。
他の投稿の方で、薬を処方してもらった方が結構いるみたいで、なんだかやるせない気持ちになりました。
大人でも、熱がなくても鼻が詰まれば寝苦しく、病院に行ったり薬局で薬を買ったりするのに、2ヶ月の息子は我慢するしかないのかと。
市販の薬はほとんどが、6ヶ月~のものばかりで、唯一使える塗り薬も、効果はほとんどなく。
先生が大丈夫と言えば確かに大丈夫なんだとは思いますが。
まだ生まれて2ヶ月の息子は、重症化しないと処置してもらえないのかと思うと、もうどのタイミングで病院にこれからもかかればいいのか分からなくなります。
もう随分、穏やかに寝る息子を見ていません。
ただ、苦しそうにせずに寝させてあげたいだけなのにと思うと。。。

長々と読んで頂きすみません。
でも、モヤモヤして吐き出したかったので(=_=)

コメント

うちもそんな感じでした💦
あまりにも心配しすぎて、産院の助産師さんに相談しました。そしたら、その助産師さんの息子さんも毎日苦しそうだったこと、次の年も同じようにつらそうだったことなど話をしてくれました。
それをきいて、少しだけ落ち着きましたが、やはり毎晩心配はしてましたね。

うちの子は冬生まれでしたが5ヶ月くらいになったら、暖かくなってきたので、夜も苦しまずに寝るようになりました✨今も多少鼻づまりありますが、新生児のときよりははるかにマシです。ちなみに、薬などはもらわず、自然と改善してきました🍀

のんこさんの赤ちゃんも、月齢があがったら少しずつ改善されていくかもしれませんよ✨

• のんこ

のんこ

お返事ありがとうございます(>_<;)
    シナモンさんのお話し聞いて、同じような方がいて少し安心しました!
    これから、まだまだ冬本番なんで覚悟しなくちゃですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    息子も春が来れば月齢も上がるので、それまで家でできる事を最低限してあげたいと思います(^-^)

• 11月10日
ゆうこ

娘も1ヶ月頃に同じような鼻水の出ない鼻詰まりと咳で小児科に診て頂きました。
私もミルクを飲まなくなったり、熱が無ければあまり心配はいらないよ〜とは言われたものの、やはり夜寝るときにフガフガ苦しそうに息をしている娘を見るのが辛くて…💦
そう伝えると4日間分ほどの鼻詰まりと咳止めたん切れが良くなるお薬を出してくれましたよ。
ちゃんと赤ちゃん用に配合された粉薬で、水で練って口の内側に塗りつけるようにして飲ませるように言われました。
薬を飲んだ後はやはり少し楽になってそうな気はしましたが…😅

小児科によっては、きちんとお薬を出してくれる所もあると思うので違う病院に行ってみるのも一つの手だとは思います。
市販のお薬はあまり良くないと聞きますが実際どうなのでしょうね🙄

• のんこ

のんこ

お返事ありがとうございます(>_<;)
    本当に、苦しそうにしてるの見てるのも、苦しそうに泣くのも、親もしんどいですよね(泣)
    電話で聞いた病院は出産した病院で、小児科も併設してあり、予防接種などそちらでしてもらってます。
    とても忙しくしてる病院なので、軽いとこんな感じなのかなと思い、近所の小児科に連れて行ったんですが、電話と同じような感じだったので、なんだか他に行ってもまた同じだと、私のメンタルやられそうで(汗)
    それでなくても、なんだか小児科の壁は厚いなと感じてしまって(T^T)
    でも、熱が出たりミルク飲まなかったら速攻で行こうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    とりあえずは、家で私が出来ることを続けようと思います。
    0ヵ月~使える市販の薬は、本当に気休め程度だと思います。
    6ヶ月がきてくれれば、最強のヴェポラップ使えるんですがね(笑)

• 11月10日