※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
ココロ・悩み

離婚経験者の方への質問です。バツイチのことを周囲に話しますか?隠したりオープンにしたりしていますか?離婚の過去を伏せることについてどう考えますか?

離婚経験者の方に質問です

バツイチなことって周りにいってますか?
離婚後や再婚後に知り合った方は、過去の離婚など知らないと思います
ましてや知らない土地ならどこかから漏れることもないでしょうし…

子供の父親がちがえば言う機会はあるかもですが、子なしでの離婚ならますますあえて言う機会ってない気がして…

皆さんは隠してますか?
それともオープンですか?
また、あえて言わないことってどう思いますか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

オープンに言いました😊
そこまで隠したい理由は何でしょうか?

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そこまで隠したい感じに聞こえましたか?
    特に何も思ってないです
    ただわざわざ言うチャンスがなくて…
    今更あえて言う必要があるのか?って感じです
    眠れない夜にふと疑問に思っただけです( ̄▽ ̄)

    • 11月10日
ゆう

別に子供が居ての離婚でも、私なら心許した人ぐらいにしか言わないですかね〜
特に改めて言う必要もないと思います!

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    わざわざ言うチャンスってなくて

    離婚してるの?って聞かれない限りチャンスないなーと思ってます

    話さないですよね。周りもいがいとそうかもしれませんね
    こんなに離婚多い世の中なのにバツイチですって人ママ友にいないので💦

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    私の職場にいる方は元旦那の不貞で離婚したとオープンにして話してますが、同級生の子は最近どうなの?と聞いて初めて離婚したの知ったりとかですかね。

    特にママ友ぐらいの関係なら言わないかなあと思います。バツイチってあんまりいい目で見られませんからね‥

    • 11月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ママ友だと話のネタって子供のこととか生活のことで尽きることないからわざわざ過去話をネタにすることもないですし…
    そうですよね⑅︎◡̈︎*
    私ってひどいことしてるのかなー?って思いましたがこのままでいることにします

    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    グッドアンサーありがとうございます😊

    確かにママ友と話して居ても、子供の事とかぐらいしか話さないですよね〜
    いえいえ、全然ひどいことじゃないですよ😊それ言ったら誰しも隠したい事等あって隠してる方も居ますし、離婚してようがしてまいが関係が変わるわけでもないですし、気にする事ないと思います!

    • 11月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    こちらこそありがとうございます😊

    隠したいわけでも隠してるわけでもなかったんですが、なんとかなくここまできてしまい…
    ふと眠れる夜に気になってしまいました(笑)

    そうですね!
    お互い秘密はありますよね
    もしかしたら本人は気にしてデキ婚隠してたり、略奪愛もあったかもですしね!

    • 11月10日
エリザベス

聞かれたら言う、くらいでしたよww
シングルのときは旦那さんは?とかお父さんは?とか言われた時に、え?そんなのいませんけど?くらいで返してましたよ(´・∀・`)

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    聞かれないし、わざわざ話題に出すことでもないのでここまできましたがやっぱりそうですよね( ̄▽ ̄)

    • 11月10日
。

本当に仲の良い友達は数人知ってますが
他は誰も知りません!言ってません!

今の旦那は知ってますけどね😊👍

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    もちろん夫と夫家族は知ってます🙌

    地元の友人は知ってますが…新しい土地での新しい交友関係の方には言ってないです
    でも、言う必要なさそうでホッとしました

    いきなり、私バツイチなのって切り出すのも変だなーと思ってたので(笑)

    • 11月10日
  • 。

    言う必要ないと思いますよ~~~!
    わざわざ聞かれることもないと
    思いますしね‪✯‬

    • 11月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    聞かれるタイミングもないですよね!
    だって私も初婚?って聞くことがないですもん(笑)

    ありがとうございます😊
    自信持てましたー!

    • 11月10日
▸︎▹︎5児まま

聞かれたら言うくらいですね!😀
自分からわざわざ言う必要もないかなと思います!

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ありがとうございます😊
    そうすることにします⑅︎◡̈︎*

    • 11月10日