※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

コンビニパートの退職でトラブルがあり、新しいパート先を探している女性。明日、店長とオーナーに話すことに不安があり、アドバイスを求めています。

こちらで何度か投稿させてもらってます。
(てか何度もすいません💦)

コンビニパートの退職の件で今トラブってて、本来1ヶ月前の申告でいいはずなのに、来月いっぱい働いてもらわないと困るって。

それを新しいパート先にゆったらそれだったら採用考えるって言われて。

もぅなんでパートでこんな揉めんといけない?

しかも、ちゃんと辞めるには店長でなくオーナーに話をしなきゃいけんくって、明日の朝、話をしに行かないといけない。

めちゃくちゃ気が重くて。

私は昔から人と口論が苦手で💦
思ってることを口に出せなくて自分でもイライラしちゃいます。

でも、今回の件は自分に非はないし、ごちゃごちゃ言われる筋合いもないです。
整理すると
◎仕事の面接は出勤前や休みのときにやってるため、やましいことはしてない。
◎退職したいことも1ヶ月前にゆってる。
今からだったら15日付けで辞めるのは可能ですよね?
面接時にも1ヶ月前にと聞いてます。
◎今の今まで辞める意思は伝えてなかったですが、そもそも正社員でもない、パートだし、つぎのパート先が決まってからゆっても遅くない。

何か私に非ありそうですか?
まぁ時期的にクリスマス、年末年始あるから迷惑かかるのは百も承知ですが、でも、そんなこと気にしてたらいい条件の仕事なんてどんどん取られちゃう💦

それじゃなくても子持ちでひっかかるし💦

結局なにが言いたいかとゆうと、明日の店長とオーナーに話すとき正直口で勝てる自信ありません。

どうゆったらわかってもらえますかね?

皆さんのアドバイス聞きたいです。

コメント

新しいパート先が決まってから、退職したいと話をしたんですか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

はい。決まってから言いました。

• 11月10日
ひあゆー

パート始めた時に貰う契約書のようなものがあれば、そこに書いてあるよと提示して話すのが一番かなと思いました!
口論しに行く思いは捨てて、こちらは1ヶ月前に言ったしルールは破ってないと一点張りでいいかなって思います。
それでもわーわー言うなら上の方に電話で相談しますと私なら言います!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

雇用契約書?は手元になくて。

でも、辞めるときは1ヶ月前と言われました

• 11月10日
オブラート

次の職場や転職活動の話はあまり関係ないので置いといて…。

現職場の就業規則が「1ヶ月前」と明記されていて、その規則通り1ヶ月前に退職の申し出をしているなら、1ヶ月で辞めて良いと思います。
本来なら、雇用主はその1ヶ月間に新しい人を雇い入れるとか引き継ぎする必要がありますよね。

> ◎今の今まで辞める意思は伝えてなかったですが、そもそも正社員でもない、パートだし、つぎのパート先が決まってからゆっても遅くない。

→ これが分からないのですが、退職の申し出をしていなかったと言うことですか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

はい。次のパート先が決まった時点で言いました。

• 11月10日
  • オブラート

オブラート

「次のパート先決まった時点」かどうかはあーにゃんさんの都合なので現雇用主には関係なく、
    とにかく「就業規則で1ヶ月前と決まっている」のですよね?
    そしてその「1ヶ月前に退職の申し出をした」のですよね?

それなら何も問題ないと思います!

• 11月10日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

冷静に
    考えたらそうですよね。
    オーナーと話し合ってきます。

• 11月10日
  • オブラート

オブラート

次のパート先の話は現雇用主には関係ない話なので、話されなくて良かったと思いますよ。
    次の職場を優先されているように思われますし、心象もよくないですしね。。。

就業規則としては1ヶ月前なので、退職させていただきます、と言うことでいいかと。

• 11月10日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

普通の考え方で来月の15日で辞めるなら今の時点で退職を申し出てるのが普通ですよね?

• 11月10日
  • オブラート

オブラート

普通の考えと言うか…

(1) 現在のパート先の就業規則
    退職する1ヶ月前に申し出

(2) 就業規則がない場合
    15日前に申し出、という法律があったかと思います。(正確にはお調べくださいませ!)

のどちらかしかないと思います。

• 11月10日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私もその考えで、 でも、むこうは来月いっぱい働いてもらわないと困る。
    これはお断りしても大丈夫ですよね?

• 11月10日
  • オブラート

オブラート

「わたしの考え」なのですか?
    (1)の事実は間違いないのですよね??

なら、1ヶ月前に申し出ていれば問題ないと思いますよ!

• 11月10日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

はい。実際に面接時に1ヶ月前と伺ってます。

• 11月10日
  • オブラート

オブラート

言った言わないの水掛け論になるかも知れないので、書面などがあれば確実なのですが…。
    そうなった場合は就業規則の書面をもう一度確認させてもらうかですかねー。

とりあえず就業規則では1ヶ月前とお聞きしているので、とお伝えすればよいかと思いますー。

• 11月10日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ほぼ同じ時期に入ったパートさんも1ヶ月前と聞いてみたいで確実だと思います。

• 11月10日
(*´꒳`*)

来月の16日から新しい職場で働くんですか?そうでないのであれば、今までお世話になった分、2週間勤務する方がいいような気はしますが( ;´Д`)本来は1ヶ月前の申し出で問題ないと思いますが、新しい場所が決まったからという言い方と今までの恩を仇で返そうとしている感じが受け入れてもらえない気がします...